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当方出品者で説明欄に送料は着払いで、と記載しており
落札後、落札者様に大体の送料を聞かれたので送料を伝えました。
集荷に来てもらったところ、形がイレギュラーでパーツを分けて梱包してほしいとのことで送料が伝えた金額の倍ほどになってしまいました。予想外の出来事でしたが、この場合送料はどうすればいいのでようか。落札後に伝えた送料を超過した分は自腹を切るべきでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

落札前にだいたいの金額を聞かれたのなら


送料込みで入札金額を決めると思いますので
落札後に大幅に金額がアップしたって事で、落札者にとっては
納得いかないでしょうね。

でも相談者様の場合、落札前に聞かれていないので
おおよその送料を計算して入札したか
送料は多少かかってもいいから、どうしても落札したかった
という事だと思いますので、
あまりお咎めないように思います。

一応送料がアップした事は、送る前にきちんと報告して謝罪し
相手の出方を待っていても良いと思いますよ。

その前に、配達業者は何軒か電話をして
一番安い所は探した方が良いですね。
出来る限りの事をしたって事も
報告した方が少しは心証も良くなると思います。
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この回答へのお礼

送料は超過分自腹を切ることで対応いたしました。
いい勉強料になったと思います。
皆様ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 19:22

自分でしたら自腹を切ります。



・すでに金額をお知らせした後だから
・その梱包ではNGが出ることを運送会社に確認をしていなかった。
※自分の思い込みだけでなく、telなりnetなりで事前に調べることは可能だったからです

上記以外をご希望でしたら、送らずに落札者さんに「運送会社から梱包を分けるように言われたこと、それによって送料がお知らせした額より2倍になってしまったこと」を伝え…

・落札者さんに商品代返金か送料追加負担か選んでもらう
・送料の半分を負担してもらえないかお願いしてみる。。。でしょうか

どちらを選ぶにせよ、落札者さんには「自分のお知らせした金額が間違いでした」と一言お伝えしたほうがいいと思いますよ。
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一般論になりますが、自腹を切る、は大変親切な選択です。


送料を伝え間違えたのはそちら様の責任とも言えますので。
送付後、メールなどで連絡をし、「こちらのミスで送料を
間違えていた、申し訳ない、実際は○○円です」、と丁寧に
謝っておけば相手にも依りますが、問題はないと思います。
元々「着払い」での記載をしているので。
何か言ってくるようであれば、「元々着払いと書いていた、
でもこちらのミスもあったので増えた部分は折半でどうだ」
と連絡をし、折半で対応されるのがいいと思います。
結局は相手次第、ですね。
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送料が変動することを想定しての着払い設定だと思いますので、落札者にその旨を連絡。

合意があれば、そのまま発送。

あなたの方で、超過分を負担する意思があるなら、そのように。
ないのなら、出品者都合で取引をキャンセルしてください。
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とりあえず、落札者様にご連絡を取るべきだと思います。



送料を全て落札者様が負担してくれる場合もあると思いますが
今回は出品者様に落ち度があるため、自腹を切る事の覚悟は
必要だと思います。

また、イレギュラーとの事ですが、全てが入るような大きな
箱に梱包するのは不可能でしょうか?個別に送るよりも多少
送料はお安くなると思うのですが。
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