プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大学の面接でポートフォリオにデッサンを入れなければいけないのですが、デッサンは今まで全くといっていい程書いたことがなく書き方がわかりません。
クロッキーは学校で描いたことがあるのですが、デッサンは一度きりです。
デッサンで使用する鉛筆の硬度はどのくらいのものを使ったらよいのですか?
鉛筆のメーカーでデッサンを描く上で一番良いと思うメーカーはどこですか??
前使ってた鉛筆が安くてしゃりしゃり?した感じの鉛筆使ってたんで。

あとよろしければ人物を描くコツを教えてくれませんか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が美術の学校を受験するときに参考にしたサイトです。


ここで殆ど基本はわかると思います。
http://www.artalphabet.com/index.html

ただロンドン芸術大学ですか。
海外留学ということですよね?
私が知ってるロンドン芸術大学はかなりの名門ですが。

質問からは年齢やどういう経緯なのかはわかりませんがデッサンをやったことが無い人が受けるような大学とはとても思えないのですが…。
日本の美大や芸大専門学校では駄目なのでしょうか?
ファッションの本場だからとかオシャレだからという理由だとあとで後悔することになると思います。

ただ実は日本の美術系の名門大学よりもはるかに入学するのは簡単です。
日本の多摩美とかだと数百枚のデッサンをしてもなお難しい(ファッションならそこまでする必要ないと思いますが)くらいの難易度を誇りますがロンドン芸術はポートフォリア、プレゼンメインで通れるためです。
なのでデッサンの基礎とある程度のデザイン、恐らく一番重要なのは「何故ここに入りたいか」また「ここで勉強したい」という情熱をいかにアピールするかだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の美大や芸大だと今後目標としてるものと
全然違うんでそれは考えてないです。

前に一度ロンドン芸大の先生と面接をやったんですけど
入れるとは言われました。
ただデッサン力がわからないと言われ
私の希望するコースにはその場で決定してくれませんでした。
なのでまた面接をするんです。

アピールするポイントを教えて下さって有難うございます。
ポートフォリオ、プレゼン頑張って希望のコースに
入れるように頑張ります。
有難うございました!!

お礼日時:2009/04/16 01:57

yoyu4さんが高校生ならば、学校の美術の先生に訊きましょう。


日本の一般的な芸術大学志望学生は高校生の早いうちから、絵の予備校に通って何十枚もデッサンを繰り返し練習します。描写力をつけることと、観察力をつけることが目的です。

付け焼刃ではデッサンは難しいですよ。
短期間でも習いに行かれてはいかがでしょうか?

人物を書くコツは、目の前にあるのが人物だと思わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服飾卒業したばかりです。
コツありがとうございます。
がんばってみます!

お礼日時:2009/04/16 01:42

私もユニやユニハイを使っていました。


(2H~6Bまでをそれぞれ3本ずつぐらい)

デッサンの鉛筆の削り方は、普通の鉛筆削りで削った形状とは
ちょっと違います.

http://www.toyobi.com/cc/txt_pencil1.html

 ↑こちらを参考に。

描いている途中で折れた時に、削っている時間はありませんので、
予備に同じ太さのものを2~3本ずつ揃えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
分かりやすいものまで
載せて下さってありがとうございます。

その場で描くというのではないんです。
ロンドン芸術大学で一応ファッションのコースの面接なのでどちらかというとプレゼン形式です。
デッサン力が結構必要なので困ってるのです…。

この写真をみてさっそく書いてみます。

お礼日時:2009/04/14 04:07

鉛筆はユニやハイユニが無難で使用者も多い気がします。


高度は、私は2Hから、5Bまで5本くらい揃えていました。硬めの線が好きで、Fをよく使っていました。

コツは文章では難しいですが…(教えられるほど上手くもないですし)
大きい本屋や、画材屋、図書館などで鉛筆デッサンの本を見るといいのでは?パラ見して、好きな本を選べば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さっそく明日からやってみます。


やはり文章では難しいですよね笑
髪の書き方の順序だったり…
明日図書館に行こうと思ってたのでついでになにか見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!