プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔だけに原因不明のかゆみがあり、弱いステロイドなのですが、
塗る→治る→しばらくすると再発→塗るを2年も繰り返していたらステロイドが効かなくなってしまいました。

シャンプーも変え、ステロイドを辞め「ニゾラール」と言う薬にしてから5~6週間目位で、多少の痒みがありますが、前より酷くはありません。

血液検査をしてもアレルギーはありませんでした・・・何軒も皮膚科に行きましたが、どこも原因は分からないらしく毎回濁されます・・・
酷い時に比べればこの位の痒みはマシですが完治したいです!!
同じ症状の方っていませんか??

また、ステロイドを長期間使用したために、顔全体が真っ赤です。
元々色白の為、首との境目が凄いです・・・;;
目の周りに至っては、毎朝腫れています。
ビタミンKが良いそうですが、化粧水や何か良い物はありますか?
元の色白に戻る事はできるでしょうか?
女なので毎朝、鏡を見るたびに悲しくなり、本当に落ち込みます。
何か良いアドバイスをお願いします!!!

A 回答 (3件)

ステロイドには副作用があるのに、


皮膚科の先生は、簡単に、ステロイドを処方しますよね。
本当に、腹立たしいです。

私は、妹がアトピーでステロイドつけになってしまい、苦しんだのを見て来たので、
息子がアトピーになったときには、小児科や皮膚科の先生に、反発して、ステロイドを使わず、
自然療法で、手当をしてきました。
2年ほど、恐ろしい湿疹を出してきましたが、今では、綺麗なお肌になりました。

妹も、大人になってから、ステロイドを止め、食事療法をとりいれ、今では、私より、色が白くてキレイです。
もともと、アトピーの方は、キレイなお肌をしているのですよね。
話がながくなってすみません。

ステロイドを使わずに、カサカサのお肌や、かゆみに対処するのに、

私は、琵琶エキスと、ホホバオイルを使っていました。

こちらは、本当におススメです。

人間の細胞は、3ヵ月、6か月、と生まれ変わります。
どのくらいの期間かかるかは、ステロイドを使用した期間にも、よりますが、
その毒も、出し、浄化する力を、人間の体は、持っています。

治癒力を目覚めさせる、食事や、手当で、必ず、治ることが、できます。

自分の力を信じて、がんばってくださいね!
    • good
    • 6

アレルギーが無いということですが、慢性的な痒みがあるということは何かアレルギーが出ているのかもしれません。


血液検査は保険適用のものだと、種類が少ないし、数値が少なくてもアレルギーを起こす場合もあります。

ステロイドは毛細血管を拡張するという副作用があります。
皮膚萎縮の副作用もあるので、皮膚が薄くなり拡張した毛細血管がより目立つようになります。
色白ですと、さらに目立っちゃいますよね。
皮膚が薄くなって、外部からの刺激に弱くなって、より赤ら顔になるパターンです。

対策としては、接触するものを見直すことと摩擦を避けることです。
洗顔は泡で洗うようにして、タオルで擦らない。
洗顔剤は無添加だけじゃなく、保湿力は勿論、感染症予防や抗ヒスタミン効果などがあるものを選ぶといいですよ。
ビタミンKだけじゃ足らないです。

よさそうなトライアルセットがありますのでリンク載せておきますが、店舗サイトなので先頭のhを抜かしておきます。
ttp://www.atopi-care.jp/atopicare/7.1/otamesi_13/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は前より痒みも赤みも無くなってきました。
しかし、まだ赤みは気になるので念のため化粧はまだしていません・・・。
今はキュレルを使用しています。

お礼日時:2009/05/24 22:55

一般的に言う「赤ら顔」ではないですので


「赤ら顔」への処置では、駄目ですね。

ステロイド皮膚炎であれば
絶対にステロイドを使わない事を徹底し
2~6ヶ月ほどで改善するようですね。
できればニゾラールもやめて
保湿を徹底しましょう。

元々の皮膚炎の原因として・・・
シャンプーは変えたそうですが
化粧品、スキンケア剤、 洗顔料も見直しましたか?
あと、顔の皮膚炎は、枕等の寝具の衛生にも気を使いましょう。
(毎日交換くらいの勢いで。)

この回答への補足

回答ありがとうございます!
化粧は全くしていませんが、スキンケア剤は変えました。
枕にタオルを敷いて毎日交換しています。
ニゾラールは痒みの元になる菌を殺菌するらしいのですが、酷く乾燥します・・・。水で顔を洗うだけでボロボロと顔の皮が剥けます。
まだ痒みがあるので、ニゾラールの後に保湿をしようと思いますが・・・。

補足日時:2009/04/16 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!