アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カードは突然利用停止になったという話をあちこちで聞いたのですが、
他のカードでもこのようなことは起こるのでしょうか?
現在、私が所有しているカードは一枚(VIEW-Suica)だけでして、
真面目に使っているのに、急に使えなくなったら困ります。
引っ越し・転職する前にもう一枚つくっておいた方が良いでしょうか?

http://www.creditcard-staff.com/bbs/2007/07/469a …
「突然の利用停止!」07/07/15
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「楽天カードが突然使用停止になってしまいました。」2008/5/11
http://okwave.jp/qa4536316.html
「クレジットカードの利用停止」08/12/07
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「ネット決済用として使っていた楽天カードが今月上旬に急に停止されたようです。」2008/12/16 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「クレジットカードの再審査でカードを停止され、カードは破棄してくださいと言われ..」2008/12/17 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「クレジットカードの利用停止についてですが、」2008/12/28
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「楽天カードが急に使用できなくなりました。」2009/1/5
http://okwave.jp/qa4607286.html
「楽天カードが急に利用停止に。」09/01/06
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4630036.html
「楽天カードの事で」09/01/14
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「楽天カードの利用停止について」2009/2/24
http://okwave.jp/qa4751445.html
「楽天カード」(回答#4)09/02/26

A 回答 (5件)

「総量規制」は、いきなりヨーイドンで始まるものではなく、


既に段階的に導入・実施を各社が始めているのが現状です。

H22年6月の完全実施から対応では、事務手続きに忙殺されますし、
既存会員への(キャッシング)サービスが停止もしますから、
今から徐々に始めないと間に合いません・・・。

http://www.saisoncard.co.jp/services/sj038b.html
http://www.jaccs.co.jp/information/income_sendin …

楽天カードは「審査が緩い」との評判で、かつポイント付与率が
高く、楽天利用者には好評らしく、今も入会者は多いのですが、
昨年末あたりから「知恵袋」の当該投稿が多くなったのでした。
(よく見かけました)

投稿者の中には属性も支払い状況も悪くないのに、いきなり停止や
解約をさせられた人が居ます。 それらは『総量規制を適用した』と
いうのではなくて、『楽天が総量規制に過剰反応して、会員の選別を
した』という感じです。その振り分けの理由は判りません。

前述したように、きちんとそれなりに利用・返済を行ってきた人も、
何故か切られています。 だから尚更、「楽天カード、何故?」と
なるわけです。 楽天カード以外の他社でも、同じように属性や
支払い状況に問題は無いのに、いきなり切られた投稿を何回か
見かけたことが有ります。(viewカードは無かったような)

一方的な停止や解約は、カード会社は理由を明かしません。
ただ、今回の楽天カードのような大量の切り方は、会員個人云々の
問題ではなくて、相対的な大きな理由が有るはずです。
内部事情は判りませんが、前述した「過剰反応」という説明が、
一番の落とし所と思われます。(素人なりの考えです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

なるほど・・・。

大変丁寧にご説明頂有り難うございます。
理由が見えてきて、少し安心いたしました。
VIEWも大丈夫そうなので、それも安心しました。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/14 20:47

>他のカードでもこのようなことは起こるのでしょうか?



無いとは、断言できませんね。

個人版融資(総量)規制は、未だ法律が施行になっていません。
また、規制に掛かる金額に達しそうな場合には「前年度の源泉所得証明を請求」する事がカード会社団体で決まっているようです。
(既に、提出要求が届いた者も多いですよ)
ですから、総量規制は無関係でしよう。

ただ・・・。
楽天カードは、三井住友カードと楽天KCカード(旧国内信販)の二社が発行していました。
が、数年前に三井住友カードとの契約を解除(発行停止)し、楽天KCカード一社での対応に移行しています。
この関係で、与信枠の扱いに差が生じている旨の話を聞いた事がありますね。

楽天に限らず「年会費無料カードは、過去の利用実績などを考慮し更新拒否」「与信枠減額」などを行なっています。
休眠カード(利用の無いカード)でも、利用があるカードでも「必要経費は同じ」ですから、利益を生まないカードは無くすようです。
銀行と同じで「お客様」「客」「ゴミ客」「ゴミ」と、分別を始めたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oska様のお話に従えば総量規制は関係がなさそうですね。

与信枠の扱いに差というお話はとても参考になりました。

カード会社からゴミ認定されないように身を引き締めたいと思います。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2009/04/14 15:46

突然のクレジットカードの利用停止というのは総量規制が関係しています。


年収の1/3を超える貸付を禁止することが総量規制の趣旨ですが、今後、総量規制に引っかかってクレジットカードが持てなくなる人が出てくることは否定できません。

参考URL:http://tyosaku.creditserver.net/?p=205
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総量規制が関係有りそうなのですが、
楽天カードを突然使えなくなった方達は、特に心当たりのないひとも多いようです。

ですから不安なのです。

お礼日時:2009/04/14 14:15

VIEW-Suicaだけなら楽天のように使えなくなる事はないでしょうが、転職の予定があるなら、もう一枚作っておいたほうがいいと思います。



審査関係なく、カード自体のサービスが打ち切られることもあります(アマゾンカードで経験済み。自動的にシティカードに移行しましたが、これは年会費がいるカードです)

カードの磁気異常などで使えなくなることも。そういう時に一枚しかないと困ってしまうので。

サブカードは、年会費無料カードで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロパーカードなら突然サービス終了ということも少なそうなので、
VIEWをメインで頑張ろうと思います。

カードの破損などに備えてもう一枚は要りそうですね。
年会費無料のカードを用意しておきます。

参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2009/04/14 14:13

各記事を読んでみると、楽天カードが総量規制に過剰に反応した結果のようですね。


view-suicaはそんなことないと思いますよ。
借り入れ総額が総収入の1/3以下であれば。
(当然、1/3を超えていると、最悪カード停止になるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰反応ですか。なるほど・・・。過剰すぎる気もします。
VIEWは大丈夫そうなので安心いたしました。

借り入れ総額に関して、私は心配有りません。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2009/04/14 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!