アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女性です。
私は、肌がきれいに見えるメイクの仕方がよくわかりません。。
肌は乾燥しやすくもなく、べたつくという程気にならない標準的な肌くらいで、それなりにいいファンデーションを使っているのですが、1時間もしないにうちにすぐ崩れてきます。
下地というか肌を整えるのにメンソレータムを肌に塗っているのですが、とてもオイリーなのでもしかしたらそれが原因なのかなとも思うのですが、やはりそうなのでしょうか?
ご意見をお聞かせください!

A 回答 (4件)

3です。

調べてみました。万能クリームのようなものだと思っていいでしょうか?<メンソレータム

確かに、そういうものを乳液や下地代わりに使う人っていますね。
でもそれは、かなり化粧がうまいか、外見に気を使わない人だと思います。
また、油分も多そうですので、よっぽど肌にあっていないと難しいと思います。

いくら親子と言っても、質問者さまとお母様は肌質も年代も違いますし、質問者さまはやめておいたほうがいいと思いますよ。

オイリーになってるというのも、肌に油分を与えすぎているのだと思います。

たっぷりの保湿で肌質回復(最低でもパッティングに3分!)

うすーく乳液(化粧水と同じシリーズのもの)

で試してみてください。

あとは、ちゃんと下地を使って、ファンデはすぐ塗らない。

@コスメってサイトってご存知ですか?
化粧水のクチコミサイトなのですが、日本で発売されてるほぼすべての化粧品が網羅されていて、とても参考になりますよ。

このサイトです。
http://www.cosme.net/

質問者さまの肌質にあった化粧品がみつかるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださったんですね!ありがとうございます ;_;

確かにメンソレータムだけじゃ油分取りすぎですよね><;
化粧下地にはきついんですね。。なるほど

>たっぷりの保湿で肌質回復(最低でもパッティングに3分!)
>うすーく乳液(化粧水と同じシリーズのもの)
>ちゃんと下地を使って、ファンデはすぐ塗らない。

ですね。わかりました!やってみます!
なぜ私はすごく崩れやすいのか分かってすっきりしました!
@コスメ見てみます。
詳しくご回答くださってありがとうございました♪♪

メンソレータムって日焼け止めのスキンアクアのことでしょうか?

あれはいいですよね。私も使ってます。

1時間もしないうちにというのはすごいですね。

もしかして、下地から時間をおかずにすぐにファンデーションを塗ってますか?

下地からファンデーションを塗るまでには、少なくとも5分は時間をおくべきです。
すぐに塗ってしまうと、下地がなじんでいなくてよれてしまいます。
とくにスキンアクアシリーズはジェルでもミルクでもかなり水分量が多いので、10分はおいたほうがいいと思います。

さらに、私の感触では、スキンアクアは下地には不十分です。
私はスキンアクアを10分ほどおいたあとに、さらにファンデーションと同じシリーズの下地を使っています。そこからさらに10分おいてから、ファンデーションです。

また、ファンデーションがあっていない可能性もあります。
「いいファンデーション」がどんなものかわかりませんが、どれだけ高額なものでも、合っていないときはあってません。

一度、ファンデーションを買っている化粧品のお店で化粧水からなにから全てそろえてみて、店員さんに使い方をレッスンしてもらってはどうでしょうか?

ファンデーションの見直しと、ファンデーションを塗るまでにしっかり時間をおくことで改善するのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下地から時間をおかずにすぐにファンデーションを塗ってます・・・ね。
肌が乾燥からかなり守られるので安心してファンデーションをつけてました。
ファンデーションと同じシリーズの下地は大事ですよね!
とても参考になりました!すぐ試してみます!!
ありがとうございました♪

メンソレータムって、一番良く知られている軟膏をつけているのですか??

それとも、日焼け止めやシミ対策用のスポッツタイプのものを顔全体に??
シリーズによっては顔全体につけても大丈夫かもしれませんが、
軟膏やその他使用目的から外れたものを使用していたのであれば、
崩れの原因はおそらく90%以上の確率でお使いのメンソレータムだと思います。

※一度化粧用の下地を使ってみてその後の経過を比べるのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

シリーズ沢山ありますよね。
その説明が欠けてしまいました、すみません。汗
母が昔から軟膏のタイプをずっと使っていて50代の今、
すごく肌がきれいなんです・・・だから真似して下地なのに沢山塗っていました・・・
そうですよね!!化粧用の下地も試してみます!!
回答ありがとうございました♪

メンソレータムを下地にする必要がちょっと理解できないのですが、、

ファンデーションがよれませんか?

すぐに崩れてくるのは、保湿が足りないからだと思います。化粧前にたっぷりローションパックをすると持ちが違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母は肌に合っているのか、量の取り方が適度なのか、すごくキレイに
仕上がるんです。。
私は確かにファンデーションがよれますね;_;
ローションパックをすると持ちがいいんですね!!
参考になりました!ぜひ試してみます。
ありがとうございます♪