質問

RICOHの新型デジカメを購入したいのですが
実店舗(キタムラなど)とネットとどちらで購入するか迷っています。
というのも、価格は多少の違いなのであまり重きを置いておりません。
問題は補償について――――

実店舗では5年補償で、一度きり、しかも年数により変動。
ネットでは5年補償で、何度でも、無償。

それぞれ想うところがあり――――

実店舗…補償は一度きりだが近所なので安心だし、全国展開なので
    万が一店舗が無くなっても他系列店で対応可能。
ネット…補償は充実しているが、ネットでのやり取りが不安。
    実店舗がないため、万が一店自体がなくなった場合困る。

というもの。ネットのお店もレビューは悪くないので問題ないと思いますが、やはり不安なのです。
あまり故障することは考えたくありませんが、やはり保障は重要視を
したい部分でして。

相談に乗って頂ける方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します!

通報する

回答 (2件)

実店舗とネットで価格にあまり差がないならば、私なら実店舗で購入します。
逆に価格差が大きければ、迷わずネット購入します。

修理ですが、ネット購入の場合、修理のための送料は客持ちになるのではないでしょうか。 私の経験でネット購入したパソコンを修理に出したら(保証期間外)、修理費用がとても高く、返品にも送料負担が必要と言われ修理をあきらめ、物を放棄した状態になりました。

店購入なら対面折衝なので、もう少し親切な対応があったのではないかと思えました。

これまで、私は数台以上デジカメを購入しましたが、まず5年間もその製品を使い続けることはなく(高性能の新製品がより安くなっており、買い替えしてしまう)また故障修理もしたことはありますが同じ製品で2回も修理した経験はありません。

デジカメは値段も下がってきていますし、昔のフィルムカメラのように長い期間使える製品ではないと思っています。
今のデジカメの汎用品は殆どが国内での製造ではないですから、部品のメーカー保有期間もたぶん短いでしょう。

残念ですが、デジカメは大量生産商品で短期間使用できるものと割り切っておいたほうがよいのではないでしょうか。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。私も今まで使用したデジカメは
まさに3年半で故障し、修理するより買い換えようとしております…

万が一のことを考えて実店舗で購入し、気持ち的に
多少の補償を付けるという方向で検討しようと思います。

どうもありがとうございました!

不安なら店舗が良いです。
故障したら持込できるので安心ですし
店舗は営業時間も年中無休が一般的ですから
通販だと郵送の手配や少ないですが郵送事故を心配してしまいますので

通販は値段で検討するときにだけ使うと良いです。
安心を買いたいなら量販店が安心です。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
価格は安いに越したことはないですが、何分心配症ですので
ここは安心を購入すべく、実店舗での購入を検討しようと思います。

良きアドバイスをありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ