アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末(4/18,19)に京都旅行の予定です。
まだ桜を楽しめるところはありますでしょうか?
18日は宇治、19日は京都市内を観光予定です。

桜ではないけれど春を感じられるよ~というスポットも
ご存知であれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今日(18日)に何ヶ所か桜の様子を見てきました。


下記の通り、上賀茂神社、京都御所は大丈夫です。

上賀茂神社
 斎王桜は散り始めているがまだ大丈夫
 他にも3~4本の桜が咲いている。
京都御所(出水の小川付近)
 桜の木の種類が多いので、満開の木、まだ、つぼみの木など
 来週でも大丈夫ではないでしょうか?

蹴上インクライン、南禅寺
 ほとんど散っている。
加茂川
 北大路通りから北の東岸に咲いている桜もある。
 西岸の桜は散っている。
「京都の桜で遅めはどこでしょうか?」の回答画像5
    • good
    • 1

平安神宮は12日(日)にはまだ散っていなかったです。


交通の便も良いので行ってみても良いかと思います。
http://resort.travel-way.net/i/heianjingu.html

京都御所も色々な種類の桜があるので、まだ、
咲いている桜もあるかも知れません。
http://resort.travel-way.net/i/kyotogosho.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に行かれた情報、ありがとうございました。
電話で問い合わせてみたところ、平安神宮では遅咲きのさと桜や山桜は現在5分咲きなので楽しめます、とのことでした。

キーワードは種類の豊富さになりそうですね。
ソメイヨシノやしだれ桜のようなお花見は期待できませんが、
検討したいと思います。

お礼日時:2009/04/15 23:06

今年は変な気候で昨日までは真夏のような気候でしたので、


ほとんどの桜は散ってしまったと考えていいでしょう。

例年ならば奈良>京都>吉野(下)となる順番が、今年は
京都>吉野(下)>奈良となってましたので。。。
ちなみに奈良平野の桜は昨日の風でほぼ全部散りました。
生駒山上の桜は今日は満開から散りそめでしたが。

先週嵯峨野あたりはほとんど散りかけてましたし、
遅咲きで有名な御室桜は先週末で満開の情報がでていましたので、
今週末だとかなり苦しいかもしれません。

となるとNO1の方のお勧めの通り
常照皇寺くらいしか選択肢がないかもしれませんね。
かなりの遠隔地になるので、ここで一日潰れてしまうのでお勧めできません。

先週、嵯峨野では満開のさくらにつつじが競うように満開でしたので、
もう京都市内は春というより初夏の風情です。
春を求めるならば鞍馬や貴船、大原あたりにいくしかないような
気はします。。

もしくは嵯峨野あたりのれんげ畑というのも春らしいかもしれません。
http://www.city.kyoto.lg.jp/ukyo/page/0000060793 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。

京都での桜は、皆様に教えていただいた各所に電話問い合わせをしたのですが、
今週末では厳しいようでした(涙)
三千院さえも今日明日ならなんとか、とのことでした…

嵯峨野でつつじが満開とのことですので、
初日の宇治で三室戸寺のツツジシャクナゲ園を訪れようかと思います。

れんげ畑は、他の観光との検討をしてみます。

お礼日時:2009/04/15 23:04

こんにちは



ニ尊院が遅いようですが
今満開ですね
http://tenki.jp/sakura/point-607.html

御室とかも有りますが
http://tenki.jp/sakura/point-622.html

http://tenki.jp/sakura/pref-29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

どちらも、電話で問い合わせたところ、今週末では厳しいようでした(涙)
残念です。

お礼日時:2009/04/15 22:59

私が知る遅咲きの桜で有名なところと言えば・・・



○御室の仁和寺(御室桜)
御室桜は低木ですので目線にたくさんの花が咲いていてとても綺麗ですよ。またここより比較的近い場所に等持院があります。ここは特に桜が綺麗というお寺ではありませんが、方丈にてお抹茶を頂きながらお庭を眺められ、また草履をお借りしてお庭を散策する事も出来ますので、私的にはオススメです。

○常照皇寺(御車返しの桜)
常照皇寺はかなり北に在ります(右京区京北だったかな)のでJRバスと町営ふるさとバスを乗り継いで行くよりも、4時間くらい観光タクシーを利用して赴かれる方が楽かもしれませんね。
門前には見事な枝垂れ桜があり、また国の天然記念物にも指定されている九重桜も一見の価値有りですよっ!!!
ここの桜を見る為だけに京都中心部から車で90分という距離にもかかわらず多くの人が訪れます。

あとはあまりにも有名な場所ですが、清水寺→清水坂→三年坂→二年坂→一年坂といったコースもお土産を買ったりお食事をするには良い場所ですね。因みに二年坂を下り始めてすぐ右側には阿古屋茶屋という、お漬物バイキングが出来るお店もありますので、私が京都へ行った時は必ずここで昼食を摂ります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

どちらも、電話で状況を問い合わせてみたのですが、今週末では厳しいでしょうということでした(涙)
今年は本当に早かったみたいですね。

阿古屋茶屋はチェックしてみます♪

お礼日時:2009/04/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!