プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsをよくご存じの方へ

会社で部署移動し引継ぎましたPCについて質問です。
前任者(退社ずみ)が、ワードやエクセルを作成する度に自動的にバックアップファイルを作成するよう設定していたようで、解除したいのですが、見つけられません。
作成時と同じドライブにバックアップを作る設定のため、とても重たくなってしまって、機動性が悪いのです。

自動バックアップと検索したところ、半年ごとにバックアップするための(推奨機能)クリックボタンしか見つけられませんでした。

どなたか、助けて下さい~、重たくって、まるで10年くらい前のPCスピードなVistaです(涙。

A 回答 (4件)

No.3/教えていただいたものですと、ファイルは作成されますが、保存場所が同じファイルにはならずにすむようになっております。

・なにをお聞きになりたいのか理解できかねますが
・自動保存を解除したのでしたら保存場所のことはもう関係ないと思いますが。
・もっとも保存場所も自由に変更はできますが。
    • 0

No.1/e0_0e_OK です。

カテゴリーVISTAを見落としていました。Word2007/EXcel2007 ですとオプションの出し方がややこしいです。

Word/Excelいずれも
左上の大きく丸いアイコン(正しい読みが判りません)をクリックして下の方にある「オプション」「保存」になります。

この回答への補足

すみません、もぅ一度お伺いしてよろしいでしょうか。
問題は、「バックアップ~(File名)」の解除方法となりますが、教えていただいたものですと、ファイルは作成されますが、保存場所が同じファイルにはならずにすむようになっております。
どぅも度々、お伺いいたしまして大変恐縮です。

• 0

Vistaでの自動バックアップは、毎日とか毎週の設定なので「作成するたびに自動バックアップする」と言うことはオフィスの自動バックアップ機能のことでしょうか?

オフィスの方であれば、2007と2003以前では、見た目の場所が違うのですが、オプションのところで「自動バックアップ」をするかしないかを設定できます。

Vistaの自動バックアップのことでしたら、「コントロールパネル」の「バックアップと復元センター」(クラシック表示)から変更することができます。

この回答への補足

ご教授ありがとうございました、説明が足らず申し訳ございません。
ご指導いただきました機能は自分でも発見いたしましたのですが、
バックアップするかしないかではなくて、
この機能は、手動でバックアップを作成するファンクションでして、
私のPCで設定されている状態とは異なりました。

• 0

word2003の場合は「ツール」「オプション」「保存」の中に「バックアッブを作成する」があります。

ここにチェックが入っていたら外します

excel2003の場合は「ツール」「オプション」「自動保存」にあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
とぅとぅ、重たくって今日などはVistaなのに パワーダウン致しました・・・ボー然となってしまいましたが、早速、ご教示いただいたとおりにセット致します。ありがとうございました。