アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。皆様の意見をお聞かせください。

父親が鬱病にかかり、心療内科へ2年通院しております。
その事を友人に相談した所、ソマチットアイを紹介してもらいました。

学会に出るようなとても偉い人達が作っている高額な健康食品のようなのですが
どうも資料を見ると、何だか万能すぎる効能に疑問を持ち調べてみたところ
癌にも効くような事が日本ソマチット学会のホームページに書いてありました。

勧めてくれた友人は信じきっているようなのですが
私は調べれば調べるほど疑ってしまいます・・・


癌が治るのなら、なぜ有名になっていないのか?

日本ソマチット学会の理事を調べると、波動や風水等非科学的な職業の方が多い

3万倍の顕微鏡を第二次大戦中に開発している等

多くの疑問が生まれてくるのです・・・


しかし鬱病が本当に治るのであれば、藁にもすがる思いですので
飲み続けたいと思っています。


家族にも相談しましたが、今まで聞いた事のない物なので判断ができません。

どうぞ皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 補足を読みました。



 科学的に効能が証明もされていないようですね
業者が、効くと自信があるなら医薬品として
厚生省に申請してもおかしくないのに
未だ、「高額な健康食品」で、販売している所をみると
藁をもすがりたいと思っている人を騙す為に
販売しているとしか思いません

 効果があるとしたら「プラシーボ効果」で、
治療効果が、現れたと勘違いする程度でしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございます。
先日はglobefサンに素早く回答して頂いたお陰で、気持ちが楽になりました。

早く良くしてあげたいとの思いから、かなり気持ちが不安定になってしまいましたが
皆様からの冷静なご意見のお陰で、今後どのように病気と向き合うか落ち着いて考える事ができました。

本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 17:26

前回答者さん達と同様の感想を持ちました。



医薬品に携わる者として,実際にこのサプリを調べましたが
お金の問題じゃないでしょうけど、1錠あたり30円で
癌や鬱に効果があるとはとても思えません。
しかも、カルシウムの過剰摂取は体によくありません。

お父様を想うあなたの優しい気持ちは良く分かります。
現代医学を信じて、今通われているお医者さんの
指示に従うのが最適に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医薬品に携わるakapontanサンからの御意見参考になります。
akapontanさんのおっしゃる通り、お医者様を信じて家族で力を合わせ
病気に向き合っていこうと思います。

お礼日時:2009/04/19 17:20

効かないという根拠がほしいと書かれていましたので・・・



私も他の回答者の皆さんと同じ意見です。
厚生労働省より認可を受けていない効能を宣伝することは、禁じられています。
HPをよく見てください。おそらく相手も馬鹿ではないので、どこにも
「この薬を飲めば癌が治る」、とか「鬱が治る」とは書いていないと思います。
書いてあれば告発できます。
癌が治った、鬱が治った人の「体験談」(これももちろんやらせか信者ですが)を載せるというのは
合法(グレイゾーン?)のようですので、きっとHPに書かれているでしょう。
もちろん友人のような「信者」が非営利目的に「治る」と触れ歩くのも違法ではありません。

要はどんな偉い人か知りませんが、製造、発売元が「治る」と明言していないものを
治ると信じて(信じさせるように巧妙な手段を講じているわけだけれど)
高い金を払って買っても効果はまったくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

勧めてくれた友人に、できる限り丁寧に皆様のご意見を参考にしながらお話をしました。
ここに書いてしまうと、問題になりそうな発言をしていましたが
最後は何とか理解をしてくれました。

やはり、お医者様の処方されたお薬を飲み
微力ですが家族で支え、ゆっくりと治していくようにしたいと思います。

このように多くのご意見を頂けるとは思っていませんでしたので
皆様にとても感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 17:16

まず偽薬です


理由
鬱と、癌では病気として又免疫と考えても違いすぎる
鬱は精神的な物がほとんどですから、心の病気です、
所が癌は、精神的に関係しないとは言い切れませんが、例えば神経性胃炎などで、刺激が長年続き、潰瘍が癌化した位しか、精神的なものから癌になるものが当てはまりません、
そうやって、不安が募って、藁をもつかむ思いで、得体のしれない、薬に頼って、気が付いたら、手遅れとなる事が関の山ですね
仮にもしその薬が、承認されたら、開発者は大変なお金持ちになるので、やたらなセミナーを開かなくても、人は集まってきます、
絶対にその薬を飲まない事、
まずは心療内科か、精神科に行って貴方が聞いてみてください、
そのセミナーは、藁をもすがる人間たちに、鞭打つ人間です
友人はそれを信じてしまっていますので、何を言っても無駄です、
おそらく洗脳されていると思ってください≪本人が洗脳されていることに気が付いていないので、友人自身は悪くはないですよ≫(^-^)
まずは落ち着いて、家族として支えてげてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やはり皆様のおっしゃる通り、怪しいですよね・・・

心療内科には2年ほど通って、漢方と気功?の薬局にも通っているのですが
当時と比べ状態は良くなっているものの、眠れなかったり、泣き出したりと
父を見ていると可哀そうで何とかしてあげたいのですが
私は傍にいる事しかできず、もどかしい気持ちで過ごしています。
皆様のご意見で少し冷静になる事ができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/15 02:10

でたらめです。


そんな効果があるなら、大ユースになっています。
健康食品でそんな効果がありえません。
どうしてこんなまがい物を信じるのか理解に苦しみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も頭では怪しいと思っていますが
現在の父の状態を考えると、1%でも可能性があるのなら
試してみたいと思うのです。

効果がないなら、ないなりの理由が欲しいのだと思います。

お礼日時:2009/04/15 00:31

 その怪しいモノは、「認可された薬」なのでしょうか?



 仮に認可されていないとして
さも効能が(治る等)あるように紹介されているのでしょうか?

この回答への補足

さっそくの御連絡ありがとうございます。
友人は「健康食品だけど効き目はすごい」と言っていました。
楽天で通販等も行っているようなので、認可はされていると思います。
ただラベルに販売者は書いてありますが、製造元の記述はありません。

楽天市場からの引用----
骨への効果的な働きが期待できます。
フランバンティはもろくなった血管を元の正常な形に戻す働きが期待でき、ビルベリーは疲れた目を回復することが期待できます。
なお、ご愛用者の中には、ソマチットアイを飲み始めてから運が良くなったとおっしゃる方もいる、不思議な商品でもあります。
引用終わり----
と書いてあります。

その他にも期待してしまう事が書いてあるので、本当に悩みます。

補足日時:2009/04/14 23:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!