プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から15~16年前に当時の友人からCDを借りて聞いた曲を探しています。現在その友人と連絡が取れず、曲名も歌手名もわからない状態ですが、覚えている事を記しますので、幾つかの点でピンときた方がいらっしゃいましたら歌手名、曲名のご回答を宜しくお願い致します。

◎CDジャケットは縦長のシングル盤

◎ジャンルはブルース?ジャケットに書いてあった文字の中に日本語で「ブルース」がありました。「魂のブルースが聞こえる…」のような文句だったと思いますが、ブルース以外の文句は確信無しです。

◎サビ以外はゆっくりと静かな歌声とエレキギターで、サビは歌声、ギターが盛り上がりますが、全体的にテンポはゆっくりめでとても渋い曲です。

◎ボーカルの声はちょっと高めです。

◎サビの部分は「out of (the?) blue(s?)~♪」でした。その後に続くのはちょっと自信がありませんが、「true(もしくはtoo?)blue(s?)~♪」だったと思います。

◎サビ以外ではshadowと言う単語が聞き取れました。

◎当時友人は深夜ラジオでその曲を聞いてすぐにCDを買ったと話していました。恐らく伊藤政則さんがDJをされているpower rock todayの事かと思われます。発売時期も15~16年前かもしれません。

非常にわかり難いと思いますが、ピンときた方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

TRIUMPHのギタリストRIK EMMETTの1992年発売のソロアルバム"Ipso Facto"に収録されているOut of the blueだと思います。

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
(上記URLはイントロのギターだけなので、you tubeで検索していただければLive versionがヒットします)
    • 0
この回答へのお礼

morilyn-goさん

どうもありがとうございます!! この曲です!!!!

10年近く探していた曲なのでイントロを聞いた時は鳥肌が立ち、高校時代にトリップしました。

本当にどうもありがとうございました。
感謝の言葉以外思いつきません。

シングルでは無いですが“Out Of The Blue”と言う曲が“Marigold Sky”言うアルバムに入ってました、 DarylHall&JohnOatesです。

“Shadow”言う単語は無かったから、違うかもですね・・・。1997年のアルバムです。
    • 0
この回答へのお礼

chirobu-さん

ご回答どうもありがとうございました。
恥ずかしながら私は洋楽に疎く、DarylHall&JohnOatesも存じませんでした。

youtubeでout of the blueを見つけることは出来ませんでしたが、他のDarylHall&JohnOatesの曲を数曲聴いていました。歌声の心地良さに1曲の試聴のつもりが2曲、3曲となっていました。

素敵な歌手を教えて下さって、ありがとうございました。