アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

繋留流産になった場合気づかずにいた場合、何日くらいしてから腹痛や出血などがおこってきますか?
何周くらいにおこりやすいですか?胎児が大きくなってるほど、早く症状でてきますか?

繋留流産は症状がないらしいのは、知っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>繋留流産になった場合気づかずにいた場合、何日くらいしてから腹痛や出血などがおこってきますか?

1週間程度から、長いと1ヶ月ほども何も変化がないことがありますよ。

>何周くらいにおこりやすいですか?

稽留流産がおこりやすいというより、初期流産の殆どは心拍確認以前に起こります。心拍確認後の流産は(全妊娠の)5%程度、その殆どは10週・CRL30mm未満に起こります。

>胎児が大きくなってるほど、早く症状でてきますか?

逆だと思います。
妊娠が初期であればあるほど、生産されているhCGが少ないので胚が死ぬと流れやすいでしょう。
心拍確認後に検診が4週おきになった頃、次の検診で亡くなっていることが判明したり...という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

く「心拍確認後に検診が4週おきになった頃、次の検診で亡くなっていることが判明したり...という感じです」

これは、何パーセントでおこりますか?

今年2月に稽留流産しました。

私は10週目でした。クリニックで心拍を確認して2週間後、大学病院に分娩予約しにいったところ(通っていたクリニックでは分娩ができなかったため)検査で心拍が確認できず、胎児が8週の大きさで成長していないと診断されました。私も腹痛や出血は全くありませんでしたが、急いで手術しないと大変な事になると言われ、即日入院手術しました。ただ、私の場合は「部分胞状奇胎」という異常妊娠で、400人~500人に1人という稀なケースでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1です。

>>く「心拍確認後に検診が4週おきになった頃、次の検診で亡くなっていることが判明したり...という感じです」

>これは、何パーセントでおこりますか?

「稽留流産の頻度」ということでは統計がありませんね。症状が起こってきてから流産が判明するか、その前に判明するかだけの違いですから、いつの時点でエコーしたかによって頻度が違ってきてしまうからですね。
なので、心拍確認後に検診が4週おきになった頃、次の検診で亡くなっていることが判明する確立=心拍確認後の流産率=5%とお考えください。

この回答への補足

ありがとうございます。
知人が、繋留流産のことを聞いてきて質問しました。妊娠5ヶ月だそうです。

• 0
この回答へのお礼

回答から考えると心配にないなぁと思いました(*^_^*)