アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CSSでfont-familyを1個だけ指定した場合、フォントが無い環境の人は、文字化けになる場合がありますか?
例えばですが、font-family:'HGP創英角ポップ体';
とか、1個だけを指定した場合に、フォントがなければ、普通は適当に該当させて表示してくれると思いますが、
文字自体が表示出来ないで文字化けとかになってしまう環境があるのでしょうか?
もしそうなら、
font-family:'HGP創英角ポップ体','HG創英角ポップ体',sans-serif;
こんな風に安全策でsans-serifも書いているのですが、sans-serifが変なので、それなら該当なし(無指定)にされてゴシックで適当に表示されたいのです。だから1個だけで指定したいのです。どうでしょう?

A 回答 (4件)

>文字指定は、タイトルだけなんですが、font-family:'HGP創英角ポップ体'; の一個だけなら、ブラウザによっては、文字化けの可能性があるって事ですよね?

すみません、回答を書いているうちに質問の趣旨を勘違いしていたみたいです。
HGP創英角ポップ体に限って言えば手持ちの情報を見る限り上記の指定でもバグが起こるという情報は見当たりません。
もちろん100%とは言い切れませんが、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。1個のみ指定でやってみようと思います。ありがとうございます。

<title>***</title>

上記のタイトルの事ですか?
基本的にfontに指定されたファイルが環境下に無い場合は「ブラウザの標準」のファイルで表示されます。
で在るから特に問題は無いのですが、fontを指定しての表示は極力避けて記述するのが常道ですね。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルは、表示されるホームページ上の目立つ部分のタイトルって事で、headの<title>タグの事ではないです。説明が下手ですいません。

とりあえず以下の点を配慮する必要があるでしょう。

・フォントに依存するような書き方をしない
・特殊フォントをどうしても使いたい場合は画像として使う。
・画像として使う場合はフォントの意匠について使用許諾を自己責任で確認する。
・別アプロートとしてはpdfなどフォントを埋め込めるファイル形式
を利用する。

この回答への補足

無指定でもいいんですけど、出来るのなら、'HGP創英角ポップ体'を表示したいんですが、 でもsans-serif ならイヤなんです・・・

'HGP創英角ポップ体' or 無指定 どっちかにしたいのです。
こんな設定ありますか?

• 0

一応フォントが無くてもブラウザの設定が反映されて文字化けすることがないようになっています。

ですが条件によってはブラウザのバグで文字化けすることもあるようです。
これを回避するために、閲覧環境を考慮に入れた上でwinとmacにそれぞれ標準で入っている和文と欧文を含むフォントと総称ファミリの指定を先に行っておきます。
総称ファミリの中でもsans-serifはまた別のバグが出ることがあるので一番最後に書くようにします。

font-family:Osaka, "MS Pゴシック", sans-serif;

それ以外のフォントは和文と欧文を含むフォント以外指定しないようにします。
指定する時は Osaka よりも先に記述するようにして、フォント名はファミリーネームとフルフォントネームの両方を指定するようにしてください。

この回答への補足

文字指定は、タイトルだけなんですが、font-family:'HGP創英角ポップ体'; の一個だけなら、ブラウザによっては、文字化けの可能性があるって事ですよね?

'HGP創英角ポップ体'を表示したいけど、'HGP創英角ポップ体'が無い場合には、sans-serifでは無くて無指定がいいんです。ただ、文字化けだけはさせたくないのです。
そんな都合の良い設定って無いでしょうか?

• 0