プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子を持つ父親です。

今、学校関係の役員をしています。
今度子どもたち+参加できる親で、体育館を借りて集団ゲームをすることになりました。

不慣れなものでどんなゲームを企画したらよいかわかりません。
いろいろ検索して探しましたが、なかなかイメージがわかず…。

そこで質問ですが、あなただったらどんな集団ゲームをして子供たちを盛り上げますか?

A 回答 (5件)

私が小さいころそういうイベントごとでやっていたことを思い出して書きます(笑)



すぐに思いついたのは「網を投げたぞ」(正式名称はちがうかも?)
網(鬼)の手をくぐりぬけて逃げるゲームなんですが…説明が上手くできません(笑)
「網を投げたぞー!」という合図で一斉に逃げて、網がいるところを抜けて向こう側に逃げます。
魚も何チームかに分かれて(ずっとダッシュはバテるので^^;)順番にやったような。

学年にもよりますが、親が網になって、子供が魚になると面白いかも?
大人数で、広い場所でやると楽しかった記憶があります。
知ってるゲームだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…
初めて聞くゲームです。
他の役員さんにも聞いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 20:58

こんなのはどうでしょう。



1.体育館に色ガムテープを貼って線を巡らせます。
2.鬼を何人か決めます。赤白帽で赤などで示します。
3.皆さん、線の上しか移動できません!タッチで鬼交代。

頭脳プレーや協力プレーなど、ドキドキワクワク楽しかった思い出があります。準備、片付けも一緒にやることでコミュニケーションにもなると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度、議題にあげてみます。
もし、実施することになりましたら、
ご報告さしあげます。

お礼日時:2009/04/15 20:49

こんばんわ。

役員お疲れ様です。


お買い物ゲーム。

1.輪になる。
2.ジャンケンで勝った子がお買い物をするお店を想像する。
3.お店を決めた子から、そのお店でひとつづつお買い物をする。

たとえば「八百屋さんでお買い物!」の場合。

子ども1.「ニンジン」
子ども2.「ニンジン・ピーマン」
子ども3.「ニンジン・ピーマン・キャベツ」
子ども4.「ニンジン・ピーマン・キャベツ・トマト」
子ども5.「ニンジン・ピーマン・キャベツ・トマト・きゅうり」

こんな感じで、買ったものを次の子が覚え、
さらに新しいものを言う、というゲームです。
覚えていられなくなった子、思い付けない子が負けです。

罰ゲームはあんまりリアルでもかわいそうなので、
隣の子を「おんぶ」して体育館を往復ぐらいがいいかな。


☆人間時計。
1.立ってもらう。
2.目を閉じてもらう。
3.目を閉じて「1分経った」と思ったときに座ってもらう。
4.1分ドンピシャで座った子、あるいは最も近かった子に景品をあげる。


☆かごめかごめ。
1.ジャンケンで鬼を決める。
2.鬼を中心にして輪になる。
3.かごめかごめの歌(分かります?)を歌いながら鬼の周りを回る。
4.「後ろの正面だ~あれ!」でとまる。
5.鬼が真後ろにいる子の名前を当てる。
6.当てられたらその子が鬼、当たらなかったらもう1回。



色鬼。
1. ジャンケンをして鬼を決める。
2.鬼が色をひとつ提案。
3.鬼以外の子は、その色のものを見つけてそれに触る。
  たとえば「赤」だったら赤い服を着てる子に触る。
  たとえば「白」だったらマットやロープや自分の歯、
「茶色」だったら、床を触って鬼をよける、というゲームです。


実はわたしも役員です。
お互いがんばりましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

検討させていただきます。

役員って大変ですね…

お礼日時:2009/04/15 20:54

ペットボトルボーリング


の大会 

3位までとブービー賞には景品つき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 20:59

ポ-トボ-ル??



親が、台に乗りバスケットのリングの変わりになってバスケをする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、わたしも子供のころやったかな…

検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!