プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年生、女子です。
友達などでも相談できるような人が居なく、ここで相談させて頂きます。
最近、わだかまりがある様な、何をしていても何だか心がもやもや
しています。
何か悩んでいる様な気がするのですが、自分でも何に悩んでいるのか
分かりません。
そして、今度はそれに悩んでしまいます。
既に、もう何に悩んでいるのか分かっているのかもしれませんが、
それを分かりたくないのかもしれません・・・・・。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

高1男子です^^

中学最高学年の3年生になりクラス替えやらなんやら…
新しい環境に慣れてない、というか。
新たなクラスでの友人関係、高校へむけた受験勉強、もちろん恋愛面や部活などでもとにかく新しい自分に慣れてないのでは?

ぼくもそうですが、不安というかなんかモヤモヤがありますよね。
わかりますよ。
時間がたてばスッキリしますよ。
そんな事忘れちゃうくらい勉強や部活、恋愛などガンバって!
悩みが分からないならその原因を無理に探す必要はないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

気にしていちゃダメですよね。
忘れられるよう、受験勉強を頑張ろうと思います。
同じ様な経験をした方に意見を頂き、嬉しく思いました。
ありがとうございます!

春は精神的な不調を訴える人が多いです。

昼間の行動時間が長くなって、これに人間のリズムがついていけないのだという説明を聞いたことがあります。
私は冬のキリっとした空気が緩んでくるような感じとか苦手です。

No.1の方が書かれているように、将来のこととか考えると、漠然とした不安に襲われることが多いと思います。
「行動するにあたりなにか考えなければならない」と思うことは、人間としてごく自然なことですが、そればかりを気にしていると、考えるために考えるという無限ループに入ってしまい、まとまらないと思います。
そういうときはいったん、考えることをやめて「悩むことはない」と気持ちのスイッチを切り替えたほうがいいかと思います。
短い時間でできることといえば、深呼吸をするとか、散歩をするとか、ちょっと雰囲気を変えるのがいいと思います。あとは、本を読むとか、絵を描くようなことも気分転換にはいいです。
個人的には、小さな草花をスケッチするのが好きです。絵の具を使わず鉛筆だけで描くのですが、描き込めば描き込むほど、細かいところが見えてくるので小さな花でも1時間もかかります。無心に描いていると気持ちがすっきりします。
カラオケで歌うのも、歌うことに集中するので、同じように悩みを忘れさせてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

季節が春だから、というのもありそうです。
やはり、考えすぎは良くないのですね。
お二人の回答を見てよく分かりました。
絵を描く事は元々好きなので、気分転換がてら、風景をスケッチして
みようと思います。
回答ありがとうございました!