プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の文化祭でやる演目の候補を考えているんですが、何かおすすめはないでしょうか?

本当は四季の有名な作品などもやりたいと思っているのですが、著作権の問題があるため、選択肢がとても少なくて困っています。

そうなると、キャラメルボックスなどの文化祭上演許可を出しているところや、著作権が既に消滅しているものから選ぶことになるので、それを踏まえた上でおすすめの作品を教えていただきたいです。
バッドエンドなのか、ハッピーエンドなのかもできれば教えてください。

ちなみに、シェイクスピアなど、著作者の死後50年以上経っているものでも、自由に上演、時間短縮などは認められないのですか?

A 回答 (3件)

ミュージカルの専門学校の卒業公演作品なんかを調べてみるといいかもしれません。


卒業公演などで上演されるものですと、一人一人に見せ場があるものが多い気がします。

とある専門学校の卒業公演でみたミュージカル座のゴーストって作品は、ハッピーエンドで一人一人の見せ場もあり、おもしろい作品かと思います。
もし関心があるようでしたら、一度、ミュージカル座に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



参考までに過去質問ですが

まずはこちらを
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2397379.html
締め切られていませんが
私の経験上からも、じゃぁ、幼稚園とかでもどきをやっている時に
支払っているのか?といったらそれはないと思うんですね
全国の学校でこういったものを基礎にしての公演はいくらでもあると思いますし


http://sanwa.okwave.jp/qa275696.html

http://sanwa.okwave.jp/qa2356887.html

一声掛ければOKみたい
http://sanwa.okwave.jp/qa3085711.html

http://sanwa.okwave.jp/qa1389060.html

http://sanwa.okwave.jp/qa3948919.html

http://sanwa.okwave.jp/qa1285308.html

http://sanwa.okwave.jp/qa899705.html

営利目的でなければいいみたいですよ
http://sanwa.okwave.jp/qa4628392.html

http://sanwa.okwave.jp/qa1405150.html
    • good
    • 0

これについてはっきりと答えを出すのは難しいと思います。



著作権のきれている物語(昔話など)や、好きな本を作者に了解を得て、
自分たちの手でミュージカル仕立てで作り上げていくのをお勧めします。 
きっと楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!