アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月上旬より、体調を崩しているんですが、未だに原因が特定できてません。
左肋骨下に違和感を覚え、その後、左わき腹、左背中、右わき腹と鈍痛が広がり現在に至っています。
1月下旬に、大腸内視鏡、2月下旬に腹部CT、3月上旬に胃内視鏡を行いましたが、直腸に4mmの良性ポリープがあり、その場で切除。
それ以外は全て異常なし。
4月上旬にPET/CTを受け、現在結果待ち。

現在は過敏性腸症候群ということで薬を処方されていますが、一向に改善されず、毎日精神的にも肉体的にも参っている日々が続いています。

表題に書いたような病気ではないかと非常におびえているのですが、
スキルス胃がんやすい臓がんなどの初期症状を教えてもらえませんか?WEBで調べる限りでは、ほほ初期症状はなく、自覚症状が出たときにはほぼ手遅れということが多いそうですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

一般的に初期症状はありませんが、進行すると腹痛が出る場合があるようです。



自己診断は危険ですので、気になるときには専門医に診てもらってください。
    • good
    • 10

法回避のため,学術的見解といたします。


スキルス胃癌,すい臓癌と疑う根拠は?
胃の良性ポリープという診断は病理検査をしたということです。
症状からみて整形外科の画像診断(MRIかマルチCT,とX-P単純撮影)で脊椎の胸椎あたりはなんともないですか?便秘とか胃が痛くなることはないですか?
肋間神経痛にも似ているような????
ロキソニンとかの鎮痛剤は効きませんか?
わき腹から締め付けられるような痛みは?
過敏性腸症候群?出された薬は?下痢があるのですか?
痛いのは本人しか分りません。一度整形外科を受診してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>便秘とか胃が痛くなることはないですか?
便秘は当てはまっています。
若い時と変わらずですが、2日に一度の頻度で排便をしてます。
実際、医大でレントゲンを何枚も取りましたが、上行、横行、下行結腸に大量の便や空気が溜まっているのも事実ですので、過敏性腸症候群と診断された際に、便通を良くする薬と、腸の動きを良くする薬を処方されてます。

肋間神経痛ではなさそうです。
鎮痛剤が全く効きません。

医大の先生によれば、同じ姿勢を保つことが多いことから、運動不足、それから、便が溜まり、空気が溜まっているので、大腸の曲がる部分に圧力が加わることから起こりうる症状だと言われました。

現在は、ソラナックス(精神安定剤)を飲むと多少緩和されるので、自律神経がおかしくなってることは事実だと思いますが、胃は常にではありませんが、多少痛いです。

整形外科で診断を受けた方が良いというのは、肋間神経痛を否定する為ですかね?
脊椎の胸椎の痛みというのが少し分かりづらいんですが、背中が痛くなることもたまにですが、あります。
喫煙をした際に鈍痛を感じることもあります。
食後、胃が痛くなることはほぼありません。
空腹時に胃が痛くなることはよくあります。

少し長くなりましたが、症状としては、こういった感じです。
このまま、原因がわからず、慢性化するのも怖いし、それこそ、早期から中期や末期になることが一番怖いです。

お礼日時:2009/04/19 04:21

⇒左肋骨下に違和感を覚え、その後、左わき腹、左背中、右わき腹と鈍痛が広がり現在に至っています。


私の体験上から。2度のCT,PET,検査の弊害に極似してます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もう少し具体的に教えていただけませんか?
弊害と言うのは、被爆に関することですか?

お礼日時:2009/04/14 10:20

おっしゃるとおり、スキルス胃癌や膵臓癌のごく初期の症状はあってないようなものですね。


しかしながら、質問者さんのような症状が出ており、質問者さんが受けた検査内容を考えると、質問者さんがスキルス胃癌や膵臓癌である可能性は極めて低いと思います。
過敏性腸症候群の処方を受けても一向に改善されないのは、毎日病気のことに気に病みすぎている影響なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、病は気からといった具合に、医大の先生も緊急性の症状は全く無く、どちらかというと精神的なものが大きく左右していると言う所見でした。

ただ、痛みを感じることや、不安に陥ることが病なので、時間を掛けてでも直していきましょうとありがたい言葉を頂いたにも関わらず、やはり痛み(鈍痛)が続くと、不安で仕方ありません。

と、いわゆる負のスパイラルから抜け出せないのが現状なんですが、しばらく我慢して様子を見たいと思います。

お礼日時:2009/04/14 10:19

私は医師ではないですし、命にかかわるようなことをここで気軽に答えるようなことは、誰にもできないと思います。



しかし、患者の立場として考えるに、セカンドオピニオンを求めることは必要な状況かなとは思います。もし、ガンを心配されているのなら、その分野を得意とされる医師に、セカンドオピニオンとして意見を聞きに行かれるといいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

心配ですが、PET/CTの検査結果を待つしかなさそうですね。
ただ、PETは早期胃がんなどに向いていないとも言っていたので、症状が改善されないようなら、もう一度胃カメラを飲もうかと考えています。

ちなみに都内でセカンドオピニオンに向いている病院があれば、教えて頂きたいのですがご存知でしょうか?

お礼日時:2009/04/14 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!