アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPとPSの中で神ゲーと思われる作品を教えてください^^
私が神だと思うゲームは・・・

クロノトリガー
最高のストーリー&音楽+やりこみ要素満載、まさしくRPGの神ゲー

アークザラット2
やりこみゲーwとにかくキャラが多い+敵キャラも仲間に出来るので、超良作w

スーパーロボット対戦F+完結編
これもやりこみゲーw敵の強さが半端じゃない。とんでもないキャラが特定条件を満たすと仲間になる=隠し要素満載w
キャラもスパロボ作品の中で最高です(特にエルガイム^^)

モンハンP2G
アクションゲームの定番、四人対戦は最高の面白さ

英雄伝説(空の軌跡全3シリーズ+朱紅の雫)
前者はバトルシステム&ストーリー性がなかなか。音楽は最高
後者はバトルシステムは微妙^^;ですが、音楽+ストーリー性は私が今までやったゲームの中で1、2を争いますw

テイルズオブエターニア&デスティニー2
前者は私の中でテイルズの頂点です。ストーリー&バトルシステム文句なしの三つ星w
後者はキャラクターは一部除いてあまり好きではなかったのですが、バトルシステムはテイルズシリーズ最高傑作w

スターオーシャンセカンドストーリー
ストーリー性+バトルシステムが最高。中でもキャラクターデザイン+音楽は神レベルw(本当はSO3の方が好きです^^;)

ストリートファイターZERO3(ダブルアッパー)
格ゲー大好きなので、このゲームはかなりやり込みましたwSFCのストリートファイター2のキャラも全追加して、キャラもたくさんつかえるのでかなりの傑作です。

ギルティギアイグゼクスジャッジメント
↑にはないコンボ性を重視した格ゲーwPS2の#REROADからこのゲームにはまっていましたwやりこみ格ゲーです^^

ぐらいですw
ジャンルは問いません。ご投稿よろしくお願いします^^

A 回答 (12件中1~10件)

#2です。


失礼しました,「灰色の魔女」は『ロードス島戦記』でしたね^^;

PSで他に名作と思うのは,
「ポポロクロイス物語」(1・2)・・・・ストーリーが泣かせますね。
また,アイテム収集や図鑑を埋めるのも楽しいです。
「ワイルドアームス」(1)・・・・メインのストーリーに加え,
サブキャラのエピソードがいいです。また仕掛けや謎解きを駆使した
ダンジョンの攻略,音楽もすごいです。PS2版(アルターコード)
よりPS版の方がいいかもしれません。
「グランディア」(1)・・・・旅立ち,出会いと別れ。一番,主人公に
入れ込んだゲームです。
「LUNAR シルバースターストーリー」・・・・サブキャラが充実して
います。もちろんヒロインのために奮闘する主人公もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポポロクロイス物語はアニメを全部見ました^^ゲームのほうは少しやってみた結果、いいストーリーなのですが、少し物足りなさを感じてしまいました^^;

残り三つは私は全く聞いたことがありませんでした^^;隠れた名作というものでしょうね^^
調べてみるとどの三つもストーリー性+音楽に三つ星つける人がほとんどだとか・・・かなり興味をそそられました^^

ご投稿ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/15 11:12

アーマードコアはコントローラの全部のボタンを使うので


馴れるまではカクカク動きは仕方ないです。

他におススメは(PS)
ワールドネバーランド系(育成系、現実逃避にもってこいです。)
刻命館(個人的には元祖エグゲー)→次作は影牢
俺の屍を越えて…(ストーリーより育成重視感覚RPG)

パネキットは友人(知人)がPS3持ってるなら
アーカイブスからDLしてPSP遊べます。
妹はPCでアーカイブスソフトを
DLしてるって言ってたので
恐らくはPCでもアーカイブスから購入できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ワールドネバーランド」は暇なときよくやっていました^^確かに現実逃避ゲームですねw

「刻命館」は知らなかったですね^^;相手にトラップを仕掛けて陥れると言うゲームは案外ないんですよねwこれも検討してみます^^

「俺の屍を越えてゆけ」はよく耳にするゲームですが、かなり評価が高いゲームのようですね^^主人公の寿命があるゲームというのはめったにありませんからねw

ご投稿ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/17 10:34

連続で申し訳ないです。


思い出しましたので追記を。

・フロントミッションサード
・ブレオブ3
・モンスターファーム
・クロックタワーセカンド
・ペルソナ2(罪、罰)
・FF4、5、6
・みんゴル2
・ロックマンX4
・ヴァルキリープロファイル(PS版)
・悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
・ボンバーマン
・セクシーパロディウス
・モンハンP(ホワイトディザスターや天地、真・黒龍槍が強い為)
・モンハンP2(モンハンP2Gよりもお手軽に、気軽に出来る為)
・アークザラッド2
・ガンパレードマーチ
・メタルギア
・ライブレード(ストーリーだけなら)
など…たぶん…。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます^^

クロックタワー懐かしいですね^^昔友達から借りてやってみたのですが、結局クリアできずじまいでした・・・^^;

ロックマンX4は探しているんですけどないんですよね^^;
SFC時代から結構やっていたゲームだったのでものすごくやりたいですw

ご投稿ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/17 10:23

・サガフロ


・ワーネバ
・モンハンP2G
・ベアルファレス
・デバイスレイン
・FF7、FF9
・PSP版エターニア
・♯リロード
・アランドラ
・イース ナピシュテム(PS2版orPC版の方が良い)
・SO2
・クロノクロス、トリガー(出来ればSF版)
・Gダライアス
・子育てクイズもっとマイエンジェル
・まじかるドロップ3
・ワイルドアームズ1、2
・エンドセクター
・ダビスタ(99)
・ゼノギアス
・パラサイトイブ2
・バイオ3
・トゥハート
・リアルバウトスペシャル
・ダンスダンスレボリューション3rd mix
・ポップン5
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます^^

中でもゼノギアスはものすごく評価が高いゲームだとか・・・みつけたら買ってみようと思います^^

ご投稿ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/17 10:17

ファルコムは音楽やシナリオが良いですよね。



こんにちは複数上げます。

・PSP
イース(No.忘れた)
ゲームとしては良いです。遊ぶならPCの方がロード早いので快適です。

スターオーシャンファーストディスパーチャー
♯SFC版より確実にクオリティが上がっています。
ーーーーーーーー

神ゲーとは思わないけど、そこそこ遊べます。
ジャンヌダルク
ジルオールインフィニットプラス
ファンタシースターポータブル
マクロスエースフロンティア
ガンダムバトルユニバース
スターオーシャンセカンドエヴォリューション
♯キャラデに違和感があります。
ーーーーーーーーーーー・PS
ワイルドアームズセカンドイグニッション

フロントミッションセカンド

ブレスオブファイア3

サガフロンティア1

サガフロンティア2

スーパーロボット大戦α♯仕事休んで車で買いに行ったのは良い思いでです。

タクティクスオウガ
♯隠しキャラや隠しユニットが沢山

とかですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます^^
イースはPSP版の方をやってみたのですが、とてもグラフィックが綺麗でしたね^^
でもちょっとストーリー性にかけてるかなと思ってしまいました^^;

ご投稿ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/17 00:27

物心ついたときにはゲーマーでした。



パネキット!神ゲーの代名詞です(PS)。
ただ今でもプレミアついてかなり高価です。
PS3アーカイブされてるので
それを購入されると600円ですが
今新品で買うと><
アーカイブ前は3~5万はしました。
恐らくはググればでてきます。

アーマードコアシリーズ(PS)。
高い難易度でテクニックだけあれば一騎当千(弾は足りませんが…汗)
対戦できる人がいたらいいですね。
これはシリーズで1000時間以上やってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パネキットは近くに売ってないですね~^^;自分から遊びを開拓するゲームというのはやったことないので、見つけたらやってみます^^

アーマードコアは途中で挫折してしまいました^^;操作に慣れなかったので(苦笑)
ご投稿ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/17 00:22

PSはサイレントヒル。

怖い。怖すぎる…。
PSのスペックの低さを逆手に取り、恐怖感を生み出すことに成功しています。最近のグラフィックだけのホラーゲームなんかよりも桁違いに怖いです。

そしてバイオハザード3。追跡者の登場は衝撃的でした。
クイックターンやライブセレクションなど、アクション性を強調した作りになっていて楽しいです。ムービーは今でも通用するレベルだと思います。

PSPは街~運命の交差点~特別編。
10年ほど前に発売されたゲームの移植ですが、全く古さを感じさせません。「迷える外人部隊」と「花火」のシナリオは本当に泣けます。

次にクライシスコア-ファイナルファンタジーVII-ですかね。
PSPであのグラフィックは凄すぎると思います。エンディングが本当に悲しい…。これも泣いてしまいました。テーマ曲が素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はかなりホラーが苦手なためサイレントヒルをやったら多分失神するかもしれません(苦笑)

シューティングゲームもそこまで得意なほうではないので、バイオハザードシリーズ・メタルギアシリーズはかなり苦手です(泣)

街~運命の交差点~特別編は全く聞いたことがなかったですね^^;
ちょっと検討してみます^^

クライシスコア-ファイナルファンタジーVIIはやろうと思ってたところですwPSのFF7も名作だったのでww

ご投稿ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/15 01:22

ファルコムの英雄伝説がお好きでしたら,


是非とも英雄伝説3「灰色の魔女」をプレイして下さい。
音楽・ストーリーは,シリーズで最高だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます^^
ですが、「白き魔女」と勘違いしていませんか?^^;

ガガーブシリーズは3作全部一応やったのですが、やはり「朱紅い雫」が一番だと思います・・・
「白き魔女」はヒロインがあやふやで、主人公があまりにも強かったため、少し劣るかなと感じてしまいました^^;

でもやはり英雄伝説シリーズは音楽が全て最高ですねw

お礼日時:2009/04/15 00:03

PSの聖剣伝説-レジェンド オブ マナ-ですかね?



後は、チョコボレーシングとか結構好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます^^
どっちもやったことはあります。でも、前者はちょっとSFCの聖剣伝説3の方より劣るかなと思います^^;ジャンルはちょっと違いますが・・・

チョコボレーシングもかなりやりましたね^^クラウドが使えるので面白かったです^^

お礼日時:2009/04/14 23:57

PSなら「ガンパレード・マーチ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます^^
かなり自由度の高いゲームのようですねwこれも一度検討してみます^^

お礼日時:2009/04/14 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!