プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、川で座りながらしゃべっていた時友人が水切り(水面に石を投げ、どれくらい跳ねるかを競う)をやろうと言ってきたので3人で水切りをしていました。すると横から、「今釣りしてるんじゃ!邪魔やからどっか行け!」と家族連れの父親に言われました。自分達もなるべく離れてやっていてそれほど迷惑じゃないと思ったんですが…。それにその横の家族も石を投げて居たんですがその家族には注意しませんでした。皆さんなら注意しますか?あと川で水切りはしてはいけないんでしょうか?昔はみんなやった事があると思うのですが…。

A 回答 (3件)

していいです。

でも釣りも水切りも経験のある者としては、
どちらが上とか下とか、大事とかどうでもよいかと、
問い詰められれば、申し訳ないのですが、
釣りをしている人を優先させてやってください。
釣りは面倒くさいんです。(誤解も招きそうですが)
釣り糸の仕掛けも作らないといけないし、
とも釣りでなければ、エサをいちいちつけないといけないし、
ちょっとお出かけみたいな気軽さで行けないんです。
たぶんそのおっさんが、あなたたちに文句を言って、
向こうの人に文句を言わなかったのは、
川の流れの向きの問題だと思います。
つまり向こうの人は川下だったんじゃないですか?
ついでに申し上げておきますと、
最近の私は面倒な釣りよりも、水切りの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら自分は釣りに関しては人について行くくらいなのでよくわからないのですが、そこまで大変とは思ってませんでした。後、こちら側が川下でした(多分ですが)向こう側の人の言い方がきつくて八つ当たりっぽく聞こえてイライラしてしまいました。お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 16:50

>皆さんなら注意しますか?



しません。
釣り人の横で水切りをしているこちらが悪いです。

>あと川で水切りはしてはいけないんでしょうか?

かまいません。
ただ、釣り人の横でそれをするのは喧嘩を売っているのと同義と考えたほうがいいです。
中には人生かけている人までいますから、下手すると刃傷沙汰です。
(これは本当の話)

親子連れだと親のプライドに配慮したのではないですか?
質問者さんたちに注意したので、自然にわかるだろうと
思ったのだと思います。

釣り人の敵はカヌー、リモコンボート、川遊びの犬たち、
川遊びの子供たちですが、誰がどこで何をしようと勝手なため、
釣り人たちは極力そういう人たちに配慮しながら釣り場を選んで
いますので、そこでわざわざ邪魔をするのも、ちょっと可哀想です。

立場の違う人たちがみんな楽しく1日が過ごせるように
お互いに配慮したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく離れてやっていたつもりだったのですが、迷惑だったんですね。今度からそういう配慮をするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 20:19

水切りがいけないとかどうとかではなくて、釣りの人に悪いからここでは遠慮しておこう、と考慮できればそれで良いと思います。



ま、水切りをしたいひとと釣り人、どちらの希望を優先すべきかについては答えは出ませんね。
どっちも遊びなんだから。

とりあえず釣果のあがらないイライラを近くで川遊びしている子供にぶつけるような大人にはなりたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ちょっと考慮すれば良いんですよね。少し向こう側の言い方がきつかったのでイライラしてしまいました。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!