アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターが紙詰まりしました、今まで数台のプリンターで起きた出来事ですが一度紙詰まりを起こすと直らないです。

詰まった時の排出方法はマニュアルどおりやっていますが今回はひどいです。

機種はCANON:LBP3200
URLはCANONで古い3100はあるのですが3200は見当たらないので
メーカーURLではないです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0916/can …

使用状況は買って3年経ちますが500枚くらいしかプリントしていません、トナーは2500枚程度使用可能ということですから、
当然、購入時のトナーのままです。

上位機種のLBP3300がありますので、そちらがメインで使っていて、こちらはトナーが無くなりはじめて薄くプリントされるので、
(トナーは発注して3日後に到着です)
LBP3200を再度使い始めました、この2日調子よかったのですが先ほど、突然詰まりはじめて直りません。

仕事でどうしてもプリントしなければならないので困っています。

ローラーが磨り減ったのですかね?
でも使用頻度からいってLBP3300のほうが断然使っていますけど
こちらは紙詰まりはありません。

何か復旧方法、メンテナンス法はないでしょうか?

明日朝9時にCANONサポートに電話してみますが今、仕事でプリントしなければなりません。
やはり、機械物ですから当たりはずれがあり、しょうがないことであきらめるしかないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

プリンタの修理屋です。



少々状況が分かりにくいのですけれど、LBP3300を使って印刷していたら印字が薄くなってきたので、古いLBP3200を引っ張り出したら、紙づまりで印刷できない、という事でよろしいでしょうか?

まず、最初にやってみて欲しいのはLBP3300のトナーカートリッジを振ってみること。
内部に残ったトナーが集まって一時的に復活することは良くあります。


で、LBP3200ですけど、
質問と関係ないですけれど、認識が違います。
LBP3100の方が後で発売されています。このあたりは正常進化的なナンバリングではなく、ややこしいのですけど。
ちなみに、LBP3200をベースとしてSateraMF5750、MF3220などのシリーズが、LBP3100をベースに現行のMF4010などの市リースが作られているはずです。

さて、紙づまりですけれど、紙が詰まったのは結果で、何かトラブルがあって停止した結果と考えられます。
他の人の回答で「蛇腹になったことがある」という話が出ていましたけど、内部の紙の経路に異物が引っかかるとこのようになるはずです。
移動して直ったとの事ですけど、移動時に傾けたりしたことで異物が移動したりして紙が通るようになったという事が考えられます。

今回の故障については蛇腹などの書き込みは見受けられまえんので、異物ではないと思われます。

また、PCのモニタ上で「紙づまり」と表示されているのですよね。
そうだとしてですけど、
普通のレーザープリンタでは紙を検知するセンサは2箇所にあります。
給紙ローラーから出た直後と定着器の後です。
給紙直後のセンサは、扉を開くとカートリッジのすぐ下に奥行き3cm+αの鉄板があると思いますが、その下です。
カセットとカートリッジを抜いて、前扉のヒンジ部を少し内側にまげて外し(リンクはつながったまま)ずらすと正面から見えますので、センサのレバー(幅が2mmくらいのプラスチックのレバー)が出ていて、細いものでさわってみて、抵抗なく動くかどうかを確認します。

ただ、補足などから判断すると定着器のセンサとも考えられます。
添付した写真は少し分かりにくいですけど、後の上のカバーを開けると見えるはずです。
前のセンサと同じように抵抗なく動くかどうかを見ます。
ただ、定着器側は注意が必要です。
センサレバーの奥を覗くと上の方にグレーのローラー、下(手前)の方に黒いローラーが見えるはずです。
グレーの方はローラーに見えますけどフィルムですので、絶対につつかないように。
破ってしまうと修理で2万円くらいかかります。

このどちらかのトラブルしか考えられません。


なお、紙づまりの判定をPCのモニタ表示ではなく、本体のランプの点滅で行っていたとしたら話は変わります。
上位機種のようにエラー内容を表す昨日はなく、すべての故障が点滅で表示されるはずです。
現象だけをとらえると定着ヒーターの破損が考えられます。
給紙をして紙も検知できて、これから転写、定着しようとして定着ヒーターに電流を流したところ、温度が上昇せず、緊急停止。
カートリッジのあたりで紙が止まっていたわけです。

そもそも、紙検知のセンサがトラブルを起こしていれば、給紙すらしないはずですので。



少々気になるのは、なぜ、LBP3200からLBP3300にスイッチしたのでしょうか?(文面には書いていませんけれど)
ひょっとして故障して使えないので、入れ替えたのでは?
だとしたら、引っ張りだしてきても使えないのは当然という事になります。


状況が分かりにくく、推測だらけですけど。
「プリンターの紙詰まり、どうにかなりません」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4G52GSさん
とても丁寧なご説明有難うございます。
先ほどCANONトラブルを探して
URL
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

ローラーの清掃を行いましたが駄目でした。

状況ですけど
(1)プリントすると「紙詰まりです」の警告がPCに出ます。

(2)取り外せるカバーやトナーをはずして見てもどこも紙はありません。

(3)昨日まで調子良かったのですが今日、紙詰まりを起こして急いでたので
ロックをはずさず無理に紙を引っ張って取り出しを3回行いました、
それが原因で故障したのかと考えています、
いつも無理に引っ張って取り出して今までどのプリンターも問題がなかったので。

(4)3200から3300に乗り換えたのは3200が青い給紙トレーが邪魔で使いづらかったからです、3300は使いやすいです。

(5)レーザー2台で1台が故障、1台がトナー切れ(ご教示頂いたトナーを振るのは昨日からやりっぱなしです)
インクジェット2台のうちEPSON:PM-930Cはたぶん調子悪いです。HPのC5180はインク切れです。
どの道、大量にプリントするのでインクジェットでは仕事になりません。

ご教示頂いた方法試させて頂きます。
有難うございます。

お礼日時:2009/04/15 05:43

LBP3200は紙詰まりのする機種のようです。



メンテナンスをしても直らないと思います。

どうしても使いたいということなら、改造するしか手立てはありません。

そういうことで使われなくなっていたのだと思います。


説明書通りの用紙を使ってトラブルが起きたとき、何度も部品交換したあげく、「その用紙は使わないでください」といわれたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LBP3200は紙詰まりしやすい機種ですか?

もう3200には未練が無くなりました、
新しいのを購入いたします。

検索したのですが今、プリンター安いですね、
カラーレーザーでも3万円前後の物もあります、
購入者書き込みでも良いと書かれています。

修理より新規購入が絶対お勧めですよね?

お礼日時:2009/04/15 21:49

会社で富士通、EPSONのレーザープリンタを扱っている関係で書きます。

CANONは扱ったことはないですが・・・。

紙詰まりは、どの時点で起こっているかによって、症状が変わってきます。
今回の場合は、紙支給の面でトラブルが起きている可能性が高いです。
その場合は、センサー、紙吸取り用のローラの異常、そのゴム(触ってみてください)の劣化に考えられます。
その場合は自分では直せないので、メーカー修理になります。

それから紙詰まりを起こして紙を取る時破れて残っている可能性も捨てきれません。その場合は、プリンタ本体を横にして、下面から確認してみてください。

考えられるのはそれくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

紙はやはりどこにも残ってないです。

故障ですかね?
それでしたら、新しいもプリンターを買ってしまいます、
同じスペックで13000円程度ですから、
修理のほうが高くつくと思います。

カラーレーザーでも3万円程度で今かえますしね。

お礼日時:2009/04/15 21:44

以前、レーザープリンターのトラブルに悩まされた。

蛇腹になってしまい、そのうえ紙詰まりとなる、泣けてきたね。
紙を変えたり、リセット掛けたり、静電気かと思い一枚ずつ手差ししたり、ローラーの摩滅か(摩滅するほど使っていない)と、修理に出そうかと観念していた。
ところが、インテリアのレイアウトで場所を移動せざるを得なくなった。そしたら、あら不思議直ったんですよ。
思い当たることは、距離が異常に遠かったことだった。距離が関係するなんてことあるのかな。今でも不思議で仕方ない。でも直ったからいいや。
    • good
    • 1

通した紙は普通紙ですか?


どのあたりで詰まっていますか。

薄い紙でしたら通りにくいことがあります。


給紙ローラがスリップすると紙の端がめくれることがあります。

2、3枚厚紙を通すと通りやすくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、A4普通紙です。

前面カバーを開けトナーを取り外したところで詰まってます。

厚紙を何度か使うと復旧することがあるのですか?
フォト厚紙があります、
ただ、下記で書き込みしたように
「紙詰まり」警告がでてしまい、紙詰まりはどこにも見当たりません。

個人でビスを取って分解はしないほうがよいですよね?

お礼日時:2009/04/14 23:29

1枚づつ手差しで試したらいかがでしょうか



昔のプリンタで応急処置でやったことがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは確かにと重い
試しに1枚でやってみたところ、
「紙詰まり」ですの警告です。

個人ではずせる前面、背面、上面、トナーを取ってみても
紙が残ってる形跡はありません。

困りました。

お礼日時:2009/04/14 23:24

当たりはずれかもしれないし、掃除が必要なのかも知れません


詳しい事は専門家に聞いてください、後は紙の厚みが関係
しているかどうかぐらいでしょうね、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除は一切してないですね!
ほこりがつくのは嫌なのでカバーはかけてますが。

お礼日時:2009/04/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!