プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月で、J-PHONEを使い始めて2年目に突入しました。J-Yearに加入している
ため、割引率が増えました♪これは嬉しい♪ですが!!気になることが1つある
んです。家族割引のことなのですが...☆★☆

私は現在高校3年生(明日で卒業で、4月から大学生なのですが・笑)で、
保護者の承諾を得て自分の名義で申し込みをしました。
母は今DoCoMoを使ってまずが、春から毎月の料金を少しでも安くするために、
私と同じJ-PHONEに入ってたくさん使う私の基本料金を半額にしようか、という
話があがっています。

で!!できれば私のJ-Year2年目を主回線、母のものとして引き継ぎたいんです。
主回線って、半額にはならないんですよね?だから、、、
それって無理でしょうか??私の今使っている携帯を母に名義変更すると、J-Year
は振り出しに戻ってしまうのでしょうか…?

う~ん( -_-)なんだかへたくそな説明で申し訳ないですι
安くするためには私がDoCoMoに入った方がいいのかなぁ。。。
回答宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

残念ですが、名義変更があった場合にはJ-Yearsの割引は引き継がれませんし、更新月以外に名義変更(譲渡)した場合には違約金の対象になってしまいます。

ですからTi7500さんが主回線(J-Year継続+長期利用割引)になって新規でお母さまを副回線(基本使用料50%引き)にするか、お母さまが新規主回線(年間割引)でTi7500さんが副回線(基本使用料50%引き及び長期利用割引または継続割引)にするかしかないでしょう。

お母さまを主回線、Ti7500さんを副回線という判断のほうが妥当でしょう。副回線は無料通話分こそ半分になりますが、通話料の安い高額プランが半額で手ごろに組め、繰り越しともあいまって無駄がありません。副回線には年間割引(J-Years)が併用できない代わりに長期利用割引(継続割引)が適用されます。2年目ですと5%の割引を受けることができます。なおJ-Years加入回線を副回線にした場合、J-Yearsは自動的に外れます。
 新プランと旧プランとの併用ですが、『家族割引』の場合は新プランのみからしか選べませんが、『Jファミリー(ファミリーパックゴーゴー)』の場合は新旧混在が可能です。一応J-PHONEショップか157でご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
母を主回線にして、私が副回線になると、J-Yearsの解約金が
かかると勘違いしていました(笑)
かからないとなれば問題はありません!!
SH010の発売を待って母と家族割引にします♪
どうもありがとうございました^^

蛇足ながら、J-Phoneの家族割引は

・副回線は基本料半額の代わりに無料分も半分。
・副回線にはJ-Year(年間割引)が適用できない。
・家族割引は同一の住居に住んでいなければならない。
・2月よりの新プランとの併用は微妙。
という点には注意が必要です。

J-Yearの名義変更の引き継ぎは、私の記憶が確かなら無理
だったと思いますが、2月からの新プラン変更でJ-Phoneの料金体系
はかなり変化していますので、現在可能かどうかはよく分かりません。
ショップで確認した方が良いでしょう。

今からプラン変更するとなると、J-Phoneでは新プランOnlyなので、
0x系の端末を使っているなら、メールの高いゴールド未満の
プランでは家族割りの意味は希薄でしょう。
その場合は、ドコモの家族割なり、auの学割なりの方が良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
メールをたくさん使う(しかも相手はJが多い)ので、やっぱり
0x系にしようかと考えています♪しかも私が副回線になるとなれば
ゴールドプラン+指定割引の相手ならどんなに長い文章や写メールを
送っても2円!!魅力です★

無事解決いたしました♪お世話になりました^^