アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合は3.5万kmくらいでしょうか。
3年使用です。

普通はどのくらい持つのでしょう?

A 回答 (5件)

車の車種 重さ パワー 装備されてるタイヤ 乗り方 磨耗は変わります。

まず 磨耗したら交換 ひび割れが酷くなった 山が残っていても(ゴムの硬化)滑ると感じたら
また傷付きにより不安に感じたら。

大体 普通車で3~4万kmでの交換でしょう
レガシィGTB、B4RSK(純正ポテンザ)でも 温めてから使うので この位持たせられます。

また 純正タイヤで 2万km5年で磨耗はしてなくても ひび割れが酷く 交換した経験もあります。使えば使えますが 何かあったらと考え 出費を惜しまず 安全を取り交換しました。

※新品タイヤ購入時は、製造年週(ロッド番号)の古いタイヤは避ける
※タイヤ艶出し剤は ひび割れの元のようです。害の無いものをチョイス。
    • 0
この回答へのお礼

ということは自分のはそんなもんなんですね。

概ね、高性能車に装着されているハイグリップタイヤはゴムを柔らかくして路面をグリップするため摩耗が早いですが、これも大人しく乗れば、急発進・急ブレーキ・コーナーを踏ん張って走るような人の倍以上は使えます。

ただし、高性能車をチンタラ乗っても意味ないですが。

一般的な乗用車向けのタイヤで5万キロ走ってもまだ溝が十分ある人もいるので、やはり乗り方が大きいでしょうね。

またほとんど距離を走らない人でも、タイヤのゴムが劣化してくるのでできれば5年くらいで交換した方がいいようですよ。タイヤは一番大事な部品なので、ケチるとその分ツケが回ってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は高速の比率が高いので早いほうかもしれません。

ケチってスリツプしたら高く付きますね。

何を持って普通か解りませんが、タイヤによってまちまちです。

ある車種の純正品は2万キロで溝が無くなりました。同車種に乗っている友人数人に聞いても皆同じくらいでした。
    • 0

車の種類、タイヤの種類、使用環境により異なります。

基本的には溝がなくなったら交換ですね。
私の場合は3年ですが年間の3分の1はスタッドレスです。距離は大体4万キロかな。
溝が残っていても、サイドウォールに亀裂が入っているようだと交換したほうがいいです。青空駐車だと4年くらいで交換になります。
    • 0

距離ではなく、溝の深さなどのタイヤの状態で交換します。

タイヤの種類でも磨耗度は違うのです。
    • 0