アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプーの女の子なのですが食器にご飯を入れるとなかなか食べてくれません(ものすごくお腹が空いているときは食べますが極稀です)

食べないときは床にエサを少しずつ置いてあげると食べてくれます。
何が原因かわかりますか?

食器を色んなものに変えたりしましたが変化無しです。

A 回答 (6件)

No.3の補足です


そういうご事情がおありでしたか
事情が分からなかったので的外れな回答になってしまいゴメンナサイ

運動制限と、身体がどんどん大きくなるという意味での成長期ではないこと
から、小食だったり、食べることに退屈したり(偏食)はしょうがない面も
ありますね
運動の少ないトイプードルは肥満になる子より、自分で食事量を制御して
小食になるタイプの子が多いようにも聞きます

頭を使った遊びなどは有効だと思います 脳はとてもエネルギーを消費する
と言いますからね
また食餌も、身体が弱って「食べられない」ときは、少量で栄養が取れる
高栄養価のものが良いですが、必要が少ないから「食べない」といった
ときは、高栄養価の食餌だと、余計に小食になることも多くなります
ライトタイプのフードや肉や脂などを控えめにした自家調理食の方が量は
食べる→そのぶん胃腸は活発に動くからエネルギーも消費する→そのぶん
食べる といった代謝の好循環を生み、丈夫な体質になる場合もあります
ケースバイケースで柔軟にお考えになるのも良いかと思います
以上ご参考程度に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ。こちらこそ質問に不足がありもうしわけございませんでした。
肥満になるより自分で食事制限しちゃうんですね・・・。
もしかしたらそうかもしれません。

手作り食などうちの子にあった食事をちょっとずつ試してみようと思います♪
あと頭を使った遊びをしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 11:55

質問内容とはちょっと違うのですが、食が細いようですので…



お友達のトイプーはドッグフードを余り食べないコで涙やけもあったので手作りご飯を勧めました。

するとたくさん食べるようになって涙やけも治って来ましたよ(*^_^*)

そのコに合った食事ってあると思いますので、ウェットタイプを試したり、手作りご飯にしたり、工夫してみてはいかがですか(・・?)

また、膝が悪いとのこと。
サプリメントはあげていますか?(・・?)

友人のパピヨンはサプリメント(プロモーション420)を与えていますよ(*^_^*)


よく「手から一粒ずつじゃないと食べない」ってコいるみたいですよ(*^_^*)

確かにうちもそんな時期ありました。
うちの場合は「おやつの方がいいわ!」っていうワガママでしたが…

フードをいろいろ変えて、よく食べるようになりました。
今は手作りご飯です。


お皿からたくさん食べてくれるようになるとよいですね(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

手作りご飯を試してみようと思います。
その為にいっぱい栄養のことなど勉強してみますね。

サプリメントは与えています♪
効果があるかどうかはまだちょっとわかりませんが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 12:01

幼少の頃に、食器で食べる習慣がなかったと思われます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちっちゃい頃から食器で食べています。

お礼日時:2009/04/20 11:59

はじめまして。


(1)ペットショップでは、一頭一頭の仔犬達にわざわざ食器など用意しません。食器に入れても、引っくり返してしまい、結局は床にこぼしてしまうからです。仮に食器を置いていても、実際に食べる時には食器は無用な物になっています。しかも、それを放置しています。店員には構っている時間がありませんからね。まず原因の一つとして、このような事が習慣化していて「食器からフードを食べる」という事が理解出来ない事が考えられますね。「床にエサを少しずつ置いてあげると食べてくれます」という事からも、一番可能性が高いと思います。
(2)犬は食器にフードを入れても、わざわざ一旦食器の外へ出してから食べるという習性があります。これは自然な事です。
(3)食器の高さが合っていますか?食器の高さは、犬が立って下を向いた時に、自然に口元にあるようにしてあげないと食べにくいものなんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこのペットショップで研修をさせてもらっていました。
(学校が動物の専門学校だったため)
そこで売れ残っていてずっと気になっていた子を飼いました。

エサはクレートの中でちゃんと食器に入れてましたが
エサをちゃんと食べきったかどうかはちゃんと確認していなかったのでどうなのかはちょっとわかりません・・・。

食器の高さはもしかしたら合っていないかもしれないです。
ちょっと高さ等を工夫してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 11:58

間違いなく(笑)甘えてますね!


利口な犬は結構、飼い主を試しますよ(悪い意味ではなく)
そんな騙し合い?も犬との楽しい暮らしかも…

基本的にはお腹(というか胃腸は空でも身体が)が空いてないということ
なので、しっかり「運動」させてあげてください
「お散歩」じゃなくて、早足のウォーキングや軽いジョギング、短い距離
のダッシュの繰り返しでも良いので「運動」させてエネルギーを使うこと
食餌って摂取しただけでは栄養にならないんです
使って(燃やして)はじめて「栄養」になりますからね
トイプーちゃんサイズでも、たぶん貴方より早く走れる能力がありますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり甘えですか?
飼い主を試すというか・・・まだ家に来て間もない子です。
ですがもう1歳です(売れ残りでしたので)
とてもちっちゃく膝も悪いので(右G1、左G2~3)散歩もあまり負担にならない程度、でも運動不足にならない程度&筋肉が落ちないようにさせています。

ちっちゃいから小食なのかなぁ~?とも思いますがちっちゃいので食べないと心配で(汗)
でもほっておいて良いみたいなのでほっときます。
食べなかったらすぐに片付けますね♪

お礼日時:2009/04/13 22:12

ウチのヨーキーも同じようなことがありました(^^)


我が家の U^ェ^U は、野菜が大好きで、特に、イモ類、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、アスパラガスなどですが、これらはすぐに食べるのですが、ドックフードはお皿に入れると食べなくて、手でやったり、お皿の周りに3cm間隔くらいで並べてやると食べるのです(ーー;)
いつの間にか治って、普通に食べるようになりましたよ。

きっと甘えているんだと思いますね。
相手になって欲しいと思います。なので、よほどお腹がすいている時じゃないと、遊んで欲しいから、遊びながらなら食べるけど、食べるより遊ぶほうがいいんでしょうね。
食事の量を少し減らして、お腹一杯にならないようにしてはどうですか?
そうすれば、次のご飯は待ち遠しくて出されればすぐに食べますよ。

あ、もしかして、食事の前におやつとか、お菓子をやっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えなんですかぁ・・・。
ここで相談しているトイプーは体重が1.7kgと小さいので食べないと心配で(汗)
ペットショップでずーっと売れ残りの子でしたので(家に来たのが生後8ヶ月近くでした)まだちゃんと上下関係も出来てないと思います。
外の世界も知らない子です(汗)
でもお腹が空いたら食べるのでほっといて大丈夫そうですね。
ちなみにお菓子もあまりあげてません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A