プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://b.hatena.ne.jp/entry/
http://news.livedoor.com/article/detail/4099643/

日本では愛国心を持つと中立なはずのネットからすら右翼と同列扱いされる傾向にあります。
愛国的なことは朝日のような露骨な左路線でないメディアからすらもも否定的もしくは懐疑的に扱われます。
愛国心を否定することでどういう利益があるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

過去の歴史が愛国心=軍国主義だったので引きずってるからでは?

• 0

ピンからキリまで様々な理由があるでしょう。

敗戦までの文民統制(シビリアンコントロール)にて、また戦争を引き起こすっ!・・・と過剰に反応する人。朝日など表面が多少変化しても、根っこはこれですね。
愛国心とは先人を尊び、陰陽に関わらず歴史から学び、この国に生まれて生きてる事に感謝するものだと教えられました。
今の若い人はもっと素直な解釈をしてると思いますよ。サッカーのアジアカップなど、国際的なイベントで一生懸命日本人を応援しますよね。そして相手でも、凄ければ素直に讃える。小難しい理屈を並べる知識人や、偏屈な左の方々よりよっぽど、日本を意識していると考えます。
正直、過剰反応する人や新聞社など妄想に取り付かれている気がします。軍隊と聞けばイコール戦争と信じるあの政党と同じ、批判する事そのものに悦を感じてるだけでしょう。
    • 0

愛国心の内容がストーカー的だからでしょう。

ネットが中立なはずと思っているみたいですが、あり得ないですよ。ネットなんて、偏った考えの持ち主同士が集まる為に存在しているようなものであり、マニアの巣窟でしかないですからね。
    • 0

まず私は長年海外に住んでいる者ですが、単純に祖国日本を愛し誇りに思っています。

質問者さんは戦後日本で(米の影響も強く)徹底した左翼教育が行われたのはご存知ですか?まず国民として当たり前であるはずの国旗、国家が何か堂々と言えないような変な状況にまでなっています。個人的には戦争や天皇制に対する意見など個人それぞれの意見を持てばいいと思いますが、国旗や国家を含め日本人である事の誇りをちゃんと主張できない様な国って何なのでしょうか?又海外には中国韓国人が多く、当然強い半日教育を受けています。自身嫌な思いを何度もしましたがその結果、最低限自分の意見は主張する様になりました。もちろん平和的にですが。意見なくしてただただ半日国家に対して訳も判らず歩調を合わす。これって将来の日本の為なんでしょうか?
    • 0

日本に生まれ育って、外国の諸事情に詳しくなれば、当然のごとく日本に対する『愛国心』が、はっきりあることに気づきます。

一部自民党議員の主張する、馬鹿げた「愛国教育」は、本来の愛国心を育てる邪魔になるだけで、百害あって一利なしと考えています。

愛国教育の馬鹿さ加減は、韓国や中国の教育でよくわかるではありませんか。
 韓国に対する愛国や中国に対する愛国教育の演出が、裏を返せば「反日教育」になっている。
 現在、ソ連の経済崩壊から立ち直ったロシアが、少年に対して「愛国教育」を基本とした職業軍人養成をしている。

中国・韓国・ロシアなど、外から見るとよく分かると思うが、国家による「国民の洗脳」です。まともな国になるわけがない。長期的に見て国家としてはマイナス。
 日本は、愛国心を否定しているのではなく、『公的機関による愛国教育』を否定している、極めてまともな国。(日本国憲法が規定する教育に対する考え方が、そのようになっています。)

国際社会を詳しく知り、日本と言う国を知った上で、『日本はいい国だ。』と思うことを否定して、生まれる利益など何もない。
 同じように、社会や外国の事情を知る前の子供に、外から愛国心を植えつけようという目的を持った、『愛国教育』を行っても、これまた生まれる利益は何もない。 
    • 0

私は、左翼的な考え方に賛同する者ですが、私にしますと、愛国心が欠如している者、国益を考えない者は、むしろ右翼やネット右翼の側だと思っています。

戦前の国粋主義を賛美し、他国との関係を悪化させる、世界的常識である南京事件を捏造だとしたり、慰安婦問題をすりかえたりする事で、日本はどれだけの国際的支持を失ったのかを理解していないとしか思えません。
慰安婦問題は無かったとの広告をアメリカで出したため、日本の非難決議をアメリカで許したり、北朝鮮の拉致問題に集中しているときに、靖国神社参拝を行い、中国との関係を悪化させて、拉致問題解決のタイミングを失わせたり、ロシアが北方領土の2島返還を申し出てもそれを拒否して全く返還されなくなったりしています。
これらの行為は、完全に国益を損ねる行為でしかありません。
愛国心があれば、自らの国益に背く行為をなぜ行うのでしょうか?
また、右翼やネット右翼の外交の考え方は、日本だけが説くをする事しか考えていません。
そのため、日本外交は弱いのです。
日本が100%の利益を求めるのではなく、70%の利益でも、相手国にも利益が出る方向での交渉がひつようですが、それを行うと、反日と決め付けてきます。
日中大陸棚でのガス田問題でも、中国側への非難しかしない右翼ですが、両国共に利益を出す方向で、話を進めるべきです。
竹島問題も、非難合戦におちいっており、韓国をいくら日本側が非難しても、問題の解決にはつながりません。
北方領土問題もしかりです。
右翼・ネット右翼の主張は、日本だけが利益を得て、相手国には、一切の利益を認めないことしか考えていません。
そのために、大きく国益を損ねることになります。
相手国の立場に立って、相手国の譲れない点は何なのかを見極めて、その上で両国に利益となる事を考えて行く必要があります。
    • 0

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6902/japan_old_map.html

国ってこういうことを示すものなのだがね。
愛国心あって当然だわな。
先人は名乗る時、やあやあ我こそは○○国の~、お初にお目にかかりやす、手前生国発しますところ~ってあるじゃん。
方言も国の言葉使いだからね。
こういえば風土や風俗があるんだけどね。
左翼はちゃんとこう言わないから困るんだよね。
    • 0

サヨクさんも本来の純真な「愛国心」を否定はしてないんですよ。

ウヨクさんが言いたがる「愛国心」に異論があるようです。
大ざっぱにいえば。日の丸・君が代、古来からの伝統や文化を守ることに固執して異論を許さず、軍備ばかりに目がいって、強制や排他思想が目立つからですな。
ほんらい、政府の政策に反対しも愛国心はもてるし、
サヨクさんにも、「愛国心」がある人はいます。
ただし、やたらごねてただ反対するだけだから、支持されないのです。
ウヨクさんの餌食になるだけなんですね。
    • 0

>愛国心を否定することでどういう利益があるのでしょうか?

メリットがあるというより、デメリットが大きいのかもしれません。
「愛国心」というのは、単に「国を愛する」という意味ではもちろんなく、ここで言う「国」とは文化や風俗、風土ではないのです。
この言葉は、戦時下において、戦争をリードした(或いは是とした)人間によって都合よく使われていました。
政治的な意味での「国家」を愛する、という意味で。

しかもその時、露骨に「国家を愛せ」と言ったのではなく、「国家を否定する事は文化や精神性まで否定する事だ」というような言い方をしている訳です。今でも戦争支持者はそのように言う場合があります。
さらに、「自国『だけ』を愛せ」「他の国を差別しろ」という意味まで強く持たせました。
つまり「国家」を「国のすべて」までに拡大させ、排他的な意味で使われていたのです。

このように愛国心という言葉には、純粋な意味以上の背景があるのです。それも戦争という泥沼の。
どのように使うにしろ「愛国心」=「戦争」という連想は止められません。そのために非常に扱い難い言葉なのですね。
扱い難いからメディアは敬遠します。
しかもメディアには、戦争時に国家に抑圧され利用された経験があるため、敏感でもあります。「表現の自由」をどれだけ彼らが大切にしているかは、様々な場面で見られます。

政治家なども、反戦主義者からの支持を失わない為に、この辺りの発言には多少(笑)気をつけているようです。

戦争は国家間、社会規模の問題ですが、戦争体験は個人的なものです。
そして戦争からは、実はそれほど時間が経っていないのですから、
非常に強いこだわりを持つ人も居て、
強固な思想としても存在していて、
政治その他諸々の分野の利益不利益にも繋がりがあるので、
「愛国心」の問題は結果として強い現象となるのではないでしょうか。
    • 0

反愛国心・反日を唱える事が格好よいと思っているのかもしれませんね。

極端に言えば、私は70年前↓の国に生まれたかったです。

• 0