プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料のサイトにマイメニュー登録したいのですが、そういうサイトは退会後に迷惑メールを送ってきたり、個人情報を売ったりする危険性はあるのでしょうか?また、マイメニュー登録でどれくらいの個人情報が知られますか?

A 回答 (2件)

マイメニュー登録によってサイト管理者に行く情報は個体識別番号(UID)だけですので、メールアドレスや電話番号がそれだけで漏れることはありませんよ。

もちろんその後のサイトの登録画面で質問者様自ら登録した場合はサイト管理者に知れてしまうことになりますが。

ちなみに、個人情報が漏れるかどうかはどんなに大手の優良企業のサイトでも否定できません。企業がしっかりしていても、その中で働いている人に悪意があったら同じことですので。

私は、某都市銀行のモバイルバンキングや、某大手デパートのメーリングリストに登録した途端に迷惑メールが来るようになったことがあり、どんなに優良企業でも漏れるときは漏れるんだなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!自分で知らせない限りは心配ないんですね。安心しました。

別に個人情報は知られませんよ。

マイメニュー登録した上で、そのサイトに明示的に個人情報登録したら別ですけど。

退会してもメール来るなら、受信拒否すれば良いだけですし。

私的には基本受信拒否で必要なものだけ許可登録してあるので、迷惑メールなんて来ないですね(w
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!マイメニュー登録だけでは知られないんですね。