プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「蓮の花は夜中のうちつぼみが水面に出てきて咲き、日が暮れてくるとまた花がつぼみのようにすぼんで水のなかに戻っていく」。
上の説明はこのサイトで読んだのですが、1)花は夜中に咲くのですか、それとも朝方ですか。2)「水面に出る、水の中に戻る」って本当ですか。そうなら花の閉じる夕方以降は水面は葉ばかりで、花はまったく見られないということになりますが。

A 回答 (3件)

1)明け方開き始めて、その日の最大に開くまでどのくらいの時間がかかりますか。


A1)夜の2時過ぎからほころび始めて、6時頃にその日の全開になる感じ。そして10時頃までかかって閉じていきます。
ただ、開花初日は動作が少ないので全体にかかる時間も少ないです。
また、花や品種による個体差もあるので、あくまでも一般的にはってことです。以下もそのようにお読みください。

蓮の花にもそういう動作はあるのですか。
A)月下美人もきれいですよね。妖しい感じが好きです。
さて、蓮の花はビデオ撮りすればどうかわかりませんが、肉眼ではじわじわと開いていくだけに見えます。

2)蓮の花が咲くときぽんと音がするという説
A)私は聞いたことがありません。
いろいろ調べた人がいるようですが、別の音をそう思ったのではないかとの説を私は支持します。

3)蓮の花の香りはどのような感じですか。
A)うーん。月下美人のようなまとわりつくような匂いではありません。
甘いのですが、清しい感じです。
雄しべからの匂いなので、八重咲きは匂いが少ないです。
八重の花びらは雄しべが変化したものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2時過ぎというのは暗いうちに花たちはもう人に見せるためでもなく自らを開くのですね。ご説明を読みながら蓮の花を想像し、それだけで幸せな気分になりました。

お礼日時:2009/04/30 11:13

私は蓮を育てていますが、まだ初心者です。


でも、お答えします。

1)花は2時頃から開き始め、明け方に咲きます。
ただし、一つづつの蓮の花は約4日の命です。
1日目、明け方に半開き10時頃にはつぼみを堅く閉じる。
2日目、明け方にほぼ開く、10時頃には柔らかく閉じる。
3日目、明け方には満開、10時頃には半開まで戻りそのまま。
4日目、明け方には満開、閉じないで散り始める。
品種にもよりますが、大体こんな感じです。

2)水面に出たり戻ったりはしません。
これは断言できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。とくに「水面に出たり戻ったり」について疑問に思っていましたので、はっきり教えていただけて助かりました。ご自分でも蓮を育てていらっしゃるんですか。すばらしい。ついでにもうちょっとお聞きしたいですが、
1)明け方開き始めて、その日の最大に開くまでどのくらいの時間がかかりますか。わたしは月下美人を育てていました。月下美人の場合は、夕方から、蕾を震わしながら咲きはじめて、夜12時に全開になりました。蓮の花にもそういう動作はあるのですか。
2)蓮の花が咲くときぽんと音がするという説もありますが、実際お聞きになったことがありますか。
3)蓮の花の香りはどのような感じですか。月下美人は部屋中いい香りが漂っていました。
しばらくパソコンに触る余裕がなくて、ご回答を見たのは今日は初めてですので、お礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。すみませんでした。

お礼日時:2009/04/29 11:47

こんにちは



咲く時間だけ
早朝に咲くそうですよ
ハス園に行った時に聞きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/04/29 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!