プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速料金が1000円になったので、0歳児の子どもと旦那と3人でドライブがてら旦那が見たいという富士山を見に富山から行こうと思います。

富士川サービスエリアから富士山が見えるということなので、そこを目的に行こうと思うのですが、上り、下り、どちらのサービスエリアからでも富士山は見えますか?それと写真を撮りたいなと思いますがどんな感じで撮れますか?すっごい小さいとか、近すぎて山肌しか映らない・・とかそんなことはないですか?

それと東海北陸自動車道方面から富士川サービスエリアに向かおうと思うのですが、他にも楽しい、おもしろいサービスエリアはありませんか?お勧めのところがあれば教えていただきたいです。
ちなみに、日帰りの予定。
小さい子を連れて日帰りは無謀でしょうか?

A 回答 (4件)

見え方ですが、地元民からすれば まだまだ遠い感じがしますが、写真に収めるには程よいサイズではないでしょうか。



東名のSAということなら、やはり前出の楽市楽座のある富士川(上り)が、一番観光客向きだと思います。
ちなみに富士川SAは、上りと下りを結ぶ連絡路もあります(トンネル、ちょっと歩きますが・・・)

ただ これからの時期、富士山は靄がかかり見えにくい日が多くなります(昨日も下は晴れていましたが、富士山はほとんど見えませんでした)
富士山だけを目的にすると残念な結果になるかも知れないので、もう一つくらい目的をつくってはどうでしょうか?

あと、静岡県内の休日の東名はかなり渋滞するポイントがあります。事前にリサーチをしておいたほうが良いでしょう。

もし、富士山が見えればいいということなら、上越・長野経由で山梨側から見るという手もあります(所要時間はあまり変わらないと思います、ただし高速千円かどうかは分かりませんが・・・)
この場合目的地は河口湖ICになると思うので、近くに富士山の見えるポイントや観光スポットなど結構あります(渋滞もしますが・・・)

個人的には、乳児連れで千キロ近くの道のりを、1日で行こうとするのはかなり大変なのでは・・・と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ意見をいただきありがとうございます。
見えなかったということを考えると、今すぐに無理をして子連れで行く必要はないかなと思います…。
何かのついでに見えたというのが1番いいと思うんですが。
また考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 11:57

富士川SAは文字通りですがその手前の由比PAからの景色も侮れません


URLにある写真は東京へ向かう上り線ですが、名古屋に向かう下り線だと海岸線に沿って作られているので駿河湾を挟んだ富士山をダイレクトに拝めます。

難点は上り線はトイレと売店、下り線はトイレのみと設備がしょぼい事ですがそのしょぼさが幸いして余程の事が無い限り駐車に困る様な混雑は無いです。

行きは富士川SAを目指し、帰りに由比PAに寄ってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
手前のPAからも見れるんですね。
設備がしょぼくっても関係ないです!
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/16 11:59

富士川SAの敷地内にある「富士川楽座」という道の駅から良く見えます。



ここのコーヒーは富士山の湧き水で煎れているので美味しいです。
それを目当てに来る人もたくさんいます。

http://www.fujikawarakuza.co.jp/main.html

ま、富士山はあの辺りならどこからでも見えますけど(笑)。

本線上でも御殿場あたりなら道の真正面に富士山が見える場所もあります。



もう少し時期が早ければ「浜名湖SA」の敷地内の桜が綺麗でした。

「牧の原SA」付近は覆面パトカーに注意です。

5月の連休は「浜松まつり」があって
今年はいつも以上に高速道路の渋滞がありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
サービスエリア内にそんな道の駅があるんですね。
立ち寄って見ようと思います

覆面パトカーにも気をつけます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 08:33

どちらからも見えるはずですけど、下り線からの眺望の方が有名です。


http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/012220116. …
http://www5.airnet.ne.jp/knos/yama06/tohmei-fuji …

東名の他のサービスエリアだとやっぱり浜松がお勧めです。
下記サイトはサービスエリア情報が充実してますよ。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!