プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝室に置いている置時計が昼間は気にならないけれど夜になるとカチカチという秒針の刻む音が気になって寝られない時があります。カチカチ音のしない置時計を買いたいのですが、雑貨屋などに売ってある可愛い時計はやっぱり音がするのでしょうか?ちゃんとした時計店やデパートで買わないといけないのでしょうか。

A 回答 (6件)

雑貨屋でもありますよ。


秒針がスムーズにまわるやつですよね。
いくつか見ました。
あとは秒針が無いやつも音がしないようです。

むしろ私は、秒針がスムーズに動くのが、なんか時間に対する圧迫感があって嫌だったので、カチカチする時計を探して買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑貨屋にもあるのですね。秒針がないものもあるのですね。探しに行こうと思います。

お礼日時:2009/04/14 14:33

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
選択肢は少ないですが、雑貨屋さんにありそうなのもありますよ。

キーワードをスイープ・サイレントなどに置き換えると違うのが出てくるかもしれません。

1の方のおっしゃるとおり、デジタルのものは音がしません。
ただ1つだけ注意を!
おしゃれなタイプに多い、文字が光るタイプのものは
点滅のないものを選んだ方がいいと思います。
うちは1文字だけが点滅するものを買ったのですが
真っ暗にすると点滅が気になってしまい、寝室に置くのはやめてリビングにもって行きました。
光源は小さいのですが、部屋全体が点滅する感じになり結構鬱陶しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイープ・サイレントという言葉は知らなかったです。デジタルはあまり好きじゃないので買うつもりはありません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 14:25

ムーブメント(時計の駆動部)によりけりです。


安価なものはカチカチ言いますね‥‥。

連続運針もありますし、
目覚まし時計でなら、暗くなると秒針が停止するものとかありますよ。
可愛いかどうかは人それぞれの感じ方なので探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目覚まし時計で暗くなると秒針が停止するのがあるとは知らなかったです。参考になりました。

お礼日時:2009/04/14 14:28

こんにちは



デジタルか
スイープセコンドと書いてある時計を選んでください
(連続秒針という表示でもいいです)
http://www.rakuten.co.jp/jism/699554/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイープセコンドや連続秒針という言葉覚えておきます。

お礼日時:2009/04/14 14:30

 こんにちは。


秒針が音のしないタイプのものが売っていると思います。
以前、母に頼まれて、時計を分解して、秒針をはずして、
音がしないようにしたことはありますけど。
    • good
    • 0

デジタル時計を買えば一発解決だと思いますが、ダメですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!