プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、下記の駅で戸建の購入を検討していますが
地元ではないので情報がありません。

このあたりは治安があまりよくないなど
あれば教えていただけますでしょうか。

候補駅
二俣川 希望ヶ丘 三ツ境 瀬谷
緑園都市 南万騎が原 

このエリアに住む友人から三ツ境 瀬谷は支援を受けている人の
住居があり他と比べると生活レベルが
落ちるので、治安が悪いを言われました。

どなたかこの地域の情報があるかた教えてください。

A 回答 (5件)

今年から、こちらのほうに引っ越してきました。


二俣川は横浜から急行(相鉄本線)ですぐなので便利ですよ。
これからも発展が見込めます。

緑園都市、南万騎が原はいずみの線(相鉄)で運賃が高いです。
都会から急に開けます。
    • good
    • 7

小学生の時から横浜で育ち、結婚後は相鉄沿線で暮らして


います。一戸建てのお住まいとなると、駅から遠い場所に
なると思います。実家にいたときは、横浜から一駅の保土ヶ谷の
丘の上で暮らし、駅まで25分歩き、都心に通学・通勤して
いました。結婚後相鉄沿線に引っ越してきて、下りの通勤を
するようになって、相鉄沿線は、かなりのどかに感じられました。

私も相鉄沿線で住まいを探したのですが、共働きに便利で
治安が良い町と言う条件で探した為、子育てに向く環境とは
違いがあると思います。10年間暮らした二俣川に住みた
かったのですが、予算的に無理で諦めました。横浜駅から終電に
乗って歩いて自宅まで歩いて帰っても、明るい道だったことや
24時間営業の西友、23時まで営業しているローゼンと
長崎屋、フィットネスクラブ2件、美容院、マッサージ屋
多数とかなり便利でした。

1キロ歩けばこども自然公園があり、バーベキューや小動物
とのふれあいも楽しめました。生活があまり変わらないと
思われる隣の駅の希望ヶ丘に引っ越すことになりました。
横浜で長年暮らした人なら、希望ヶ丘高校と言う公立の
進学校を知っていると思います。

三ツ境については、ほとんど足を踏み込んだことがなく
自分の住まい探しで初めてでかけました。南部しか見てい
ませんが新しくて綺麗な一戸建と公営住宅が混じっています。
三ツ境からいずみ野に行くバスに乗ると、非常にのどかな
風景が見られますが、夜歩く場所ではないと思いました。

いずみ野線では、万騎が原は非常に閑静な住宅街だと思い
ました。スーパーがローゼンの1軒と言うのは、主婦の人
にとって便利かどうかは、わかりません。緑園都市も駅前
に美しい通りが並んでいます。スーパーは、ローゼン1軒
です。二俣川から緑園都市は、たまに朝の通勤で歩きました。

弥生台は、奥地の方に高級住宅街が広がると聞いています。
立ち寄ったことは、ほとんどありませんが。いずみ野と
いずみ中央は、市街化調整区域が多い場所です。牛や鶏などを
見ることがあります。動物が好きなお子さんなら楽しいと
思いますが、臭いが嫌いな人は、場所によっては、臭う場合が
あります。

ゆめが丘になると、市街化調整区域の為、住宅が建てられる
場所は限られています。湘南台に出ると一気に開けますが
生活をするのに楽しそうな施設が色々ありそうだと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろご丁寧にありがとうございました。

相鉄線はのどかで住まいを持つには
良いところそうですね。

最近、見て回って少し思ったのですが
坂が多いですね・・・
まぁ、そんな贅沢は言っていられませんが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 16:26

こまかいことですが いずみの線は運賃が高いです。

    • good
    • 1

こんなものがあるのでご参考までに。


http://www.police.pref.kanagawa.jp/map/crime/htm …
駅周辺、特に人が多く集まるところはどこでも犯罪が多いです。
生活レベルが低いから犯罪が多いかと言えばそうでもありません。

ただ、お子様がいらっしゃるなら、
教育レベルと言う点で避けた方が良いところもあるのもあるので、カテゴリーを変えて別スレを立ててお尋ねになってみては?
    • good
    • 1

相鉄でも二俣川より奥の旭区や泉区は確かに家賃の安い部屋も多いので


そういう部分を意識するなら微妙かもしれませんね。
ただ緑園都市のあたりは駅そばに大規模なマンションやフェリス女子大などもあるのでその中では比較的治安がよいのではないかと思います。
二俣川はかなり発展しているので駅の近くの物件は希少かも。

予算にもよりますがなるべく駅近くにするほうが治安的にもいいかもしれませんね。(戸建の場合は駅に近すぎても多少問題ありますが)
個人的には天王町・星川あたりをおすすめしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、緑園都市は何度かいったことあるんですが
最近できた町という感じで環境が
良いですよね。

費用面の問題でやはり三ツ境・瀬谷が購入しやすいのですが
一生ものなので、いずみの線の方がいいですかね。

二俣川より横浜より考えてなかったのですが
検討してみます。

お礼日時:2009/04/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!