プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活(?)中の30代女性です。タイトルに「キレイ系」と記載いたしましたが、決して私は美人というわけではありません。
ただ、昔から第一印象が「ツンとしてて近寄りがたい」「クール」と言われやすい外見でした。実際の性格はツンとしてもクールでもありません。人当たりは良い方ですし明るくて面白キャラです。

質問は、外見的にツンとしてそう、クールな感じのする顔立ちだと、やはり近寄りがたいものなのか?ということです。
私は木村佳乃さんに似ていると言われることが多くて、目が釣り目の切れ長、面長な輪郭で、冷たい印象を与える外見のようです。
それゆえに若い頃は男性に敬遠されがちでした。でも同世代の方ですと人生経験が浅いんだろうし仕方がないと思っていました。

しかし30代になった今、知り合いたいのは自分より少し年上の世代の男性です。
ですが、やはりあまり受け入れられないような気がします。性格は2の次で、外見が優しそうな女性が人気がある気がします。
30代の男性だからといって「外見と性格は別だ」とは思っていただけないのでしょうか?やはり外見ありきなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

誰だって外見と性格が別…とは思わないと思いますよ…?


自分から相手を見てもそうでしょう?
顔が整ってるとかどうとかは別として、雰囲気と性格は確実に連動してると思います。


多少…なのですが、自分でも少し努力をした経験があるので、参考になればと思います。

まず、スキを作ってみてはどうでしょうか?
スキの無い格好、スキの無い化粧はどこか凛としすぎて、年下の女性などからは憧れられると思いますが男性は近寄りがたい印象を受けると思います。

例えば私がした努力↓
・目元の化粧を薄くする
・やわらかピンク系の化粧をする
・髪の毛の色を明るくする
・服を明るい色にする(原色系はNG)
・服かアイテムかを一つ残念なものに変える
・ヒールを低くしてみる
・眉毛をキツく描かない(丸みをつける)
・眉毛を少し太くする
・女の子アイテムを持ってみる
・メールに☆とか書いてみる
・無駄に動物の写メを持ってみる

NG
・面白キャラを全面に出す→男友達ができる結果に終わる可能性有

男は何歳になっても子供だって、どこかのおばさまが言ってました。
しかも最近は草食系男子の増加で、出来る女性の方が敬遠されるような印象を受けます。
まずはスキを作って人当たりが柔らかい印象を持てると良いですね。

婚活頑張ってください!!!

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/3364536/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのご回答を頂いて驚いています。
隙については考えたことがあります。どう化粧してもキツく見られるので今は全然していないのですがした方が良いでしょうか?眉毛もしっかりあります・・・。髪は黒髪です。ちょっと染めてみようかな。ヒールの靴は外反母趾なので履けません^^;「残念な物に変える」「女の子アイテムを持つ」「動物の写メ」は早速実践します!
色々なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/04/14 19:24

外見と性格の違いというのは難しいですね。

外見のイメージって結構強いですからね。親しくなるといつも見ているので何とも思わなくなりますけど、仲良くなるまではどうしてもイメージが先行してしまいますから。

でも仲良くなったら関係ないのでは? タイプならクールな顔立ちでも話しかけると思いますし、その時に笑顔で話してみたらどうですか?それだけでもテンション上がりますし。外見も中身もどちらも大切でしょうけれどやはり笑顔が大切だと思います。 笑顔ですよ! 頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのご回答を頂いて驚いています。
笑顔が大切ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 19:43

人間誰でも外見だけでも中身だけでもないと思います。


一番見るところってその人の雰囲気だと思います。
芸能人でカッコイイって言われてる人って
キムタク、福山雅治、谷原章介など。
この3人だけでも雰囲気ぜんぜん違いますよね。
誰が好みかというのもその雰囲気で決めるものだと思います。
顔の雰囲気。声の雰囲気。しゃべり方、動きの雰囲気。
中身を見ることなんてできないと思います。
性格は嘘つけます。けど、雰囲気は嘘つけませんから。
雰囲気は、生まれ持ったものですから、しょうがないですね。

それで、その男性ですが質問者さんのことが好みかどうかですね。
今、質問者さんは自分に自信がないみたいですけど、
その男性はもしかしたら好みかもしれません。
とりあえず、行動してみないとわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのご回答を頂いて驚いています。
雰囲気を変えることってできないんでしょうか・・・。う~ん、できれば変えたい!とりあえず皆様のご意見を参考に努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 19:42

30代半ばの独身男です。


私も実は近寄りがたいと言われます。
でもね綺麗だろうがツンとしていようがクールであろうが、話しをすればわかりますよ。
近寄って来なきゃ自分から話しかければいかがでしょう。
>30代の男性だからといって「外見と性格は別だ」とは思っていただけないのでしょうか?やはり外見ありきなんでしょうか?
これは女性にも言える言葉だと思いますよ。
良く外見じゃなく中身重視とか優しい人がタイプと言う言葉を聞きます。
しかし、結局は優しいだけじゃ・・・とか中身も話しをしなきゃ解らない事ですよね?
でもブサイクな男やその人にとって対象外の外見だったら話す事も
友達としても付き合って貰えないのが現実です。
結局は外見は好みの問題もあると思いますが、ある程度外見がなきゃ
駄目なのかもしれませんね。
どうしても・・・というのであれば私なんてどうですか?w
という訳にもいかないですよね^^;
今はお互いステキな人に出会える為の準備期間だと思ってがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのご回答を頂いて驚いています。
私自身は男性の外見は全く意識しないのでそういう気持ちがよく分からなかったんです。友達にも「あんな(不細工←失礼ですみません;)のとメールしてるの?」と驚かれることもしばしば。確かにその男性と仲良くしてるのは私だけだったり・・・。でも皆様のご意見を伺っていたら外見って大切なんですね。
お互いに頑張りましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 19:41

40歳男性です



男性は女性が思うほど顔重視ではないですよ。
ただ、第一印象としての顔はあるかもしれませんねぇ

外見も性格もそのひとなので別・・というのはちょっと違う気がします。
むしろ質問者様がその外見にとらわれて近寄り難い?と意識されていることこそが
男性を遠ざけているのではないかなと思いました。あまり構えず気さくに接してみましょう

顔の印象の中でも一番は笑顔ですよ。にやけるではなくほほえむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのご回答を頂いて驚いています。
構えず気さくに笑顔を絶やさずを心掛けます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/14 19:36

外見が重要なのは仕方ないですし不変ですよね、人間はまず第一印象で判断しますから。

今までに会ってきたタイプと照合して自分勝手に相手のキャラを固定する、色グロだったら軽い・遊び人とか…etc。

私は童顔・体格も細めで一時期~髪を伸ばしていました、その頃は逆ナンされたりと結構モテましたし・女性に間違われる事もあった位です。

しかし髭を生やすようになったら一転!歩いていれば視線は逸らされ、電車で普通に座っていても隣には座って来ない等々。この時に『ほんの少しの外見の違いによって、人の態度とはここまで違ってくるのか…』と身をもって実感しました。

ですから♯2さんの仰っているような、第一印象で敬遠されないようにする工夫・努力は必須だと思いますよ。普段は自分では買わないような服・色にチャレンジしてみるとか、女性の方は男と違ってメイク1つで印象も相当変わりますし。

それでもどうにもならない時は自分から積極的に行動して、自分が見た目とは違うという事をアピールするしかないですね。第一印象は結構な強度を誇るので大変ですから、相手の心『こじ開ける』といった強硬手段ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのご回答を頂いて驚いています。
ご経験からのアドバイスとても参考になりました。そうですね、工夫・努力が必要ですね。頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/14 19:35

外見ありきですね。


どんなに性格が良くてもチビ・ハゲ・デブと重なると
誰でも敬遠したがるものだと思います。

でもね、性格が良いけど、外見が悪い、なんて人いませんよ。
性格は外見に表れます。
あの人ハゲでデブだけど、いつも笑っていて性格良さそう。
そんな人はいっぱいしますが、
ただのハゲでデブで愛想がないのもいっぱいいます。

あなたは自分で自分の事を人当たりがいいだの明るいだの
言っておられますが、じゃあ、他人にはどうでしょうか?
例えば、スーパーのパートのおばちゃん、
ウインドウショッピング中の店の店員、
そういったところで挨拶しっかりとしているでしょうか?
あなたの言う人当たりがいい、明るい、面白キャラを
知り合いでないどんな人の前でも出せているでしょうか?
おそらく知り合いオンリーだと思います。
そして、それ以外の人に対しては自分から近寄る事も
昔からしなかったのではないでしょうか。
相手から近寄りがたくても自分から近づいていって
にっこり挨拶すれば、近寄りがたいなんて印象自体が
存在しませんよ。

よく肥満女性が内面重視!と言っているのと同じです。
内面が輝いてる人は外見に必ず表れるんですよ。
逆に元々美人な面してても性格悪ければ、
外見にも当然表れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのご回答を頂いて驚いています。
スーパーの方、店員さん、には常識的な会話しかしていません。お願いしますとかありがとうございますとか・・・。確かに面白キャラは友達の前だけです。自分から話しかけたりはしますよ。でも特に男性はびっくりしたような微妙な雰囲気になります==;内面が輝いていないといけませんね。頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/14 19:34

30代ですよねw


綺麗でもないなら、キレイ系ではないですよねw
ただ、冷たそう、話続かなそう、愛想悪そうって思われてるだけですよ。
キレイ系だから?近寄りがたいから?ってなに勘違いしてるんでしょうか…汗 ちゃんと現実をみないと、改善されるものもされなくなります。
30代で綺麗でもなく、雰囲気がキツいって危険ですよ。このままどんどん年老いて行ってだれにも相手にされなくなります。
年齢と外見はもう手遅れなので、せめて雰囲気くらいもう少し柔らかくなるよう努力しましょう。
また、婚活とかいって、ガツガツしているのがみえみえなのかもしれません。ガツガツして重い女は一番倦厭されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのご回答を頂いて驚いています。
雰囲気が柔らかくなる方法是非伝授してください!ガツガツしてるのは一番引かれますよね。気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/14 19:30

年齢を問わずキレイ系の方とも普通に話して来ましたが、私が鈍感なだけかも知れません。



私の場合、最初はやはり外見ありきでしたね。
勿論、きれいな方がいい。

確かに、近寄り難い感じも有りますが、話し始めるのを躊躇してたら、そこから先には進めませんから。
全く気にしませんでした。
やっぱり鈍感だったのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのご回答を頂いて驚いています。
男性でも女性でも私にも構わずフレンドリーに接してくれる方がたまにいます。回答者さんのようなタイプの方でしょうか。有難いです。

お礼日時:2009/04/14 19:28

>外見が優しそうな女性が人気がある気がします。



 男目線でも、そう思います。男は断られる事に臆病なので
ハッキリと断られるよりも、やんわり断られたいんですよ。
 ですから、見た目の印象で「優しい人」は好意を持ちやすいんです。

 クールってどうしても「冷たい」イメージがあるので、そこをクリア
する為には、ある程度期間が必要ですよね。でも、イメージが冷たいと
なってしまうと、先程の理由で近寄り難いんです・・・

>外見と性格は別だ

 これは知り合って、期間が経たないと思えませんね。。

 極端に言うと、質問者様が一番キライな芸能人と友達になることが
できるか。という事と同じです。
 人付き合いの第一関門が外見ですので、外見をカバーするような行動
が無い限りは、性格を知るところまでなかなかいかないと思います。

 質問者様の普段の行動は分かりませんので、普段から面白キャラで
通っていて、男友達が多い。ということでしたら、的外れな回答を
してしまっていますので、お詫び致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのご回答を頂いて驚いています。
外見をカバーするような行動・・・難しそう。人よりも倍努力が必要ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!