プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WindowsXP Professional SP2 にIllustrator10を
インストールして使っています。

そこでTrueTypeフォント、もしくはOpenTypeフォントを使用して
文字を描画しているのですが、IllustratorとWindowsの
アプリケーション(ペイント等)では半角英字の字形が違っています。
(例:'V'の角度など)
重要な問題ではないのですが、気になってしまいます。

どうして半角英字のときだけ字形が違うのか、
ご存知の方がいましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは,Windows 版の古いバージョンの Illustrator(9,10 あたり)と OpenType フォントを組み合わせたときに発生する現象です。

TrueType フォントでは,こういった現象は起きていないと思います。

日本語 OpenType フォントの多くは,半角英(数)字に,幅可変(プロポーショナル)のもの,幅固定のものを両方搭載しています。Illustrator の新しいバージョンを含めた高度なソフトウェアでは,これらを使い分けることができます。
 使い分けができないソフトウェアでは,通常半角英(数)字に幅可変のものを使うのですが(質問者様のおっしゃる「ペイント」での例です),Windows 版の古い Illustrator では,幅固定のものを使うようになっています。
 このことは,各フォントベンダのサポートにも記載されていて,モリサワの例ですと,
  http://www.morisawa.co.jp/font/support/guide/qa/ …
の,Illustrator 9,10 にある注「*3」に,
--
 Mac←→Win間で、1バイト欧文文字の違いあり
 Mac:プロポーショナル送り Win:半角送り
--
とあります。
 なお,この問題は,修正されません。Illustrator で幅可変の半角英(数)字を使用したい場合は,Illustrator のバージョンアップをお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

詳しい回答で疑問が解けました。

TrueTypeに関しては自分の勘違いだったようです。
すいません。

中には半角英字が表示されないフォントもありましたので、
Illustratorのバージョンアップで対応することにします。

ありがとうございました。