アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、婚活が流行ってますよね?
結婚相談所にも興味があるのですが、婚活ブームの今行動するのはメリットがあるのでしょうか?
おすすめの結婚相談所などあったら教えてください。

A 回答 (1件)

こういう企画に携わった者から一言・・・

>おすすめの結婚相談所
ピンからキリまであります。
業界は大きく分けて、大手結婚情報会社系と中小(家族経営的含む)結婚情報会社系に分かれて、それぞれで独自に「適マーク」みたいな制度を設けています。
どちらがいいかは一長一短です。
ただ、絶対的な会員数ときめの細かさでは後者に分があります。
前者では、会員の差別化を図って、高学歴と優良勤務先だけに特化して会員を募っている会社もありますね。
また会員は複数の会社を掛け持ちして登録しているケースもあります。

よくない例では、数人の情報を送ってきて、マッチングするしないに関わらず(情報閲覧料と称して)料金を請求するところもあるし、会費を払っても紹介をしてくれないところもあります。
あるいは、最初は紹介しますがなかなかマッチングできない人(特に男性)に対して、「中国の女性はどうですか?」と持ちかけるケースもあります。(目的は当初から中国人女性の紹介ですが、最初からだと意図が見えるのでカムフラージュします)。
相手の情報提供とともに、カップリングパーティを行うところが多いですが、ここでも基本的な段取りができていない会社は避けた方がいいでしょう。要点だけをかいつまんで言えばー
1.人数は多くても男女各15~20人くらい、計30~40人くらいがベスト。主催者側はパーティ収入が入りますから多く詰め込みたがりますが、そうなると進行が煩雑になります。
男性陣を卑下するような言い方をする司会者も駄目ですね。
2.個人情報は、基本的にマッチングして、お互いがその後会ってもよい、と意思表示した場合のみ、主催者側から双方に知らされます。
会場で交換する事はありません。学生の合コンのノリで主催する会社は避けるのが無難。
3.パーティが終わったら、まず女性だけを先に帰します。
時間差で男性を帰します。これは会場後の無用の接触を避けるためです。こういう配慮に欠けるところも避けましょう。
どこかに入ってみて、実際に体験されるのがいいでしょう。
ちなみに、結婚というのはブームでするものではありません。
いい人が見つかった瞬間が旬です。
    • 0