プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで見る地図とこれまでの紙の上に描いた地図では違いがあるのでしょうか?
勿論、紙面の地図は地球の球状を平面に表現しているので面積や角度に無理が生じ、色んな皺寄せの上描かれていると思いますので現実の地球上とは全く同じではないと思います。
そのために色々な図法で描かれており、見る者がそれを承知の上で見ていると思います。
しかし、パソコンの画面では立体図や3D等で現実に近いように描けるのではないかと思いますが、実際のパソコン地図はどうなっているのでしょうか!?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://showa.mainichi.jp/map/
上掲URLは私が時として利用する地図の例ですが、
紙の地図では(同一区域で)文字の太さ細さや言語の相違(漢字表記かローマ字表記か)、そして発行年の新旧等の面では別々の地図を買わざるを得なかった訳です。
ここら辺りがクリックすれば即か否か?はPCの性能に依拠しますが、原則として可変システムになっているネット上の地図との相違と申せましょう。
更に下記URLの如く、"込入った経路の総距離のみならず消費カロリーや徒歩の場合の総所要時間迄も弾き出す優れもの"も既に見受けられるので、個人差はあると感じますが私には重宝ですね、。http://help.mapion.co.jp/map/route/admeasurement …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/06 00:08

Wuzhenさんこんばんは。



 質問の趣旨と異なるかもしれませんが、紙地図とPC地図の大きな違いを、No.1さんの内容以外で回答します。

 業界でよく言われることが、PC地図は『縮尺』という概念が非常に薄いことです。
 紙地図のように「これは1:10000です」のような明確な尺度が存在しません。
 勿論、拡大縮小するとレイヤーの表示方法が変わったりはするのですが、基本的には伸び縮みしているだけにすぎないのです。

 他にもありますが、とりあえずは以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/06 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!