プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんも経験したことあると思いますけど、
かき氷やアイス等の冷たい物をハイペースで食べると頭がキーンと痛くなりますよね?
その話題を会社でしていたところ、「私は鼻が痛くなる」と言う人や、「後頭部が痛い」、「こめかみ」「眉間」などなど・・・人それぞれバラバラだと言うことに初めて気づきました。
私は、てっきりおでこが痛い物だと思ってました。
この痛みの分布は感じている神経の違いでしょうか?
どこが痛いのがポピュラーなんでしょうか?
みなさんのご意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

>なんとその人は「食道が痛い」のだそうです。

私は胃が痛くなります

イメージ的には液体窒素につけた風船のように
胃が縮こまっているような
    • 0

また、あの痛いのもたまんないですよねー。

私は歯と、頭のてっぺんあたりが痛くなり、しまいには、足をバタバタさせます。そんなんあったら、食べんでも、いいと思うんですが・・・医学的にはアイスクリーム頭痛と名前がついているらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~
やめときゃいいのに、つい、また食べちゃうんですよね~
足バタバタですか。
わたしは、頭をかかえてうなります。(笑)

歯が痛いのは虫歯?

この話はこの時期になるとよく聞きますが私は痛くならないんです。

どおして? 痛くなる人チョッと羨ましいです。
痛くなるというのはどんな感じなんですか?風邪を引いたとき見たく頭?が痛いんでしょうか 一度味わってみたいもんです。
チットモ答えになってないですネ m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり痛くない人いるんですね~。
私は、一年中かき氷やロックアイスをバリバリ食べるのでしょっちゅう痛いです。
どんな感じかと申しますと・・・
  脳みそをげんこつでギュウギュウ押してる感じというか、
  頭を満員電車の中につっこんだ感じというか・・・
とにかく、私にとっては「この痛みがずっと続くなら拷問だ!!!」
って言うぐらい痛いです。ホントに。
でもウソのようにスウ~~~~っとひいていきます。
この痛くなくなるときが、またカイカンなんです。私ってもしかしてマゾ?)

ぜひ一度、がんばって限界までかき氷一気食いに挑戦してこの痛みを味わって下さいネ!

夏の暑い時期にアイスクリームや氷菓子を急いで食べたときに、頭がキーンと痛くなることがありますが、これは三叉神経及び舌因神経という脳神経(脳神経は全部で12対ある)が刺激されるために起こる頭痛で「アイスクリーム頭痛(Icecream Headace)」と呼ばれます。

口蓋や咽頭後部に冷たいものが触れると起こる頭痛で『冷たい(正確には脳が冷たいと判断するんですが」)』という情報が電気信号で伝わる際に、痛みを感じる神経とほぼ一緒のところを通っていくため(人間の神経は「痛い」「熱い」「冷たい」「押されている」などの状態ごとに使い分けがなされていると考えてください)情報伝達の際に一部で情報が錯綜し「痛み」を感じる神経が情報(電気信号)を伝えてしまって脳が『痛い!』と判断、あのキ~ンとした痛みがやってくるわけです。
どこで情報が錯綜するかは個人差ですから『頭部』全体のどこが痛くなるのかは本人にしか分からないんですが、たまに痛くならない人もいます。
ちなみに、何かの折にこれが話題になり口の中が冷たくて痛いというのは除外して統計をとったところ日本では『こめかみ』が1位。米国では『鼻のつけね』と『眉間』が多かったです。でもワタクシの場合は左側頭部上方が痛くなるんですけど何故か仲間おらんかったのでちょっとサミシイです。トホホ。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社に頭が痛くならない人がいました!
なんとその人は「食道が痛い」のだそうです。
とってもダイレクトな痛みでオドロキです。
残念ながら左側頭部上方が痛む人はいませんでした。

とってもためになる神経のお話ありがとうございました。

たしかそれ、俺が最後にそういう話題に触れたのは高校に入るか否かといった頃でしたけど、その当時はまだどういう原因か分かってなかったと思います。

血管が急に冷やされて血の巡りが悪くなり、結果、痛みを感じる、とかいった説が有力視されていたようです。それが証拠に、俺の場合眉間に加えて肩の近辺が痛くなります(肩こりで血の巡りが悪くなっているのです(笑))。
 どこが痛むのが「ポピュラー」かと聞かれれば、口に近く、かつ毛細血管が集まっている場所、ということになりますから、やはり目の回りでしょう。あるいは「関連痛」という現象によって後頭部が痛くなることもあるようですけど。
    • 0
この回答へのお礼

肩?ですか。
それは珍しいご意見です。
ぜひ一度肩を温めながら食べてみて下さい。
私は自他ともに認める”氷好き”なんで、毎日のようにおでこが痛いです。
それと、氷(製氷皿から出しただけでかき氷にしてないやつです)の食べ過ぎで歯がかけるんです。
おかげで大人になってからの方が、歯医者さんのお世話になってます。(笑)
どうもありがとうございました。