プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程風呂で洗髪して洗い流していた時
両耳ほぼ同時にシャワーの水が入ってしまいました。

右の方が重傷(?)のようで下を向いたり頭を動かすと
「ゴゴゴ~」と頭の中で水が移動している音がします。

右を下にして右耳に入った水を出している間、
左に入ってしまった水がどうなってしまうのか心配です。

こういう時どうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

耳に水が入っても数日で蒸発して水はなくなってしまいます。


放って置いても問題はないかとおもいますよ。

とはいうもの不快感があって気になりますよね。

耳に水が入っても鼓膜があるのでそれより奥には水は入りません。
耳に水が入ると中耳炎になるというような噂がありますが、その様なことはないそうです(鼓膜の向こう側が中耳)。

片方の水を出している時、もう片方が奥に入るということはないかと思われます。

水の取り方でティッシュで小さな「こより」を作って、綿棒の要領でゆっくり入れてあげるとティッシュが水を吸収するので水を取り除くことも出来ます。
耳の穴から3cmくらい奥に鼓膜があるのでそれさえ気をつければよいかと思います。
若干残っても放っておけば無くなりますし、あまり気にしなくても大丈夫ですよ!


私もたまに耳に水が入って気になる時はこのこよりで水を取っていました。

参考URL:http://www.healthnet.jp/kentele/pages/2004/07/tu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

夕べはそのまま寝てしまいまして、右耳の水はすぐに出て行ってくれたのですが、その後左耳の方をず~っと下にして寝ていたのですがどうやら残ってしまっているようです。
しかし・・・

蒸発!そうなんですか!?知りませんでした。

>耳に水が入っても鼓膜があるのでそれより奥には水は入りません。
耳に水が入ると中耳炎になるというような噂がありますが、その様なことはないそうです(鼓膜の向こう側が中耳)。

それも知りませんでした・・。
このまま出てこなくなって中耳炎になったら恐いな、と思っていましたので少し安心しました。

水が入った直後と風呂からあがった後、綿棒ですぐに吸わせようとしたのですがまったく改善されなかったので「こより」は試していませんでした。
いまさっそくやってみたのですが、「こより」の先は濡れてはいませんでした。左耳の違和感はそのままです。

でもあまり気にしないで様子を見ようと思います。
お陰様で不安が少し解消してとても参考になりました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/04/13 09:22

日常茶飯事です。


週6日泳いでおりそのうち2、3日は泳いでいるときやシャワーのとき(耳の中にもシャワーをかけます)に耳に水が入ります。
受付のところに綿棒があるので静かに入れて吸わせて直ぐ解消します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳に水が入る、とういう事がウン十年ぶりだったものですから、すっかりあわててしまいました。
しかし人によっては「日常茶飯事」な事なんだとわかると
とっても安心しました。

慌てず様子を見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/13 09:42

プールで水が入った妻が顔を傾けて(水が入った方を下にして)片足けんけんしていることがあります。

両方を交互に下にして片足けんけん飛び(軽く2.3回)をしてみては?(蒸発もしますがそれまで不愉快なので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夕べちょっとパニックになって、最後には「けんけん」したんですけど・・・(笑)

蒸発してくれるのを待ちます。
こちらのご回答も読んで安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/13 09:37

綿棒か、ティッシュをまるめたので、水を吸収させる。



できるだけ取ったら寝る。

寝てる間に出ることもある。

朝残ってたら、またがんばって出す。

出るだけ出しても変だったら、明日耳鼻科に行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

ご回答の様子からあまり気にする事は無い、という感じを受けて少し安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/13 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!