アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはIBM_ThinkPadです、かなり古い機種で元々はWindows 2000でした。
HDDが壊れてしまったので、新しいHDDを購入しWindows XPをインストールしたいのですが方法がわかしません...
※ちなみに古いPCですので、CD-ROM再生機能がありません

どなたか、方法を教えて下さい。
※PCにはあまり詳しくない初心者です。

A 回答 (9件)

tadasi8ですが、



WindowsXPではなくてWindows2000をインストールする場合
やはりメモリ増設は必要になりますか?
※以前はメモリ増設なしでWindouws2000が起動していました。

Windows2000でしたら、256MBでも問題ないでしょう。
Xpでしたらキツイですけど、全く使用できないわけではありませんので誤解なく。
    • good
    • 0

XPではメモリ512MB以上無いと凄いストレスになりますよ。


512MB以上か512MBまで増設出来ないなら止めて置いたほうが良いです。

>※ちなみに古いPCですので、CD-ROM再生機能がありません

恐らくUSB端子すらついていない古いパソコンだと思われます。
もしそうだったらそのパソコン単体でのOSインストールは不可能です。
USB端子があるならUSB外付けの光学ドライブを導入すれば大丈夫ですが。
    • good
    • 0

IBM_ThinkPad_X20のメモリ交換手順です参考に。

***注意事項です、
メモリでもPCの内部基盤も同じですが身体に帯電した静電気1発で破壊されますので取り扱う前に必ず身体に帯電した静電気を放電させてから作業しましょう。でも難しく考えることはありません、ただメモリを扱う前に必ず何でも良いですから例えば流し台のシンクや金属のドアノブや壁に埋め込まれた金属性の水道蛇口等金属に軽く手を触れればOKです。実際に作業されるとわかりますがメモリ交換は非常に簡単ですが注意点は静電気それと確実にメモリスロットにメモリの切れ込み場所を合わせて最後までキッチリ押し込んで挿入しますこれでOKです。あとはXpを起動させてから。
スタート→マイコンピュータを右クリック→プロバテイ→表示された画面右下に例えば302MB程度の数字が表示されれば正常にメモリ増設されてます。でもなぜ320MBで302MB2なのか???これはXpのビデオドライバが最初から使用するためですからXpで使用するPCではもれなくこうなりますのでご心配なく。***


1・メモリ交換の図解説です
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

2.メモリ取り外しの手順動画です
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

3・メモリ取り付けの動画です
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

最後にメモリ規格です参考に。***でもメモリにも相性問題というものがあります、たまたま、この相性問題に合致するとPCの症状は起動出来ない・起動するがいきなり再起動を繰り返す等の症状が出ます、こうなるともう二度とこのメモリはそのPCだけには使用出来ませんので捨てるかオークションに出品して売り飛ばす以外にありませんのでそれでも良いから一か八かに賭けるかまたは紹介したサイトのショップにメールか電話で相談されて相性問題の保障を受けられないか相談しましょう約¥500円程度の保障料を払えば何度でも認識出来るまで無償交換してもらえるはずです。***
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10204 …

まだ他に何かご質問がありましたらまた補足をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPではなくてWindows2000をインストールする場合
やはりメモリ増設は必要になりますか?
※以前はメモリ増設なしでWindouws2000が起動していました

お礼日時:2009/04/16 12:02

tadasi8です



IBM_ThinkPad_X20だったと思います。
※容量:128MB(標準容量)/320MB(最大容量)
⇒やはりWindousXpのインストールは無理でしょうか?

Xpのインストールは問題なく出来ますよメモリを取り敢えず最大メモリ320MBに増設されてください、でも勿論これでネットでの動画再生は無理ですけどUSB外付けDVDドライブでDVD再生ソフトをインストールしてやれば問題なく再生干渉出来ます。
でも問題はウイルスソフトですね、
ノートンやウイルスバスター等はスペック的に無理ですしウイルスセキュリテイーZEROは問題外ですね、
実際に私が以前Xpインストールして使用していたIBM_ThinkPad IseriesシリーズではXp-proで256NBでしたのでウイルスソフトをキャノンNOD32 バージョン2,7で使用していましたがこれで何とか動いてました快適とは云いがたいですがそこそこでしたね。現在は別のPCでNOD32 バージョン3.0を使用中ですが軽くてお勧めです、一応体験版がありますのでお試しください。他にはフリー(無料でAVGやAVAST等もお勧めです)以上参考に
http://canon-its.jp/product/eset/nod32/trial.html

http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとう御座います。
お恥ずかしい話ですが、メモリの増設方法も一緒に教えて下さい。

お礼日時:2009/04/13 16:05

tadasi8でWindousXpインストール手順にて回答させて頂きましたが、


大事な事を補足します、IBM_ThinkPadの型式が不明な為正確な情報提示出来ませんが、そのThinkPadのメモリは最低512MBのメモリ増設されてますか?元々はWindows 2000と云う事ですからもしかしてメモリ256MB
程度でしたらWindousXpを動かすのは出来ますが、かなり動きが遅くストレスになりますのでその場合最低512MBに増設される事をお勧めしますでもそのPCの最大増設メモリ容量がわかりませんのでLenoboのサイトから旧IBMの該当機種を確認されて最大搭載許容メモリを調べて出来れば最大まで増設する事をお勧めします、**但し最初の回答で書きました通りドライバーがWindousXp用でLenoboのサイトからダウンロードできるかまたはXp用ドライバーアップグレードのダウンロードが出来るかですね但しこの場合はあくまでWindous2000がインストールされているPCにWindousXpをアップグレードインストールした場合に限りますので**

もしも判らないことがあればお礼の欄に補足質問してください、改めて回答しますのでご遠慮なくどうぞ。(実際に私も6~7年前に旧IBN ThinkPadーWin2000でXpインストールしてドライバで苦労した記憶がありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとう御座います。
PCの型式ですがIBM_ThinkPad_X20だったと思います。
※容量:128MB(標準容量)/320MB(最大容量)
⇒やはりWindousXpのインストールは無理でしょうか?

お礼日時:2009/04/13 14:01

あくまでも、Xp用ドライバーが入手出来るという前提で回答します。



必要な機器
1・USB外付けCDドライブまたはCD/DVDドライブ

2・そのIBM_ThinkPadにFDドライブが内蔵されていなければ同じく今度はUSB外付けFDドライブ

CDドライブ無しのIBM_ThinkPadにWindousXpをインストールする手順

1・下記のURLを開いて参考にされて、WindousXpが起動出来るPCにFD
ドライブがない場合はUSB外付けFDドライブを接続してから、WindousXp
のMS-DOS起動FDを1枚作成します。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

2・Xp用MS-DOS起動用FDを1枚作成されたら下記手順でXpをインストールします。

IBM_ThinkPad PCにUSB外付けCD・FD各ドライブを接続してから、それぞれWindousXpインストールCDとXp用MS-DOS起動用FDをセットします

手順
PCの電源ボタンを長押しして強制終了するかWindous2000を起動させてそのまま再起動または終了させるかどちらでも良いです。

電源ON→画面にIBMのロゴマークが出たら→即F12キーを数回連打します(この即F12キーを数回連打するタイミングが遅い場合は次に移行しないか最初の起動画面に戻るかそのまま何も変化しないのどちらかですからもう一度最初から繰り返します)→起動ドライブメニューが出ます→CDドライブをクリックしてCDドライブが一番上になるまでキーボードの↑キーを押します→Enterキー→セットアップが起動します→インストール開始します→パーテション設定します→NTFSフォーマットします→ここで必ずFDドライブからXp用MS-DOS起動用FDだけを取り出しますこのときFDドライブは接続したままです→後は画面の指示に従いキー入力します→約50~60分程度でインストール完了します→ここで最後に必ず画面にXpの認証が必要です。**認証を完了させないと30日経過後にXp
が起動出来なくなりますので必ず認証完了させてください。手順はPC画面にインターネットで認証するか?電話で認証するか?聞いてきますのでそのままLANケーブル接続させてインターネット認証するのが1番簡単ですが、インターネット認証出来ない場合は画面の電話で認証するをクリックします、次に画面にマイクロソフトのフリーコールの電話番号を探して電話します、自動音声に従ってXp認証するセクションで画面の24桁の番号を電話機のダイヤルボタンで入力します→完了したら新しい24桁の番号を音声で回答されますので直接PCにキー入力するかメモに記録してから入力どちらでも結構です24桁キー入力してOKが出れば終了です。
    • good
    • 0

少し、情報が足りないです。


一口にThinkPadと言っても、何千種類もあります。
できれば、ANo.1さんの書かれている情報が、欲しいです。(X2*か、s30かな?)
D-ROM再生機能というのは、CD-ROMドライブのことを言われているんだと、思いますが、外付けドライブもありませんか?また、ThinkPadの他にCD-ROMドライブの付いたPCはありませんか?
    • good
    • 0

インストールにFDを使用する場合には、MSからダウンロードする必要があります。


で、WinXPの「無印」「SP1」「SP2」などにより使用するファイルが変わります。
詳しくは、Microsoft ダウンロード センターで検索されたほうが良いと思いますが・・・。
↓Microsoft ダウンロード センター
http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?d …

WindowsR XP Professional ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク
http://download.microsoft.com/download/whistler/ …

Windows XP Professional Service Pack 2 ユーティリティ : フロッピー ブート インストール用セットアップ ディスク
http://download.microsoft.com/download/b/b/9/bb9 …

まあ、後は細かい話しになりますが、もっと簡単にセットアップしたいということなら、
いまのPCのHDDをUSBなどで接続できるもう一台別にPCを用意できれば、
フォーマットもできますし、インストールCDの「i386」フォルダも簡単にコピー
できるので、そこからインストールという方法もありますが、
いずれにしてもFDDやCDのどちらかがないと、新しいHDDを起動する手段がありませんので・・・、

難しいと思います。

どなたか、詳しい方に頼んだほうがよろしいかと?
    • good
    • 0

>CD-ROM再生機能がありません


初心者とおっしゃる方には相当に困難な事になると思います。
ThinkPadの型番(製品番号2373-9ZJとか)と
他の動作するPCがあるか、LANの環境があるかを補足すれば
回答されるかもしれません。
FDDもCDDも無ければ
起動できる外付けCDドライブを購入した方が簡単でしょう。
貴方の機種のXPのデバイスドライバが入手可能かLenovoのHPで
確認してください。入手できなければ作業は無意味です。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!