プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職が決まり、会社側から年金手帳と雇用保険証の提出を求められました。
それで、雇用保険証とは雇用保険被保険者証の事なのでしょうか?

見当たらないので、色々調べると自分が住んでいる管轄のハローワークで再発行できるとのことですがすぐ発行できる物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>雇用保険証とは雇用保険被保険者証の事なのでしょうか?

そうです。正確に言うとそうなります。

健康保険証も正確に言うと健康保険被保険者証になります。
保険をかけられた。。。人の証書ということです。
保険をかける人は会社もしくは国ということになります。

>すぐ発行できる物なのでしょうか?

すぐ・・・でもないですが、発行してくれるはずです。
要は、前職での雇用保険加入の事実(年限など)が
引き継がれるように、同じ番号のものを探してもらわなければいけません。
手続き自体は会社でもやってもらえますが、確認はしておいたほうがいいでしょう。
(新規の番号を取られることがあるからです。その場合は、前職の
年限の引き継ぎをしてもらえなくなり、失業保険を受け取る時に不利になることがあるからです)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
また1つ気になった事ができたので質問したいと思います。

>それで、雇用保険証とは雇用保険被保険者証の事なのでしょうか?

そうです、通常は雇用保険被保険者証を略して雇用保険証といいます。

>見当たらないので、色々調べると自分が住んでいる管轄のハローワークで再発行できるとのことですがすぐ発行できる物なのでしょうか?

できます、住所地を管轄する安定所に行って、雇用保険被保険者証再発行・再交付申請書を提出すれば再発行してもらえます。
質問者の方の名前、生年月日と最後の勤務先の会社名、住所等を書けば良いでしょう。
質問者の方が直接安定所に言ったほうがいいと思います、会社に言えば再発行ではなく新規発行になる可能性もあります、またそんな物もすぐ失くすルーズな奴というレッテルを入社段階で貼られるということにもなりかねませんから。
    • 0

はい、雇用保険被保険者証のことです。

紛失してることを伝えれば会社の方が発行手続きはしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ!今探したら両方とも発見されました!!
よかったー。笑