プロが教えるわが家の防犯対策術!

・人気タレントの北野誠さんが、出演しているすべてのテレビとラジオの番組を降板することが12日、
 分かった。所属する松竹芸能が明らかにした。謹慎期間は未定としている。
 松竹芸能によると、朝日放送のラジオ番組「誠のサイキック青年団」と同番組のイベントで不適切な
 発言をし、一部関係者に迷惑をかけたことが理由。「先方に迷惑をかける」として、発言内容は明らかに
 していない。(抜粋)
 http://www.47news.jp/CN/200904/CN200904120100045 …

・テレビ各局は、代役を立てるのではなく、即座に「降板」という厳しい決断を下した。
 13日放送の「やじうま」には、石坂氏がコメンテーターとして出演し、今後も「当面の間は石坂さんに
 ご出演いただきます」(同局)と新レギュラーとなることを明かした。同番組の公式HPからは12日、
 早くも北野の名前が消えた。
 TBS関係者は「次の収録には、参加されないと思います」と画面に登場するのはこの日限りとなる。
 早々に東京の番組からの降板が決まったが、絶大な知名度を誇る地元・関西でも同様だ。
 1988年の番組開始当初からレギュラーを務めていたABC系「探偵!ナイトスクープ」では、収録済みの
 17日放送分がラスト出演。降板が決まった。水曜レギュラーだった読売テレビ「ミヤネ屋」も、出演済みの
 8日が最後。来月から代わりの新レギュラーが入り、事実上の降板となる。
 ラジオのレギュラー2本についても降板が決定的。北野は事前の告知なく、今週中にすべてのテレビ、
 ラジオからひっそりと姿を消すことになりそうだ。(抜粋)
 http://www.daily.co.jp/gossip/2009/04/13/0001820 …

・芸能活動を休止すると報じられているタレント・北野誠さんのブログ「サイキックブラザーズ1号」が、
 4月13日までに削除されている。
 北野さんのブログは、「オタクの電脳blog」内に設置。オタクの電脳blogには、北野さんとともに
 ラジオ番組のパーソナリティーを務めていた作家の竹内義和さんなどが参加しており、竹内さんは
 11日に更新した記事で、北野さんへの思いをつづっている。(一部略)
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/13/n …




北野誠さんが不適切な発言をしてしまい消されてしまうようです。
人気タレントなのにこれほどまでに一斉にバッサリというのはちょっと奇異にも感じますよね。
それほどまでに重大深刻危機的な触れてはいけない部分に触れてしまった発言だったのでしょうか?
個人的に北野誠さんのことが好きなのでとても気になっています。
もしわかりましたらこの件の原因である発言内容についてできればその内容の詳細を、
詳しくわからないのであればわかる範囲で結構ですので是非教えてください。

よろしくお願いします。。。

A 回答 (18件中1~10件)

宗教団体を批判ではなく、宗教団体に所属しているH.Mさんを批判したらしい。


まあ、同時にその宗教団体も批判したんだろうけどねw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3895141
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5579971

内村対H.Mの話は芸能関係者より聞いたことがあります。
まあ、真実でしょうw
    • good
    • 0

 某宗教団体の批判をしたからです。


いろいろな憶測がありますがこれが正解です。
ですが ここから真剣に呼んで下さい。
 
 1、宗教の脆弱性と差別
 今回 北野誠が、某宗教団体の批判をしたわけですが、これを放置しておいたらどうでしょう、第2 第3 の北野誠が出てきて、この宗教団体の批判が次から次へと出てくるでしょう。そうです 宗教というのは批判に対して非常に脆弱なのです。さて、それがどうなるかというと今度は差別につながります。この宗教に対してのタブーがなくなると、たとえば小学校で あいつの両親は○○にはいっているぞ ホンと?
こわーい というような感じです。
 宗教というのは個人の自由であり、触れてはならないものなのです。
 2、宗教と社会との折り合い
 宗教が社会からあまりにもかけ離れていると、やはり問題が生じます。反社会的行為もそうですが ここの折り合いの付けかたがとても重要です。今回の件では、やはりこの某宗教団体の幹部の芸能人の少し行き過ぎた宗教への勧誘 またこの宗教への傾倒の深さがこういった問題を起こしたともいえます。マスコミにしても、一般人にしても触れないということで、折り合いをつけているのですから 彼女も芸能人という影響の大きい立場なのですから、もう少しうまく折り合いをつけたほうがよかったと思います。

 3、これから
今は、ネット社会です。この問題はマスコミとはまったく別の方向にネットを通じて走り出すでしょう、このことはあまりプラスにはなりません。この宗教団体にとってもプラスにはなりません。若い人間を中心に宗教離れが進んでいます。このことはネットを通じて話が膨らみ
公務員の採用のコネによる便宜(一例ですが)という問題も出てくるでしょう。

4、そして

 やはり、ここにきて、変わらなければなりません。世界平和という大きな目標があるならば、社会への折り合い、反社会的になるような行為(先ほどの公務員採用の便宜もそう)をなくし うまく社会と折り合っていけば、たとえばそこに属していない人も話を聞きにいけるようなオープンな、ものになればいいと思います。
    • good
    • 0

なんかとんでもない事態になっているようです。


朝日放送と松竹芸能が音楽事業者協会から退会したとのこと
いったい何が起こっているのでしょうか?
単なる失言では済まなくなっている模様です

桂ざこばさんの発言にキーワードがあるのかも?
    • good
    • 0

ざこば、偉い!



周防をおちょくっただけで松竹芸能や放送局が協会を辞めるってことはあり得ない。

カルト集団、創価学会が絡んで政治的圧力があったことは明白。

北野誠はおもしろくないし、出なくていいと思う。
だが、それは視聴者が決めること。
見聞きしなければいいだけで廃業に追い込む理由はない。

彼のつまらなさ,
人気のなさと、
カルトやヤクザへのネガティブ発言で抹殺されることが、
混同されて葬り去られようとするのは許せない。
    • good
    • 0

#1です。

どうやら私の言葉が届かないようなのでこれで最後にします。
#7にて「事実無根の捏造された情報ソース」を挙げました。それが#9および#13です。
OKWave内での他の質問や他所の掲示板などで頻繁に(「アナ」の所を個人名にしたりしながら)貼られていました。
他の芸能人の発言は数多く動画掲示板に挙げられているのにこの発言は誰も上げていない。それで逆に真実味を感じたりするのですから面白いもんです。

私はこういった怪文書を信じてしまう貴方が「北野誠さんが好き」と言っているのが信じられません。
北野氏のマイナスイメージを助長したり反感を買うような捏造文章を簡単に信じる。これでは「北野誠の再起を妨害する工作員」と同じです。
まさか本当にそういった方とは思いたくないですが。
もし本当に北野誠というタレントが好きなら、彼が早く謹慎を解かれて再起できるような道を考えられたらどうでしょうか?
その後トークライブなどで「いやーあの時はなー」みたいな話が本人から聞けるかも知れませんから。


念のため、「北野誠の捏造ラジオ発言」愛川欽也バージョンへリンクを貼っておきます。
http://d.hatena.ne.jp/kotehan/20090228
    • good
    • 0

もともとスポンサーもつかないわりには、発言への抗議やトラブルが多いサイキックをABCが打ち切りと誠・竹内に通告





誠がABC側に猛抗議、番組をそのまま他ラジオ局にもっていくように動く。 (実際に番組内にて、4月から他でやるような発言を誠がしている)



数々の抗議にも、泥をかぶって番組を存続させてきたABC側がきれ、誠がそういう無法行為に出るなら松竹に、おたくの他のタレントも一切出入り禁止にすると通告。

(ちなみにABCはTV・ラジオともに、芸人からアシスタント嬢までローカルタレントがかなり世話になっている)



松竹がABCに詫びを入れ、これ以上騒ぐようなら、仕事を干すと誠に最終通告。(松竹にも各方面から抗議がきていた)



他局移動には反対(誠が干されることも心配していた?)の竹内と、納得いかない誠が番組前に大喧嘩。

終了を圧力だと騒ぎ立てる誠に、サイキックは残りの放送やイベント開催をせずに緊急打ち切り。



ABCへの面目をつぶされ怒った松竹芸能は誠を完全に見限り、通告どおり誠に長期謹慎を実行。

(ちなみに他局番組降板は松竹サイドから。ABCへのけじめ、他のタレントへの見せしめの意味もあり。)

松竹はオセロ、よいこ、TKOはじめ、お笑い部門が伸びていて、誠の存在が足をひっぱりかねない。

本当に圧力が事務所そのものに及びかねない。松竹の判断は極めて当然。

ただ番組への抗議は常にあったので、ABCと松竹がそれをそのまま原因として発表した←今ココ
    • good
    • 0

北野誠さんが揉めていた本当の相手は、政治・宗教団体や特定の芸能人ではなく、朝日放送だという話があります。


(誠のサイキック青年団の放送終了の仕方やイベントの中止の仕方を見ると、
『朝日放送系列のABCラジオとなんらかの揉め事があった』のは間違いないでしょう。)

更に、ちゅうかいに入った所属事務所の松竹芸能に対しても、北野さんが噛み付いたといわれています。

松竹芸能は朝日放送系に多くのタレントを出演させています。
そのため、『朝日放送との関係が悪化する事を恐れた松竹芸能が北野誠さんに引退勧告をした』という話が出ています。
    • good
    • 0

でもその先方と噂される団体が発行してる新聞なんて


8割方が罵詈雑言で構成されてるんだけどな・・・
    • good
    • 0

なんか2006年のその番組を見ててとてもお怒りになったようで、


やっと実現したというとこでしょうか。

これはTVがダメになった象徴でもあるように思えますねー。
一方、在日やらの力が増しすぎているのもあり、少子化対策するのか
知りませんがこのままだと今の日本人は本当にいなくなりそうですね。

TVもタケシいないとぱっとしないし、視聴率に影響はありそうですね。

ただ、彼らにその報復がなければいいのですが。。。
    • good
    • 0

北野「それにもう一つの与党は宗教で政治献金を収集


して『大勝利、大勝利』って教祖様が世界行脚している写真を
載せているでしょ?有名な新聞に・・・」
アナ「それはちょっと・・・」
北野「お金で幸せを掴もうなんてダメ、宗教がそれをしているんだ
もの 笑っちゃうよ」
アナ「ここで宗教の話はしないほうがいいかと・・・」
北野「何がちょっとなの?」
北野「あと、蟹工船って読んだことあるでしょ?アナウンサーなら」
アナ「はい、学生時代に読みました 暗い話ですよね」
なぜかCMが流れる
アナ「先程、不適切な発言がありまひたことを心よりお詫び申し上げます」
北野「何?俺が不適切な発言をしたって言うの?俺が赤旗を読んでいる
からってその宣伝なんてしてねぇぞ!」
アナ「それじゃありません
北野「そうかそうか」
以上 道端よりの拾い。
平気でこれを言ったのなら恐ろしくて使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜とかで適当なこと言ってるラジオって感じだったんでしょうかね。
でも触れてただで済まされない部分にまで踏み込んでしまったんでしょうか。
この件で情報操作工作活動を試みている力もあるようですのでやはりちょっと怖いですよね。

お礼日時:2009/04/13 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!