アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TBC662Bのワンホール水栓をTOTOのTKJ31UF3Rに取り替えるため、水栓を取り外したのですが逆止弁と思われる部分が外れません。ナットがびくともせず、給水管が折れてしまいそうです。その部分が逆止弁だと断言できないのは、キッチンには止水栓が無く、またそのナットの下はシーリングらしきもので埋めてあります。でもTOTOの逆止弁ソケットはそこには嵌りません。その外れない部分が逆止弁であるとしたら、さらに力を入れてナットを回すべきなのでしょうか。また、逆止弁ではないとしたらTKJ31UFRは設置できないということになるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

写真示して再質問してみたら?



ここが、こーなってるって。
今のままだと判らないですから。

ちなみにうちは壁を壊しました(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amanda97様、二度の回答をありがとうございます。結局緊急で業者さんに来てもらい、解決しました。例の逆止弁と思われる部分はやはり逆止弁だったのですが、業者さんが「クソ・・・」と呟くほどに固く締まっていました。外れるまでかなり時間がかかりましたし。また、壁は壊さずに済んだのですがパイプは切ることになり、それだけで水栓の値段を越えました。凄いダメージを受けた気分ですが、回答を締め切ってこの悪夢は終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 02:38

 >我が家(マンション)の配管とは違っていて


 どんな配管ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hronronD様、お訊ねいただいてありがとうございます。結局業者さんに取り付けてもらったという顛末です。我が家の配管は給湯が銅で、給水がプラスティックで両方曲がっており、細長い木を渡してそれに固定してあるという、見えないのだから不細工でもいいやという感じのものでした。また、逆止弁はかなり珍しいものだったようで、運が悪いといわれてしまいました。洗面台の下のすっきりした配管と同じだろうと思っていたので結構ショックでした。おさわがせしました。

お礼日時:2009/04/16 02:56

http://www.sunrefre.jp/faucet/diy/onehall/index. …

スパナは2本使って回してますか?(片方は固定で片方を回す)

見えない所に逆止弁があるのかもしれないでっすねー

キッチンの破壊?(^_^; 取り外しが必要かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。教えていただいたページは既に見ていたのですが、我が家(マンション)の配管とは違っていて、あまり参考になりませんでした。また、固定してもやはりびくともしませんでした。最後の一文がおそろしいです。

お礼日時:2009/04/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!