アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。
すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。
ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。
でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。
そこで私も少しで良いから飲めるようになりたいなぁと思い始めました。

今まで周りの人が私にも飲めるだろうと薦めてくれたお酒や、メーカーが「アルコールが苦手な人にも飲みやすい」という謳い文句で売っているお酒はいくつか試したのですが、ちっとも美味しいとは思えませんでした。
そんな私でも飲めそうなお酒ってありますか?
元々お酒が好きな人の「これは美味しいからのめるはず!」とか「慣れれば平気」とかいうアドバイスではなく、出来れば私と同じようにお酒が苦手だった人からの、これなら飲みやすいよ、という意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

また「この人ならお酒が苦手な人にも飲みやすいカクテルを作ってくれるよ」とか、そういうお薦めのバーテンダーさんがいる都内のお店をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

質問者さまと全く同じで、アルコールの味と匂いが非常に苦手です。



ビールなんて苦すぎて飲めません。
日本酒なんて匂っただけで頭がクラクラします。
チューハイなんか、どれもこれもマズすぎて…(我慢してもジョッキの5分の1が限界)。
ウォッカやジンがベースのカクテルも全滅。
高価なワインのおいしさも全くわからない(私にはやっぱりマズイ。。。)。
フィズは香水でも飲まされてる感じで1口でアウト。
梅酒は食前酒として2~3口なら…。
高級なブランデーもウィスキーも勧められてトライしたけど、ことごとくダメ。
バーテンダーに「あまり飲めないので飲みやすいものを…」とリクエストしても、
これはイケる!と思えるものに未だに出会えない(ToT)。
フローズンカクテルも1口食べて(ウッ)となる始末。

私、飲めるお酒が本当にほとんど無いんです。

そんな私がお酒の席で注文するのは以下のカクテルです。
1.ファジーネーブル
2.カシスオレンジ
3.カンパリオレンジ(ちょっと苦味があります)
4.カルーアミルク(コーヒー牛乳に酷似してます。甘すぎるかも…。)

どれも2杯までなら割りとすんなり飲めますし、特にファジーネーブルはとっても飲みやすいですよ。
4つともカクテルがあるお店ならメニューに含まれてることが非常に多いポピュラーな種類です。

因みに、カシスオレンジやカンパリオレンジの缶製品(いろんなメーカーの)を買って飲んでみましたが、
ちょっとアルコールがきついのか、私はおいしいとは感じなくて1本飲みきれませんでした。

かなりの種類のアルコール類を試してきたつもりですが、この4種以外に私が飲めるものは今のところありません。

どれもトライしてみる価値はあると思います。
私はもう何年もこの4つでお酒の席をしのいでいますので、かなりお勧めデス。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

初めて共感してくださる方に出会えました!とっても嬉しいです~感激!(ちょっと大袈裟ですか?笑)
お薦めして頂いた4つのカクテルの中で、カルーアミルクは隣で友達が飲んでいたグラスから匂いが漂ってきたことがあります。確かにコーヒー牛乳のような見た目で、もの凄く甘い匂いがしました。。。
他の3つも名前だけはよく聞くのでどこのお店でも気軽に注文出来そうですね。
是非試してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 00:18

カシスオレンジ、カルーアミルク、がやっぱり飲みやすさの定番ですね。

あとチチ(ココナッツミルクの入った甘いカクテル)や、梅酒。
私もお酒の美味しさはなかなか分からなくて、未だにわかっているわけではないのですが、自分でカクテルを作るようになったきっかけは、「コアントロー」というオレンジで作られたホワイトキュラソーでした。家にあったこれを、1:4ぐらいでコアントロー:ミルクで割って飲むと、ほどよく甘くて美味しかったのです。
カクテルとしての名前はありませんが、バーでならお願いすれば作ってもらえると思いますよ。
全体的に、リキュール系(果実を砂糖で甘く調製した、お菓子にも使う酒)が良いと思います。さらにフローズンタイプなら飲みやすいでしょう。
    • good
    • 5

no.3です。


ハイ、私はまぁまぁ普通にお酒は飲めます。

でも、アルコールの味が苦手という気持ちもわかります。
私も今でこそビールは好きですが、昔は何が美味しいのかわかりませんでした。
シャンパンは好きですが、今でも缶のカクテルなんかの安っぽいアルコールの味は美味しいとは思えません。
焼酎や、ウィスキーの味はまだ美味しいと思えないですし。

ビールが美味しいと思えるようになった時、思ったことがあります。
「舌が大人になった(=舌が劣化した?)」ということです。
子供の頃美味しいと思えなかった食材が、大人になると美味しいと思えることってありません?あれと同じだと思うんです。
だから、美味しいと思える日は、時の流れと共にある日突然やってくるかもしれませんので、美味しいと思わないうちは、無理に飲むことないのでは?と思います。

アルコールより、ノンアルコールの方が健康的ですしね。
お店で注文する時も、カクテル頼むより、100%のトロピカルジュースとかを頼んだ方が、なんとなくお得感があるような気もしますし。

お酒好きな人の中には、味が好きというより、「酔いたいから飲む」っていう人も多いと思います。

で、前回とほぼ同じ回答になってしまうのですが、
アルコールを飲みたいのであれば、極限までアルコールを少なくするところから始めたらいいと思うんです。
ノンアルコールカクテルに、ほんの数滴のアルコールを入れてもらう、とかね。アルコールが入っているとわからないレベルまで、アルコールレベルを下げてから、慣れてきたら徐々にアルコール含有量を増やしていけばいいと思います。

あと、アルコール苦手な方には、やっぱりダメかもしれませんが、これも紹介しておきます。
モーツァルト チョコレート リキュールです。
すごくチョコ味の濃いお酒です。お菓子とかにも使えます。
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID= …

あと、ハーゲンダッツのアイス「ラムレーズン」とかって、食べられます?http://www.haagen-dazs.co.jp/product/lineup/inde …
あれを、ミルクで割ってシェイクにしちゃうのも、アリかなぁとも思います。
晩酌をアイスで付き合うってのも、いいと思いますけどね♪
    • good
    • 5

No1です


すみませんサングリアでは無く
ワインクーラーでしたごめんなさい
    • good
    • 7

焼酎(麦、芋は除く)は、割る物の味しかしないので試してみてもいいと思います。

私はウーロン茶、妻はプーアル茶(水かお湯だしのパック)を朝作り冷蔵庫に入れます。時には栄養ドリンク割り(1日1本なので一杯めだけ)、森永マミーの1リットルパックが安かった時はマミー割りと、割ったものの味で酔えて、翌朝残らないのが焼酎のよい所だと思います。バーテンダーさんはこんな物出さないと思うので、晩酌だけの話になりますが、一度お試しあれ、と言うしかないですね。あ、カルピス割りもいいですよ、飲み口が良くいつの間にか酔っぱらってしまいます。焼酎の水割りに梅干を2~3個入れて箸で梅干をほぐして…もやりました。飲み方云々よりあなたが晩酌をして(酔って)旦那さんと本音のトークが出来ればOKですよ。我が家を例にすれば翌朝、夕べの会話をお互い覚えていないので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません・・・質問にも書いたとおり焼酎は何で割っても全く美味しいと思えないんです。
今までいろいろ試した結果なので諦めました。
でも私は素面でも夫との本音トークはちゃんと出来てると思います。
ただ、周りのみんなが美味しそうにお酒を飲むのが羨ましいなぁというだけで、夫婦関係は今のところ円満です(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 00:10

ビールをトマトジュースで割ったレッドアイとかジンorウォッカリッキーの酒が薄いのとか、スクリュードライバーの酒が薄いのとか、ソルティードックの酒の薄いのとかでは?


とにかく酒を薄くしてもらえば良いんです。
意外とサングリアとかシャンパンとかは酔いますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません・・・質問にも書いたように、ビールは全く美味しいと思えません。他に挙げて頂いたカクテル二つも試したことがあるんですが、ダメでした。
シャンパンは結婚披露宴や仕事関係のパーティーでよく口にします。飲んでも2、3杯なので酔っぱらったことはありませんが、一口でも美味しいと感じられたことがないんです・・・。
酔っ払うほどの量は飲めなくていいから、一口でも美味しく飲めるお酒と出会いたいです。。。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2009/04/17 00:42

シャンパンとかどうでしょ。

味はロゼより、白がいいですよ。

サングリアもいいと思いますが、これも美味しいサングリアじゃないと全然ダメですからね・・・・。
ちなみに、私、日本でいいサングリアに出会ったことがないのです;
瓶のなんて、まずアウトです。フルーツを直に漬け込んでいる自家製でないと。

カクテルなら、アルコール抜き同然にしてもらったらいいと思います。
「お酒が苦手なので、ほんの少しだけアルコールを入れてください」とお願いすれば、そういうものを作ってくれると思います。

酔いたいのであれば、フローズン・カクテル。
シャーベット感覚で、バクバク食べて(飲んで)いるうちに、結構アルコールが回ってしまいます。

あとは、炭酸系で割る系。
サイダーや、ジンジャエール、コークなんかで割ったら、なんでもジュースっぽくなります。要は、アルコールの量を少なめにしてもらえばいいんです。

でも、別に無理にアルコールを摂取しなくてもいいと思うんです。
私だったら、ノンアルコールもので、晩酌をお付き合いするかな。
ノンアルコール・カクテルとかもあるし。
アップルタイザーなんかも、お酒っぽくていいかな?
ジンジャエールだって、ビールの代わりに飲まれていたわけだし。

この回答への補足

アップルサイダーではなく、アップルタイザーですね・・・失礼しました。

補足日時:2009/04/17 00:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「なんでもジュースっぽくなります」という記述を拝見すると、onioncatさんは普通にお酒を飲める人のようですね。。。
私は酔いたいというより、美味しいと思いたい、という感じです。
別に無理にとか、晩酌に付き合う為とかではなく、お酒を美味しそうに飲む人たちが羨ましくて、純粋に私でも美味しいと思えるお酒にめぐり合えたらいいのに!という気持ちで質問させていただきました。
今は夫の晩酌にはお茶やカフェオレで付き合っていますが、一緒に飲めるものがあったら楽しいだろうな、と思っています。
アップルサイダー、試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 00:55

店によりあるかわかりませんが


個人的のオススメは藍苺酒です
ブルーベリー(?)の(一応)お酒です
ミツヤサイダーで割れば、結構おいしいですよ^^
藍苺酒:サイダー=3:7

1本の値段のお手ごろの価格ですし
本当にジュース感覚で飲めると思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブルーベリーのお酒と聞くと、なんだか体に良さそうですね(笑)
ミツヤサイダーは最近よく飲んでいるので、藍苺酒のサイダー割り、今度試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 23:58

元調理師です


私はお酒を飲めないのですが
口当たりが良かったのがサングリアかな?
オレンジやリンゴなどを、赤ワインに浸けて作ったお酒で美味しかったので2杯飲んだらその後仕事になりませんでした、
≪飲んだ後これ酒は言ってないと聞いたら入っていると聞いて困ったことを覚えが有ります≫
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答&わざわざ訂正の書き込みもありがとうございました。
私と同じようにお酒を飲めないjf2kguさんが飲んだ後酔ってしまうまでお酒と気付かないほどの飲みやすさとは凄いですね!
ワインクーラー、是非試してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!