アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
今、ワードで文章を作っています。図を挿入したのですが、図の書式設定の
レイアウトから四角を選んだところ、挿入した右の字が大きく離れてしまいました。
これをふつうの文章に図が挿入されたようにするにはどうしたらいいでしょうか。
Wordはあまり使いませんので、詳しく教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

No1の者です.


図を右に持っていったときに,その右側の文字間が開くのは,
図の書式の問題ではなく,段落の設定が「均等割付」になっているためです.

例えば,図の右側に3文字あって,スペース的に3.8文字分あったとすると,
この3.8文字分に3文字を均等に割り付けますから,間延びしたように見えて
しまいます.

これがイヤなときには,必要な文字を選択し,「書式→段落」のところで
「配置→左揃え」にしてやれば,右側部分の文字も普通の間隔で並びます.
ただし,当然のことですが,一番右端のところが(上の例なら0.8文字分)ずれて
しまいますね.

このようなとき,文字間隔を調整するのはあまりお勧めできません.
あとで,文章に修正が入ったとき,収拾がつかなくなるからです.
図のサイズを微調整して,文字間隔が最適になるようにした方が
いいと思います.

図のサイズの微調整は,Altキーを押しながら
図の四隅の白い丸をクリックしたまま動かせばできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shota_TKさんこんばんは
回答をいただきありがとうございました。
早速してみましたが、おかげさまでよく分かりました。
左揃えにしてみたところ、きれいに並びました。どういうわけか、
右がずれることもないです。
Altキーの方も、してみましたが微調整でちょうど良いポイントが
見つかりました。

マニュアルを作ることが多く、困っていましたが、助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 21:34

レイアウトから四角を選んだときと同じように、


「行内」か「外周」を選んでみてはどうでしょう?

この回答への補足

こんばんは
回答をいただきありがとうございました。
shota_TKさんのところに書きましたが、行内、外周としてみましたが、
どうもうまくいかないのです。
いろいろ考えていただき、ありがとうございました。感謝いたします。

補足日時:2003/03/04 00:01
    • good
    • 0

書式設定の『レイアウト』で『詳細設定』を選択、『文字列の折り返し』の『文字列との間隔』の『右』の数値を確認してください。

この回答への補足

早速の回答をいただき、ありがとうございました。
右の数値、見つけましたので少なくしてみました。
真ん中の方でしたら、文字との間が縮まったのですが、端の方はさらに開いてしまったようです。
文字間隔を調整して、今はしのいでいます。

いろいろ教えていただきありがとうございます。勉強になりました。

補足日時:2003/03/04 00:00
    • good
    • 0

図を右クリックし,「図の書式設定→レイアウト→四角」とかにして,


図を移動すればいいと思います.

あとは,テキストボックスを挿入し,その中に図を貼り付ける,という手も
ありますね.取り急ぎ.

この回答への補足

早速の回答をどうもありがとうございます。

皆さまのおっしゃるとおり、「四角」、「外周」などしてみました(^o^)丿
文字の間に、画像を挿入したところ、真ん中の方に挿入する場合には文字の間隔が一定なのですが、左右の端の方に持って行くと広がってしまいます。
これは、仕方ないことなのでしょうか。
唯一、「行内」では文字間隔が同じでした。しかし、見栄えがやはり「四角」などにしたいのです。

今は、文字間隔でつめるようにしています。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

補足日時:2003/03/03 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!