アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくおねがいします。
金融危機等の様々な苦い経験を経て、今に至っております。
2014年に満期を迎える年金型投資保険も今は元本を
割ってしまった状態です。

最近また保険が満期を迎え、少しまとまったお金が入りました。
今度はもっと確実な方法で、少しでも良いのでお金を増やしたく思い、
1:500万円は新生銀行の円定期に(5年もので1年1.5%くらいつきます)
2:残り100万ほどを三菱UFJ- インデックスファンド225(ノーロード)にしようかと思っています。
3:また、月3万でも、積み立ててドルコスト法で、老後の資産を少しでも目減りしないようにしたいとも思っています。
2と3について、投資等について良くご存知の方々がどう思われるか伺いたいのです。
手持ち資金を年4%で運用してゆけば、資産の目張りは防げると聞いたこともあり、今後どうしたものかと思っております。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最大の目的は「目減り」を防ぐことですか?

そうだとしたら、リスク資産に投資しないで全額定期預金ですね。

そうではなくて、ある程度のリスクを前提に、4%程度安定的に増やすことが目的ということで回答するなら、
1:については、今は金利が最低水準であることを考慮に入れると1年定期でまわしたほうが良いかと思います。
2:については、投資時期の分散、投資対象の分散をしたほうがよいです。
3:については、分散投資しましょう。3万円なら日本株式、先進国株式、外国債券のノーロードかつインデックス投資信託を1万円づつ買いましょう。

このように投資しても、ある時期は目減りすることはあるでしょう。投資にリスクはつき物です。短期で考えないことが重要です。
    • 0

すでにレスビアタムさんが答えておられ利ますが、私は少し違った意見を持っています。

1)まずリスクを無くすのであれば、貯金でもいいでしょう。
  ただ5年は長すぎますね。(これはインフレがもし起きてきたときは元金は保証されても貨幣価値は下がります)
  そういう貯金よりも国債を加えて買ってもいいかもしれません。(インフレリスクはありますが国がつぶれる心配はまずないでしょう)
2)2.3はそれでもいいでしょう。
  これは日経平均は今が安いときだろうと思いますので今仕込んでじっくり待つのもいいでしょう。おそらく2年後には1万円を越えているでしょう。
3) レスビアタムさんの意見にある分散投資ですが、それも一つの方法だろうと思いますが、私は少し違った意見を持っています。
昨年からの世界同時不況、株価下落ではこの分散は全く役に立ちませんでした。株、債権、国別すべてが下落したのです。これが100年に一度と言われるゆえんでしょうが、今後とも同じ事が起きないというほしょうはなくなってきています。その理由は今は情報が瞬時に世界を駆け巡るので世界的に平準化されてしまうようになったと思います。
ただある程度の分散はやっておいた方がいいでしょうが、無方針の分散はおすすめしません。
4%程度の利回りを獲得したいということですが、それであれば
私のお薦めは
(1)まづ電力株です。
9501東京電力で今株価は2385円で配当利回りは2.52%です。
9503関西電力ならば株価は2010円で配当利回りは2.99%です。
 これらはまずつぶれる心配はないでしょうし内需株として安定しています。株価の安い時に買って配当のみを取りに行く としてもいいでしょう。
(2) 配当利回りを4%以上取りに行くならばおすすめはREIT(不動産透視信託)です。これは利益をほとんどすべて配当に回すことを条件に法人税が課せられない投資法人です。)ざっくり言えば資金の半分を投資資金から調達し半分を銀行借り入れ金で資金で不動産を買って保有し賃料で利益を出して配当に回すものです。
今は40社法人ほどあります。ただし高配当利回りに目がくらんではだめです。高配当利回りのものはそれなりの理由があります。
これら投資法人にはスポンサーがついていますがこのスポンサーのしっかりしたところを選べばいいでしょう。
たとえば8957東急リアルエステート(1株499000円で
配当利回りは5.81%あります)スポンサーは東急グループ
3249産業ファンド投資法人(1株269800円で配当利回りは7.78%)
ソポンサーは三菱商事
ほかにもありますがここでは省略します。
    • 0

2:については辞められた方が良いのではないでしょうか。

今は株に関係する金融商品に投資する時期ではないと思います。
100万円は流動性が高い普通預金でも良い気がします。

3:の積み立てですが、純金積み立てをお勧めします。
ドルコスト平均法で「金」を毎日少しずつ購入して行く
システムになっています。
これからの時代に合っていると思います。
    • 0

3.には賛成しても良いですが、2.は反対します。

昨年の暴落に懲りたなら、2.は得策でないとおわかりかと思います。
    • 0