アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住宅建築の為に土地を探しています。
海の街といわれるくらい、海のキレイ(冬以外)な街に住んでいますので、出来れば海沿いに家を造りたいな・・・と思ってしまいます。
そんなことを思っていた矢先に、ロケーションに関しては申し分の無い土地が売り出しに出ることを知りました。

海沿いの道を挟んで、小高い山のようになっている土地で民家も沢山あります。元々は海を一望出来るホテルの様なもが建っており(廃墟化)、ソレが取り壊されたので、整地して売り出すそうです。

ただ 崖 とまではいきませんが、海沿いの道から山の様な斜面の上になります。

中越地震・沖地震(沖はモロです)を体験している地域なのですが、周りの住宅の下の斜面なんかは崩れそうになったりしていましたが、ホテル(鉄筋3~4階建て)の場所は崩れたり、ひび割れたり等、何もありません。
なので、特に斜面の補強なんかも今の段階では施されていません・・・。

斜面はべトで草がビッシリ生えていて、観光客用に上から海まで、コンクリートの階段が造られてあります。

建物を撤去した今では、基礎(?)部分のみが残されていますが、鉄骨(鉄筋?)の入った15センチ程のコンクリート(石の混じったような)のみ、残されています。
そこを整地して住宅用地にするのですが・・・

ど素人ですので、鉄筋ホテルが建っていて2度の地震でも崩れなかったくらいだから、この先も崩れないかしら・・・?
それとも、3度目でとうとう崩れるのかしら・・・?ドッチなんだろう???

と思っています。

これから地盤調査が行なわるようなのですが、どのような点を注意して不動産屋の話を聞いたらいいのでしょうか・・・。
第三者機関が調査をするのだと思いますが、調査結果ではどのような店に重点をおいて見たら安全な土地か、危険な土地かの判断つきますか?

なんとなく不動産屋の話を鵜呑みにするのは怖い気がして・・・

また、土地を売るために調査会社の結果データーの改ざん、なんかは行なわれたりするのでしょうか?
(それが無いように、第三者機関が行うのだとおもいますが・・・なんか信用できなくて)

その土地が地盤に問題なければ、本気で購入も考えようと思っています。
北よりの日本海なので、塩害・冬の強風は覚悟のうえですし、出来るだけの対策はするつもりです。
でも、いくらロケーションが最高でも、家が崩れ落ちる危険だけは覚悟はできません(;_;)

どなたか同じような条件のお住まいの方、いらっしゃいませんか??
お話を聞かせてください。

また、地盤の件、宜しくお願いいたします。
分かりづらい文ですみません・・・。
不明な点が点がありましたら補足します。

A 回答 (3件)

文面だけでは崖などの状況も分かりませんしアドバイスのしようがありません。

ホームページなどを探してお近くの建築設計事務所にメールでも問い合わせてみて、土地の状況や崖地等の条例、その他専門的にどの程度の家が出来そうか、基礎工事になどに掛かる費用など調べて欲しいと。
費用は5万円前後くらいかと思いますが、どこまでやるかと事務所によって違います。
それだけでもやってくれる事務所もあると思います。
て信頼できそうな建築士なら建物のプランもお願いし見ても良いですし、それだけで打ち切る事は構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文面だけでは崖などの状況も分かりませんしアドバイスのしようがありません

そうですよね・・・。

前もって調べてくれる場合があるんですね!ちょっと聞いてみます!!
どうやらそこは【岩盤】の上に建っていた建物らしいんです。

岩盤て地震には有利な地形なんでしょうか?
ネット等で検索してみてもコレっという情報が見つけられなくて・・・。

現在海沿いの傾斜地でプラン作ってます

>3度目でとうとう崩れるのかしら・・・?

それは神のみぞ知る。これから先数十年の間に日本史上最大の地震が来るかも知れません
まあ、現実言うとその土地のことを気にしていたら住めるとこなくなっちゃいます
津波、雷、土砂崩れ、川の氾濫、火災、狂人・・・
あまり気にしないことです
要は基礎さえしっかり作ること

心配であれば地盤調査だけ別発注すればいいでしょう
どう見たら?というか設計士の判断にゆだねるしかありません

傾斜地なんで土地は格段に安いはずです
でも、その分以上に建築費がかさみます
現在プランニングの最中ですが基礎費用だけで家1棟建ちます(恐)

特殊な土地での建築はそれなりの技術、知識が必要です
そんじょそこらのHMや工務店に「お願いします」では建ちませんよ
プロの方にお願いして下は削らず予算を組んで建ててもらうことです

幸いにもこんな時代、ネットでかなり探せます
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1 …

じっくり調べられてフィーリングの合った建築士を選ぶことですね

海沿いなんで建物にも耐塩害を考慮
鉄は5年で粉になります(恐)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
なんだか2回の大地震で地盤に異常なほど神経質な地域でして・・・
『あそこは昔田んぼだからやめたほうがいい』
『あそこは昔沼地』『あそこは水上がり~』で住むところがありません・・・。

傾斜に基礎は家一件分ですか~!!!
ちょっと考え直そうかな・・・( ̄  ̄;)

地盤については全くわかりません。

海が近い場合、地盤の問題だけでなく「津波」への備えも必要です。
高波で足下が流される危険性も十分考慮検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ・・・
実際に地元でも ? なのにこの文章だけでは何も
わかるはずがありませんよねェ・・・
ありがとうございました。