アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近越してきたのですが。

庭の雑草を抜いていたら、土の中から
前の住民が埋めていったらしいブロックや、植木鉢の破片が
たくさん出てきました。

庭の土は粘土っぽいと思います。
水はけは悪いです。
日当たりも良い方ではないです。
苔も生えていました。

破片を掘り返して片付けていたのですが
もしかして水はけを良くするために
わざと埋めていたのでは・・・?
と思い、質問させていただきます。

また、庭を湿っぽくしないための工夫など
ございましたら、教えてください。

庭の手入れは全くの初心者です。
よろしくお願いします。

*** 追記 ***
不動産屋さんや、前の住民の方には何も言いません。
自分だけで出来る範囲で庭をきれいにするつもりです。

A 回答 (2件)

No.1さんのアドバイスに賛同します。


瓦礫やブロックを処分すると、多額の処分費用が必要になります。前の
住民の方は処分に困って埋められたのだろうと思います。不動産さんも
瓦礫などが埋められていた事は知らなかったと思いますよ。前の住民が
言わない限りは不動屋さんも分からないはずです。
瓦礫等を埋めたのは、水はけを良くするためではないですね。

庭としては条件が悪い環境の場所ですから、その庭で栽培が出来る植物
や樹木の種類は限られると思います。
水はけが悪いなら水はけを良くするために土壌改良が必要です。
どの程度の瓦礫があるのでしょうか。大量に埋められているなら、庭と
しては使えませんので、不動屋さんに言って土の入れ替えをして貰って
下さい。瓦礫の事は掘って初めて分かったので、不動屋さんが事前に庭
の状態を調査しなかったためですから、あなたが苦労して庭の瓦礫を処
分する必要はありません。また処分費用も不動屋さんに負担させて下さ
い。あなたが支払う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました!!
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

不動産屋と交渉、私一人では難しいので
主人と相談しながら検討してみます。

瓦礫は一箇所に、証拠として置いています。
(まだまだ土の中にあると思いますが)

お礼日時:2009/04/21 15:15

> もしかして水はけを良くするためにわざと埋めていたのでは・・・?



それはありえないですね。
瓦礫を埋めても水はけは関係ないですね。そこに水が溜まってどこにも出るところがなければ、むしろ貯水してしまうんじゃないでしょうか?

陽の当たらない庭に、陽を当てることは、自宅の向きや周囲の家の構造を変えるしかないので不可能ですね。
せめて、降った雨の水を庭に溜めないようにするくふうぐらいしかできないでしょうね。
まず、庭土にたっぷりの山砂を混ぜてはいかがでしょうか?
粘土質なら雨が降ると溜まってしまうと思うのですが、山砂を混ぜて、さらに表面に厚さ2cmくらい山砂を敷けば、かなり改善されると思います。
どれくらいの庭でしょうか?
我が家の庭は、30坪くらいですが、家を建てる時に、庭に山砂を4t入れてもらいました。表面の化粧用ですが、4tでも表面には2cmくらいだと思います。

それから、水を吸わせるために木を何本か植えると良いと思います。
とうぜん、庭には排水枡がありますよね?
無ければ排水枡工事もしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!!
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

今まで知らなかった庭づくりについて、
教えていただく事が嬉しいです。

およそ撤去が終わったら、山砂を検討してみます。

お礼日時:2009/04/21 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!