プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人にある質問をしたら「それは予算経理と勘定の違いです」
って言われたのですが予算経理の意味がわからず困っています。
予算経理の意味って何ですか?暇な時にでも回答もらえると助かります。

A 回答 (2件)

一般的に会計(経理)は


 ◯財務会計
   ※経理が一般的に行っている会計処理全般を指します
    株主に決算を公開するのはこの数字です。
    企業会計原則や税法に縛られます。
 ◯管理会計
   ※御社が会社を運営するに当たって、管理し易い独自の方法で管理を
    します。よって帳簿会計=管理会計の場合もあれば、月次レベルでは
    まったく異なる数字になる会社も存在します。

>「それは予算経理と勘定の違いです」

”予算経理”を”管理会計”
”勘定”を”財務会計”
と読み替えれば、意味が把握できると思われます。
管理会計については
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86% …
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/s-ueno/WEB_site/text/ …
などで確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/13 22:46

※予算について説明。


例えば山川商事株式会社と言う本社がAとBの各支店へ平成21年度の予算を上げてくださいといいます。

実は平成20年度にA支店は8千万円の予算で平成20年度の決算が終わりました。
B支店は9千万円予算がでしたが少し余りました。

A支店はH21年度は拡売したいので予算を5百万円上乗せして8千5百万円にしました。

B支店は平成20年度の予算が2百万円余ったので,8千7百万円にしました。

本社は精査・検証してAとB支店へ予算配賦します。

どうして予算と言うか?それは期内「H21・4・1~H22・3・31」にいくら使うか分からないので予算と言います。

予算と言う言葉は1年間使って見なければ分からないから予算と言うのです。1年間使った数字は実数としてP/L・B/Sを作成するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!