プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。お願いします。UVTタイプっていうのもあるらしいのですが教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

#1です。

> 電圧はAC450V、3相4線式で、2000Aくらい流れます。

電圧は低いですが、電流が大きいですね。試験回路等ならともかく
2000Aもの電流を遮断するにはそれなりの物になりますし、
故障電流の遮断を考えるならば12kAくらいなんでしょうか?


NFBはNo Fuse Breakerの略で、溶けるヒューズ式でない遮断器
の総称で、MCBはMagnet Cercuit Breaker で電流の電磁力を利
用して過電流時に遮断する物ですが、それ程大きな電流を遮断する
ものは無いと思います。(MCBもNFBの一つです)

考えられる物としては、ACB、VCB、OCB、GCBですが
値段が安く、その電流が遮断できる物となるとACBかOCBの
ような気がします。

それだけの容量を持った物になると、ACBは遮断時に、すごい
破裂音がするので最近は使われることはほとんど無いと思います。

> あとUVTタイプ については他に情報が無いため分かりません。

どうも、Under Voltage Tripタイプと言って、規定の電圧より下
がったら遮断するタイプのようです。
    • good
    • 1

すいませんABCじゃなくてACBでした


あ~~恥ずかしい

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/luminous/kigou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般的にACBとMCCBってどっちが安いんでしょう?見積りではMCCB(3000A)で約70万円でした。ACBはまだ見積り取ってないのですが。

お礼日時:2003/03/05 13:19

圧縮空気で消弧するのをABB、圧縮空気を使わずただ気中で消弧するのをABCと分けている場合もありますよ。


低圧だと圧縮空気を利用しない気中しゃ断器ABCのことかもしれませんね。

また磁気しゃ断器をMBBとしている場合もあります。
低圧の配線用遮断器MCCB(molded case circuit breakers)をMCBと呼んでいる
場合もありますね。MCCBとABCの構造はほとんどおなじです。

違いは、ABCは短時間耐電流責務を有し、過電流引き外しの動作時間
を自由に設定できるようです。
    • good
    • 2

こんにちは。



AirのAで、圧縮空気をアークに吹き付ける事によって遮断する
タイプです。

どの電圧で使用する物か分かりませんが、遮断機でUVTタイプ
と言う物は聞いたことが無いので使用電圧のことでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。電圧はAC450V、3相4線式で、2000Aくらい流れます。ACB遮断器は低圧気中遮断器と分かりましたが、MCB(NFB)とどう違うのでしょうか?MCBで代用できればMCB(NFB)を使用したいのですが。もちろん価格の安いほうがいいです。ACBを実際に使用したことがないのでよく分かりません。あとUVTタイプについては他に情報が無いため分かりません。お願いします。

補足日時:2003/03/03 13:08
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています