プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々札幌市内に引っ越しをする予定です。地下鉄駅の近くに部屋を借りたいと思うのですが、この駅周辺は便利で住みやすい!という駅があれば教えてください。
スーパーやドラッグストアが近くにある、学校が近くにあっていつも駅が混んでいる、などおすすめポイント、おすすめしないポイントを教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

> ちなみに候補として考えていたのは、
> 「南北線北34条」、「南北線北18条」、「東豊線学園前」、
> 「東豊線美園」です。

なるほど、駅名から判断すると、家賃の面で、割と現実的に物件を探しているようですね。ただ、結論からいうと、上の駅では、どこも駅前にいいスーパーはありません。

「東豊線学園前」の駅前は、学校があって、学生街のマンションやアパートが多く、すすきのには近いんですが、駅の西側(水車町、旭町)はスーパーの空白地帯。一番最寄りのスーパーは数100m東の、豊平4条9~10丁目にあるフードセンター(価格は並み)や、札幌東急ストア(価格高め)になりますので、なるべく駅の東側の物件に住んでください。札幌東急ストアの一角には、ホーマックというホームセンターもありますから、引っ越しで物が不足しているときはそのホームセンターへ。フードセンターの中に100均あり。

東豊線美園(みその)はアパート、マンション、戸建てが混在する住宅街。駅前の交通量の激しい環状通を200mほど白石(しろいし)方向(北東方向)に歩くとある、コープさっぽろ生協が最寄りのスーパーですが、ここはたいした規模のスーパーじゃありません(安さはほどほど)。その他、国道36号線に出て、国道に沿って千歳方向に500mほど坂を登ると、激安スーパーのJR生鮮市場があります(ただし、閉店が午後7時と異常に早い)。また、環状通を1kmほど白石(しろいし)方向にいくと、「パワーズドラッグ」というドラッグストアがあります。ただし、美園はスーパーが林立している地区じゃありません。スーパーやドラッグストアに近い場所というなら、駅の北東側が有利。駅の西側だと、ラルズマート美園店(安さは並)も選択肢としてありますが、駅から1キロ半ほど離れてますから、自転車で行くことになります。環状通は東京で言えば環七のような幹線道で、夜はパッパラパッパラ鳴らす暴走族が出ます。できれば、環状通や国道36号線から離れた方がいいでしょう。

「南北線北18条」は学生街の安いマンション、アパートが多い地区で、戸建ての主婦層が少ないため、いいスーパーが少ない地区です。価格高めのディナーベルなら、北16西5(24時間営業)にあります。駅の前にスーパーはありませんから、買い出しはちょっと不便な地区(自転車で繁華街の北24条に行った方が効率的)。また、北18条駅は北大の最寄り駅の1つなので、朝は学生(多くは大学1~2年)で混みます。

「南北線北34条」もいいスーパーは少ない地区。買い出しするなら、自転車飛ばして、駅1つ北の麻生(あさぶ)にあるダイエーに行くか、駅1つ南の北25条西4にあるフードセンターか(規模は小さい、価格は並)、北24西9にあるラルズマート(比較的大きい、価格は並)に行った方がいいです。また、北34条駅の横を札幌新道と高速道路が並行して走ってますから、交通量が非常に多いです(札幌新道から近いと、夜は暴走族や走り屋もうるさいです)。

家賃が安いのには、当然、このようにいろいろな理由があります。まだ物件は決まっていないなら、どこの駅にするかだけは、慎重に決めた方がいいですよ。

何か追加で質問あります?
    • 1
この回答へのお礼

補足質問への回答もありがとうございます。
候補として選んでいた駅付近にはスーパーはありませんか。。。
車か自転車を持っていればいくらか違うのかもしれませんが、やっぱり徒歩圏内で行けるスーパーが近くにあった方がいいですよね。
最初の回答で教えて頂いた東区役所前はなかなか良さそうですので、そちらの物件も探していこうと思います。
それにしても回答者さんはいろいろな駅付近の情報にすごく詳しいですね、とても参考になりました。

札幌の者ですが、駅がいっぱいあるので、どの路線か絞り込んでくれませんか。

そうしないと、回答する方も長文で大変。

先日、ほとんど同じ質問がありましたので、
その回答をみてね(回答番号:No.1)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4870212.html
以下、その回答と一部重複になります。

駅の周辺の様子はこちら:
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/E37.htm
下にある「~駅周辺」をクリックすると、小さな画像の一覧が出るので、その画像をクリックして大きくする。

ダイエーがあるのは麻生(あさぶ)、新札幌、琴似、東札幌、栄町
駅が混んでいるのは新札幌(周辺に学校が多いため)、大通り、札幌駅、すすきの
家賃が安いのは北区(学生街があるため)、東区、白石区(昔からの庶民の地区)。東区は里田まいさんの出身地(関係ないか...)。
札幌の中央区の円山、西区山の手は、大学教授や文化人が住むので、グレードが高く、家賃高め(関わらない方がいい)。
地下鉄の中間点ぐらいに家賃が安い物件多め(物件の絶対数が多くなるため)。地下鉄の終点になると、逆に相場は上がる(物件の絶対数が少なくなるため)。家賃の関係:例:南郷7丁目駅<新札幌駅

南平岸、中の島~条1●丁目とかいう南の地区に格安アパート木造物件多い。
中の島はADSL NGの地区(光回線のみ)。PCでネットするなら注意。

北24条駅はすすきのに次ぐ、札幌第2の繁華街、スーパーもあって活気があって生活は便利だが、駅周辺はネオンまたたく飲屋街。

札幌の代表的なスーパーは、マックスバリュ北海道(フードセンター)、アークス(ラルズマート)、コープさっぽろ、西友、札幌東急ストア(ディナーベルは東急ストアの系列店)。ただし、札幌東急ストアは高い。多くの駅には、このどれかがのスーパーがある。

激安スーパーは北海市場、りんごストア、JR生鮮市場、スーパーマンボウ
特に、西区西野のスーパーマンボウは札幌一の激安スーパー(だが、西野は中心部から遠い)。

治安が比較的悪いのは、すすきのの南西側に隣接する地区(東本願寺周辺)。低所得の人が住むアパートも多く、よく不審火がある。すすきののお水系の人たち(中国人を含む)、暴力団の人たちもこの辺に住んでいる。

個人的には、
激安スーパーが2件(北海市場とJR生鮮市場)ある、東豊線の東区役所前駅の周辺が特に生活が便利。東区役所前駅なら、サッポロビール園の横にあるイトーヨーカドーだけでなく、札幌駅にも歩いていけるほど近い(自転車移動ならちょうどいい距離)。

どう、少しは参考になった?  -★  

この回答への補足

回答ありがとうございます。

物件探しをする中で、何箇所か候補があがってきたのですが、他にも良いところがあればそのエリアでも新たに物件を探してみようと思って質問しました。
ちなみに候補として考えていたのは、
「南北線北34条」、「南北線北18条」、「東豊線学園前」、「東豊線美園」です。

• 1