プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、初めて自家製の梅酒を作ろうと思っています。
去年は、スーパーで安い梅が沢山売っていたのですが、色々調べたところ、
梅農家さんでも、ネットを通じて沢山販売されるようで、
スーパーで買うのとのネットで買うのではキロ当たり1000円位の開きがあります。

そこで、梅酒をつけるのに、良い梅(高い梅)や高い焼酎等を使えば、
それだけ美味しい梅酒ができるのでしょうか?
初めて作るので、特に何も細工はせず、氷砂糖とホワイトリカーで
普通の分量で漬けたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

次の3種から選べばよいでしょう。


(1)硬く青い南高梅
  さわやかな味わいで酸味・香り・コクがある。
(2)黄味がかった梅(樹熟南高梅)
  穏やかな酸味で、まろやかな芳醇な香りが加わり飲みやすくなります。
(3)超完熟南高梅
  酸味が少ないため、甘みがあって口当たりがよいです。
  酸味が少ない分梅酒のパンチはないかも

選び方の注意
「適期に収穫された実」は収穫後もシワがよることなく、黄変していきます。
一方、「未熟果(未熟な実)」は収穫後、時間が経過するとともに、
梅の表皮が乾燥して、シワッとした感じになってしまいます。
できれば店頭で確認されたほうが良いでしょう。
それに、傷がある場合は透明感のない梅酒に仕上がりますので注意です。
作り方は材料さえ揃えば作り方にコツはないでしょう。
材料の目安は
 青梅 1kg
 氷砂糖 600g前後
 焼酎 1.8リットル
あく抜きは忘れないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な作り方をご教授いただき、有難うございました。
選び方の注意はとても参考になります。
スーパーでも今は色んな値段の梅が売られているので
迷ってしまうので、勉強になりました。
有難うございました!

お礼日時:2009/05/19 22:10

よい梅は、粒が揃っているので、同じスピードで梅から最大限エキスが出せるのです。


傷があるとそこから果汁が漏れ出るので濁り、雑味が増えます。高いと選別が厳しく傷がない。

焼酎の値段は、焼酎の味の値段です。
梅のピュアな味が欲しいときは、味のないホワイトリカーのほうが優れています。またアルコール度数と純度が比例するので、ウォッカのほうがさらにクリアになります。
焼酎の味に梅の風味をプラスするなら、高い焼酎のほうが美味しい。
ブランデーにつけるとブドウと梅のミックス味でまた美味しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ご回答有難うございました。
よい梅は、それだけ美味しいエキスがでるのですね。
ホワイトリカーには差がないことも分かりました。
今年はがんばって漬けてみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2009/05/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!