プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき質問をされていた方にアドバイスしようと思ったら、締め切られてしまったので質問たてます。

1月31日「OKWebからのお知らせ」
http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5#in …

においては、「背景が明らかであればアンケートでも違反ではない」という風に読み取れるのですが、それは違いますでしょうか?

また、そもそも何か「アンケートやクイズはだめ」と記載されているものがありますでしょうか?
利用規約を何度読んでもわからなかったので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その規約は、要するに「質問」としてアンケートをしなければならない、という意味ではないでしょうか(^_^;

たとえば、「好きな飲み物」についてアンケートを取りたいと思った場合、

--------○
 アンケートです。あなたの好きな飲み物はなんですか?
--------○

たとえばこれを町中で突然言われたら、人によってはちょっとムッとすることもありますよね。

--------○
 最近コンビニに行っても飲み物がたくさんありすぎて目移りしてしまい、どれが美味しいかも見た目で分からないので買いにくいです。みなさんはどんなのが美味しいと思ったか聞かせてください。
--------○

これなら、あくまで「質問」という形を崩していないので失礼にもなりませんよね。

まあ、この例が適切かどうかはともかくとして、アンケートという形態をとることが駄目なのは、相手に失礼にならないようにという理由があることを忘れないようにすればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「次の3つの中から記号で選べ」みたいなアンケートなら「何のためにこたえるんじゃい!」と思いますねえ。あくまで回答・アドバイスとして答えられるような質問形態なら良さそうな感じですね。

私も回答者の方に失礼にならないよう気をつけます。
回答ありがとうございました。

クイズについては、質問者が回答を知っているならわざわざ質問として提示する必要は無いですよね?

でも第三者が出したクイズの答えを聞くというのは結構有るみたいですね、それもどうかと思うんですが・・・

アンケートについては、OKWebの仕組みを考えると、回答出来るのは会員登録した人だけ、閲覧には何ら制限が無いので、回答者限られますね。それとアンケートに良い回答って有るんでしょうか?有るとしたらその判断基準は?
OKWebは掲示板じゃありません。掲示板だってアンケートはあまり好まれないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「質問する」「答える」「それをDBにする」という本来の目的に照らし合わせると、そぐわないものも多いですよね。現実的にはどこかで線引きが必要になると思うのですが、それをどこから引いていいのか・・・
私の解釈では「答えがみつかる=質問者が納得する」というところに重点をおいて、”自分が感じていることについて、他の人の意見が聞いてみたい”という趣旨であればOKで”単なるデータ集めのため”ならダメではないかと思ったのですが。

先程アンケートは別なサイトへと回答した者です。

管理者へは、不適当な回答だったとして、削除依頼をしてあります。

私は、利用規約

第2条(目的)
OKWebは、会員間の質問と回答の形式による情報交換の機会及びその環境 を提供することを目的とします。

を考え、アンケートは、商売上のニーズ(要望)を集めるのが目的であって悩み、疑問を解決する目的では無いと考え、質問では無いと判断しました。

但し、自分を弁護する気はないのですが、タイトルに「アンケート」の文字が無かったら普通に回答していたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あからさまに「アンケート」と銘打たれると「うん?」と思いますよね。
ただその違和感というのは、慣れている人なら感じると思うんですけど、共通の認識としてあるかどうかが分からなかったもので・・・

実際「アンケート」とは書かなくても内容は思いっきりそういう形式になっているものもありますし、そのような質問にどういう基準で接して(?)いいのか、ふと疑問に思ったのです。

もちろんarai163さんに抗議して・・とかでは無いですので(念のため)。