アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問なんですが昔から疑問に思っていたのですが、宇宙っていったい温度はどれくらいなんですか?
それともう一つ。もしも人間が宇宙に放り出されたとしたら、どこへいってしまうのですか?

A 回答 (5件)

 


>宇宙っていったい温度はどれくらいなんですか?

宇宙とは、「宇宙空間」のことだと考えます。この地球の上も考えれば宇宙ですし、太陽のなかも宇宙ですが、それらは宇宙のなかでも特殊な場所です。

宇宙空間の温度は、-270.42度です。もし、何も温度供給がなければ、これは絶対零度、つまり-273.15度なのですが、宇宙空間には、「等方背景輻射」と言って、あるエネルギーを持つ電波が充満しています。

この電波(マイクロ波ですが)のエネルギー分だけ、宇宙空間は温度があることになります。「温度」とは、物質の振動エネルギーか、または電磁場などの輻射エネルギーのことをいうからです。この背景輻射は、遙かな昔のビッグバンのときの超高温状態のなぎりだとされます。200億年の時間の経過で、宇宙は、絶対零度より,2.73度だけ高い温度にまで冷えたのです。

この2.73度が背景輻射の温度エネルギーで、この温度だけ、宇宙空間は絶対零度より高い温度で、それが、先の-270.42度です。

>もしも人間が宇宙に放り出されたとしたら、どこへいってしまうのですか?

どこへ行ってしまうのか、というのは、どこで宇宙空間に放り出されたかで違う結果になります。

例えば、地球の人工衛星軌道などで放り出されると、人工衛星と同じ軌道を回っていますが、人工衛星が、超高空大気との摩擦で、段々、地上へと降りてきて、最後は、地球に落下するのと同様、地球へと落下します。それまでには、人は死んで、ミイラのようなぼろぼろの微小な物体になっているでしょうが。落ちるとき、空気との摩擦で燃えてしまうはずです。

これが太陽系の空間のどこかだと、惑星軌道をもし取れば、長い長い時間、太陽のまわりを回ります。それは地球や火星や木星などが、太陽のまわりを回るのと同様です。ただ、特定の惑星などに影響されて、段々、どれかの惑星に近づいてゆき、最後は、その惑星への落下軌道を取り、その惑星に落下することがあります。

あるいは、もっと遙かな宇宙空間だと、重力に捉えられて、どこかの星とか、ブラックホールに落下するまで、宇宙空間を漂い続けます。

なお、人間が生身で宇宙空間に投げ出された場合、どうなるかは、過去、たくさん回答があります。即死はしません。5分ぐらいなら生きています。次の質問の回答を見てください。また、その回答の参考URLを見てください。

>No.337445 質問:宇宙空間って、どんなところなんでしょう?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337445
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337445
    • good
    • 18
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます!
人間て宇宙に放り出されても5分くらいいきてるんですか~?
驚きです。でもその5分間て相当苦しいんでしょうね~。
URL参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/03/04 23:43

温度とは「輻射の波長分布を表すパラメータ」です.


温度と言うパラメータを与えると,プランクの式によって,その物体から出る
電磁波の波長分布が求まります.逆に,電磁波の波長分布を測定すると,
温度に換算できます.

宇宙の温度が3K(ケルビン)と言うのは,上記の解釈となります.

実際には熱容量も考慮しなくてはなりません.
例えば太陽コロナは100万度ですが,とても希薄なので,あちち!と感じるかどうかは別問題です.

宇宙空間に生身で放り出されると,目をぎゅっと閉じ,肛門をきゅっと締めておけば,
すぐに確かに血液が沸騰して目玉が飛び出し,穴と言う穴から出血したり内臓が出る,
と言うことは暫くは耐えられるでしょうが,太陽光の強力な電磁波や宇宙線に曝露されるので,
あっと言う間に日焼けしたりくらくらして意識喪失したりするかも知れません.

>もしも人間が宇宙に放り出されたとしたら、どこへいってしまうのですか?

地球を周回する軌道上でしたら,何10年,何100年・・・かかっても,
いずれ地球に落ちて来ます.希薄とは言え,大気を構成する粒子があるからです.
地球を周回する軌道にある宇宙船から,手を滑らせて放り出された場合,
何周かするとまたその宇宙船と接近するタイミングが出来ますので,宇宙服を着ていて,
酸素が持つならば,それを待つことで救助可能でしょう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フワフワしながら宇宙遊泳なんて夢のまた夢ですね。
テレビ(アニメ)の見すぎだな。
宇宙はけっこう怖いとこですね~。でも未知な世界なので憧れます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/04 23:48

地球の近くでの話に限定しますと、当然太陽が当たっているか当たっていないかで随分違うと思います。

もっと遠い宇宙空間ですと、#1,2の方がおっしゃってる温度だということですね。それでも、太陽以外にも恒星がありますので、それに近づくとまた変わってくるでしょうね。

>放り出されたとしたら

その場にそっと置かれたのなら、ずっとそのままですね。投げ出されたのなら、そのスピードでその方向へ進み続けます。そのうちどこかの星の引力に引かれて、その星に墜落することになります。その星に大気があれば、燃え尽きてしまうことになるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっとそのままっていうのも怖いですね!
地球以外にも人間の住める星があるのかな~?
宇宙は未知の世界だから憧れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 23:36

宇宙空間は-270.4度(!)だそうです。



もしも人間が宇宙に放り出されたとしたら・・・
漂っているか、惑星とかの引力に引っ張られるかでしょうか?

しかし確実にあの世には行くでしょうね・・・(~_~;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

想像もつかない温度です!
でも宇宙なんて真っ暗なのに、そりゃ星が光ってはいるけどそんな所に放り出されたらそれだけで怖くてどうにかなってしまう!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 23:32

今の宇宙の温度は、-270.4度と観測されていますが。

太陽光線が当たる場所かとか条件でかなり変わります。

人間が宇宙に放り出されたときについてですがこれも条件によって違いますね。重力圏だったらいずれは大気圏に突入して燃え尽きますしそれ以外の所だったら宇宙を漂い星の重力の強憂いところにもしきたらその星に引き寄せられます。

また、生身で放り出されたらほぼ瞬間で前進の血液が沸騰して死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-270.4度なんて超ビックリです!予想を遥かに上回る低さでした!
宇宙遊泳なんかとてもとても、夢のまた夢ですね。
宇宙は大好きなんですけど、けっこう怖いとこですね。
ほんとビックリでした。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!