プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。


出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 106

こんにちは。



不安なお気持ち、お察しします。私もまったく同じ鮮血をみましたので、回答させていただきます。

私も茶色っぽい出血が5週で見られ受診しましたが、
主治医にあまり気にしなくて良いよ、といわれ、
激しい運動と自転車を避けたくらいの生活をしていました。

しかし、それから3日後、腹痛とトイレの水が真っ赤になるくらいの鮮血…。
これには震えてしまい、翌日、思い切って別の病院を受診しました。切迫流産で、すぐに入院といわれました。
結局、入院への踏ん切りがつかず、自宅で絶対安静にしますと伝え、
お薬4種類(止血剤や張り止めなど)を飲みながら毎日寝て暮らしました。

幸いにも、7週前に出血が止まり、それからは元気に赤ちゃんが育っています。

確かに、流れるときには流れるのかもしれません。
初期の流産はそうだといいますが、それでも、防げる流産というのもあると思います。
私は仕事が結構ハードなので、切迫の病名をつけてもらい、病欠させてもらえなければ、流産していたかも、と今でも思っています。

不安であれば別の病院を受診してもいいのでは、と思います。
「守れるのはあなたしかいないんだよ」と医師にも周囲にも叱られました。不安な気持ちを抱えて日々暮らすのは,赤ちゃんにも良くないはずです。
どうぞ、自分の納得行く治療を受けてくださいね。
    • good
    • 108

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A